- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

相手の反応が気になってしょうがないのは何で?

こんばんは。

皆さんはこんなことないでしょうか?

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

人と話していてみんなが笑ってくれるとホッとする。
この受け答えで良かったんだなと
相手が嫌な気分になっていないのを確認できるから。


相手が嫌な気分になっているのを見るのは嫌、辛い。


人が傷つくのを見たくない、聞きたくない、したくない。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

相手の反応が気になってしょうがないのはこうした理由があるからですが、

これってとても「共感力」が高いということですよね!

 

共感力」はすなわち「人を思いやれる力」だと思います。

 

相手に辛い思いをしてほしくないと願っているんです。

 

こう願えるのはきっと辛さの感情を人1倍理解しているからこそ。

 

だから

 

相手の反応が気になっていつもビクビクしているという人も、

 

「自分は共感力が高く、人を思いやれる力があるんだ!」

 

という風に捉えると、自分のことをプラスに捉えられると思います。

 

そうしてプラスの面にスポットを当ててもっと自分に自信を持っていきましょう(*¨*)

 

 

ということで、本日は「相手の反応が気になってしょうがないのは何で?」というテーマでお送りしました。

 

それではまた。

なっぴーでした〜。

 

-----------------------------

冬服にだいぶ飽きてきた頃なので、もうすぐ春服を着れると思うと楽しみです♪

花粉は辛いですが^_^;

ではでは。