- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いい眠気覚ましを発見

マズイ、 猛烈に眠い、でも今寝てしまったら夜絶対寝れなくなる…!! そうして眠気に打ち勝つことができず寝てしまって、生活リズムが崩れ苦労する。 という経験を私は何度もしています。 ところがようやくいい眠気覚まし方法を発見しました。 あくまで私に…

親戚と不仲だっていいと思う

人間関係の悩みの一つに、親戚付き合いがあるのではないでしょうか。 親戚とも良い関係築けているという人には、今回の記事は必要ありませんが、もしそうでないのであれば、読み進めてもらいたいです。 ┅┅┅ そもそも親戚はみんな仲が良いものなのでしょうか…

年下に負けるのが悔しくて仕方なかった

ホントしょうもない悩みなのですが、昔から年下に負けるのが悔しくて悔しくて、、。 態度には決して出しませんが、私は隠れ負けず嫌いです。 年下に負けるとはなんて情けないんだろうと自分を卑下してしまいます。年齢で比べるなんて大した意味はないのに。 …

挑戦するのが怖いのはなぜか考えてみた

どこかの自己啓発本にでも書いてありそうなフレーズ「何事も恐れず挑戦していこう!」 こう言われてですぐ挑戦できるようになるのなら話は早いのに。 実際は挑戦するのが怖くて立ちすくんでしまうばかりです。 一体なぜ挑戦するのが怖いのでしょう? 今回は…

休憩時間はひとりで過ごしたい

職場での休憩時間。 みんなでワイワイはしゃぎたい人もいれば、ひとりで人目を気にせず静かに過ごしたいという人も当然いるはずです。 ただ、職場によってはなかなか難しいんですよね。 休憩室が狭かったり、休憩時間がみんな一斉だと、ひとりになりたくても…

誰かの思考をレンタルしてみたい

誰でも思考の偏り、歪みが存在します。 これまでの環境や経験から醸成された個々の思考は、オリジナリティに富んでいます。 ただそれは自分にとってはずっと慣れ親しんできた当たり前の思考でもある。 だからこそ、ほかの人はどんな思考回路で普段何を思い、…

ネタが思い浮かばない時私がやっていること

私は体調不良で寝込んでいる日以外、基本的に毎日ブログを投稿しているのですが、やっぱりネタが思い浮かばない日というのはあります。 そんな時私がどうしているかを今回はまとめてみました。 ネタがない!困った!という人の参考になればと思います。 では…

仕事で悩んでいるなら、こういうのを読むといいかも

今の仕事で行き詰まって悩んでいるとしたら、あるものが処方箋になるかもしれません。 それが仕事を題材としたコミックエッセイ! もし仕事で悩んでいる人がいたら、お仕事系のコミックエッセイはかなりオススメです。 今回はどうしてオススメなのか、その理…

明日の不安なんて明日になってから考えればいいんだよ

今自分に言い聞かせています。 明日の不安は明日になってから考えればいいんだよ。 皆さんは今不安なことがあるでしょうか。 不安な時間というのはできるだけ減らしたいもの。 不安だから対策をとるといった具体的な行動に移せる場合はいいのですが、 自分に…

喋るのが苦手でもいいのかもしれない

湯水の如く次から次へと口から言葉が出てくる人に出会うと、心底唖然としてしまいます。 喋るのが苦手な人にとっては、ただただ凄いと思ってしまいますよね。 そして、どうやったら自分もあんな風にスラスラ喋れるようになるんだろうと考えたりします。 でも…

トラブルが起きた時人生経験が広がった

トラブルが起きた時人生経験が広がる、これは間違いありません。 そして日頃から慎重に計画的に行動している内向型や、HSP気質の人であっても、トラブルという運命からは逃れられません。 多分己が試されているのだと思います。 予想もしなかった状況に己が…

体調が悪いのになぜか無理してしまう人

友達や親しい人が体調を悪くしていたら、きっとこう声をかけるのではないでしょうか? 「無理せずゆっくり休んで」 それなのに、自分自身が体調を崩した時に自分に対してこう声をかけられる人は少ないです。 なぜ体調が悪いのに無理してしまうのでしょうか。…

人と話さなすぎて不安になったので、対策を考えてみた

元々ひとりでいるのが好きなので、孤独耐性は強い方だと思うのですが、たまにふと思い出したように不安になることがあります。 「最近私全然人と話していない…」 人とのコミュニケーションのとり方を忘れてしまうんじゃないか、喋り方を忘れてしまうんじゃな…

会社を辞めづらい人へのヒント

「今の仕事がイヤ、会社を辞めたい!」 「でも辞めづらくて、、、。」 私も昔はそうでした! でも今は考え方が変わり、きちんと会社を辞めることができました。 人の反応に敏感な内向型やHSP気質の人だと、辞めたくても辞められない人が多いかもしれません。…

ダラダラすることの罪悪感ほど残念なことはない

たとえば仕事を休んだ日。 普段だったら自分も働いている時間。 みんなは今頃せっせと慌ただしく仕事している時間。 ダラダラすることへ異常に罪悪感を抱くことってないでしょうか? でも、この罪悪感ほど残念なことはありません。 必要なのはこうしてダラダ…

失敗作ほど必要とされているからどんどん出していこう

自分は完璧主義なところがあって失敗にとても敏感な人生を歩んできました。 失敗しないように細心の注意を払って常に平均点以上を取れるよう努力してきたわけです。 ところが最近、 失敗作への需要に気づいてしまいました。 それに気づいてからというもの、…

LINE連絡先交換の断り方

最近ではプライベートでのやり取りをする際、メールアドレスや電話番号の交換よりもLINEでの連絡先交換の方が主流になっているように思います。 ところが、自分があまり仲良くなりたくないと思っている人からLINEの連絡先交換を迫られて困ることも結構ありま…

内向的だけれど意外な一面もある

静かで敏感で慎重なThe内向型な人でも、趣味嗜好の全てがそういう傾向というわけではないのは、意外でしょうか? 私は周りの人と親しくなってきて自分の趣味嗜好が知られると、決まって「え、意外!」と言われます。 そして相手の言い方にもよりますが、何度…

電話が怖いので必死に考えました

もともと人との会話に苦手意識があるのですが、電話というのは私にとって断トツに怖いものです。 内向型やHSPは深く考え、相手の反応や先の展開を予測しながら自分の取るべき行動を演算していると思うのですが、 電話だと相手の様子や反応が見えない分、その…

早朝5時に散歩をして発見したこと

ここ何日かゴミ出しついでに早朝5時に近所を散歩していたら、発見がありました。 みなさんは早朝に散歩したことがあるでしょうか? 日中の散歩も気持ちいいですが、早朝に散歩してみるのも面白いと思います。 ということで今回は、早朝5時に散歩をして発見し…

気を使わせてしまうのが申し訳なく感じる心理

誰かに心配してもらった時に、その心配をありがたく受け取れるでしょうか? 私は、相手に気を使わせてしまうのが申し訳なくなってしまうのが悩みです。 せっかく心配してもらえているのだから、その優しさを素直に受け取ってもいいのに、ただただ恐縮してし…

大人しい私が接客業をしていて悩んだこと

私は決して明るいキャラではありません。 基本会話で声を張り上げることも荒らげることもなく、リアクションが小さめです。 さて、そんな大人しい人間である私が、あろうことか、長らく接客業をしていました。 その時に感じた大人しい人ならではの接客の悩み…

発表の場を複数持つメリット

私はここでのブログ記事をnoteというサイトにも投稿しているのですが、そこで思わぬメリットがありました。 今回は発表の場を複数持つそのメリットについて。 これは何もブログだけに留まらず、何かを制作する行為全般で共通して言える内容なので、「私はブ…

内向型・HSPと相性のいい人とは

内向型・HSPの人と相性のいい人ってどんな人だろう? そこに共通点はあっただろうか? そうして過去の人間関係を振り返った時、そういえばこんな人とは仲良くなれる傾向があるな、というのが見えてきたので、今回はそれを共有したいと思います。 あくまで傾…

音に敏感な人が安心できる時間

音の悩み。 子どもの頃は自覚がなかったのですが、どうやら私は、人の話し声からちょっとした物音まで音に敏感で、日頃の音によるストレスがかなり大きいようです。 ガタッとかゴトッとか聞こえたら一瞬心臓が嫌な汗をかくし、何事かと不安になってしまいま…

節約するうえで一番大切なこと

私が一番節約に効果があると思っているのが、健康になることです。 節約と健康がどう繋がるのか、なぜそういう考えに至ったのか今回は書いてみたいと思います。 少しでも節約したいと思ったら急がば回れ。 それでは節約と健康の関係性についてです。 ┅┅┅ ま…

簡単で気軽な英語の勉強方法

英語ができたらどれだけ人生の幅が広がるだろう。 そう思いつつも本気で英語の勉強に取り組んでいたのは学生までで、大人になってからめっきり英語とご無沙汰しています。 でも最近自分の中で英語熱がムクムク湧き上がってきました。 理由はざっくり ・日本…

人間関係の失敗。ちゃんと訊いておけばよかった…

相手と親しくなりたい、もっと関係を深めたいと思った時に、なんでちゃんと訊いておかなかったんだろうと後悔したことが何度かあります。 すごくシンプルなことなのに振り返ってみると案外訊くのを忘れている。 ────── もしもっと親しくなりたい相手がいたら…

賢い買い物の仕方

賢い買い物の仕方と聞いて何が思い浮かぶでしょう。 よく聞くのはポイント還元率の高いものを選ぶというもの。 ただひとり暮らしだったり、物数は少なくしたいと思っている人だったりすると、そもそもポイントがたまるほどの買い物をしないのではないでしょ…

誰とも話さない休日

休日はひとり家にこもって誰とも話さないことも多いのですが、みなさんはどうでしょう。 それに引け目を感じているでしょうか? もし感じていたとしても心配ないです。 その理由は2つ。 誰とも話さない休日を安心して楽しめるようぜひ最後までお付き合いくだ…