- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私なんか何もできないと思う前に

秀でた特技や才能もないし、お喋りも上手くない。 どうしよう…、 何か立派なことをしなければ、周りから認められず、居場所をなくしてしまうんじゃないか。 そういう恐怖心が出てくることってありません? 私はというと、ずっとそういう恐怖心を抱えていまし…

頑張っているのに上手くいかなくて悩んでいました

真面目に頑張っているのに大して評価されず、何だか周りより損している気がする。 報われなくてモヤモヤする。 結局明るいキャラの人や、声の大きい人ばかり優遇されているような。 でも、そう人たちを羨んで卑屈になっている自分にもっと嫌気がさす。 これ…

人間関係でイライラしないための極意

人と関わっていると、お互いの理解がずれていて、ついついイライラしてしまうことがある。 いけない、いけない。 心を穏やかに保たないと。 イライラしてしまう場面で多いのは、「言ったのにやってくれない」パターン。 「いついつまでにってお願いしたじゃ…

人を頼ろう、ひとりで出来ないもん

人に頼ることがものすごく苦手だった私。 おませな子どものように「ひとりで出来るもん!」と意地になって必死になっていたと思います。 だって、人を頼れないことが問題だなんて思いもしなかったから。 ということで、今回伝えたいのは 「人を頼ろう。ひと…

環境の変化で疎遠になる人とならない人の違い

私がいつも寂しいなぁと感じていること。 それが、 環境の変化に伴って付き合う人が変わり、旧環境で親しかった人と疎遠になってしまうことです。 ただでさえ人と仲良くなるのに時間がかかる方なので、せっかく仲良くなれた人とは環境が変わっても関係を維持…

内向型・HSPである私のメリット

内向型やHSPという気質に、デメリットを感じている人は多いかもしれません。 私自身も、なんでこんな生きづらい気質に生まれてしまったんだと、思うこともありました。 でもメリットだってちゃんとあります。 デメリットばかりが目立ってしまうのはもったい…

自然を感じたいけれど遠出するのは億劫だ

自然の中に身を置くと、リフレッシュできるというのは、きっと誰もが感覚的に理解していると思う。 だから、人はわざわざ遠くにキャンプへ行ったりするんだ。 繊細な人は日常でストレスを過剰に抱えてしまうから、より意識して自然を意識することが必要なん…

褒められても無くならない不安

これまでも何度か書いてきたのだけれど、仕事で褒められても、嬉しいという気持ちを不安が超えてしまってつらい…。 褒められたら普通嬉しいものなのにな。 このあべこべな気持ちをわかってもらえないかもしれないけれど、つらつらと書いてみる。 万が一共感…

メンタルにうるおいを。感情の補給の仕方

「肌にうるおいを」とはよく言うものの、「心にうるおいを」とは、そういえばあまり聞かないかも。 でも、心がパサついてるなぁと感じることってたまにある。 同じような毎日の繰り返しで退屈な状態。 肌に美容液をつけるように、心にもうるおいをもたらす何…

物事を続けるコツは完璧を目指さないことだった

完璧主義だった私が気付いた、物事を続けるコツについて書いてみたいと思います。 皆さんは、何か続けたい習慣というのはありますか? 新しく何かに取り組んでみても、それを続けるというのは、「面倒くさい」という気持ちに負けて結構難しいもの。 特に完璧…

会話に入れない 〜間を取りすぎて、間を逃す〜

親しい間柄ならともかく、仕事などである程度緊張感が伴う会話だと、間を取りすぎて、間を逃し、会話に入れないことってありませんか…? 会議で思ったことや言いたいことがあっても、話の流れを妨げないように気を遣い、ここだという喋れるタイミングを探し…

お腹いっぱいならぬ、頭がいっぱい

お腹いっぱいになるのは幸せだけれど、頭がいっぱいになるのはどうだろう? ここで言う頭がいっぱいになるとは、頭の中が情報でパンパンになること。 頭の中の情報には、ざっくり2種類あると思う。 それは 外から摂取する情報と 自分の中から発生する情報。 …

いつか楽しい夢が見たい

最近、夢を見ましたか? 夢を見たとしたら、それは楽しい夢でしたか? 私は楽しい夢をほとんど見ていません…。 だから、楽しい夢を見れる人にものすごく憧れているんです! 私が見る夢は決まって、 苦手な人が出てきたり、イヤな状況を耐えていたり、どこか…

雑談で話せるネタがない…!

仕事でメンバーと打ち合わせをしている際に、ちょこちょこ雑談をする機会があります。 雑談は場の空気を和め、お互いを理解するためにも大切なものです。 だからこの雑談を楽しみたいのですが、、、 雑談で話せる、面白いネタがない…! きっと私と同じように…

私は減らないという感覚で楽になる

人からの期待を裏切らないように、常にクオリティーの高いものを目指し 人からの信頼を失わないように、常に優等生を演じてきた そんな人生に疲れてきたこの頃。 もういい加減、 「期待を裏切り信頼を失ったら私という人間が損なわれる」という感覚を卒業し…

言葉で全て伝わるわけがないとわかっているからこそ、言葉を尽くす

気にしやすい性格だと、言葉の裏を読んで考えすぎてしまうことは日常茶飯事だし、深く受け止めすぎて傷ついてしまうこともよくあると思います。 例えば、 チャットの些細なやり取りでモヤモヤしたり、 職場の人が何気なく口にした一言にショックを受けたりす…

信頼関係を築くコツ

ああ、この人は信頼できるなぁ。 そう感じた出来事がありました。 信頼関係は一朝一夕に築かれるわけではありませんが、自分がされて嬉しかったことを振り返ると、信頼関係を築くコツが見つかるかもしれません。 そこで今日は、私は感じた信頼関係を築くコツ…

内向型・HSPとオンラインコミュニケーション

仕事でもプライベートでも人と直接会う機会が減って寂しいという声をよく聞くようになりました。 確かにそうかもしれません。 ただ一方でオンラインのコミュニケーションに安心している自分もいます。 世の中では直接のコミュニケーションが最良で、オンライ…

心がつらい時のおすすめグッズ

繊細だと気分の落ち込みも激しいかもしれません。 心がつらくなってしまって、どうしようもないこともあると思います。 ではそんな時あるといい、おすすめグッズとは。 ズバリ、ふわふわもちもちのクッション です。 とにかくこれを抱きしめていると、どこか…

悲しい、つらいの見て見ぬふりをやめる

悲しい、つらいと感じても、自分の中でそれを見て見ぬふりしてしまったり、いつまでも落ち込んでいられないと無理やり普通を装ったり。 どうしてなんだろう? やっぱり「強い人間であらねばならない」と思っているから、そうしてしまうのですかね。 でも、悲…

毎日イヤなことばかり?

心が疲れている時は特に、気がつくと、起こること一つ一つにネガティブな解釈をしてしまっています。 そして、今日も最低だった、そう思うと明日もきっと最低なんだろうと思えてしまうのが怖いところ。 そこで私はここのところ、夜眠りにつく際には、ある言…

寂しい時どんな態度をとる?

それまで所属していた場を去る時、裏切り者だとか薄情者だとかそういった冷たい態度をとられることがあるかもしれません。 それは部活だったりバイトだったり会社だったり。 たしかにこれまで仲間だった人がその輪を抜けるとなったら、寂しさの裏返しでそう…

なんで?と聞かれるのが怖い心理

こう感じるのは私だけでしょうか? 「なんでそう思ったの?」 「なんでそうしたの?」 繰り返しこう聞かれると、どうも責められている気がしてしまうんです。 相手は多分悪気なく聞いている…。 でも、私にとってそれは「なんでなんで攻撃」に感じられてしま…

怖いけれど、意見を言う

自信がなくて意見を言うのが怖い。 そんな私も少しずつその殻を破りつつあります。 どうして殻を破ろうと思ったのか? 意見を言わないのは意見がないのと同じことだと捉えられてしまうことが多いからです。 仮に言葉を交わしたとしても、相手に正しく伝わっ…

この人の言葉を聞いていたい

日々いろんな人が発する言葉の渦の中に、私たちはいると思います。 だから言葉疲れの人も多いのではないでしょうか。 聞きたくない言葉、避けたい言葉もたくさんあります。 ただ中には、この人の言葉を聞いていたいと、そう思えることもあります。 自分に新…

人のオススメはハズレもある〜自分軸で生きるということ〜

オススメという言葉には不思議な力があると思います。 自分で良いものを求め、あちこち探しに行く手間が省けるから楽なんですよね。 友達や知人が良いと言っていたもの、サイトやブログでオススメされていたものに、ついつい手が伸びてしまいます。 でも、そ…

人のために頑張るのも、自分のために頑張るのも、どちらもあり

皆さんのモチベーションは「人のため」or「自分のため」どちらの方が上がるでしょうか? よくお料理なんかだと、食べてくれる相手のためにモチベーションが上がり、張り切って作れるという話を聞きます。 たしかに相手がいるというのは力の源になります。 ──…

オンラインカウンセリングを受けてみた

オンラインカウンセリングを受けてみた感想を書いてみたいと思います。 みなさんはカウンセリングというと、うつ病などで受診するイメージが強いかと思いますが、 むしろまだ自分に少しでも余裕がある状態でカウンセリングを受けた方が断然いいです。 あまり…

空腹のイライラを解消するもの

お腹が空くと誰だって多少は気持ちがマイナスに働くんじゃないでしょうか? 私の場合はお腹が空くと全然ほかの事に集中できなくなってイライラしてしまうのが悩みです。 寝る前にご飯を食べるのは避けた方がいいと知っているのに、お腹が空いて結局食べてし…

人間関係が途切れる時

かつて親しくしていた人達ともいろいろな事情で関係が途切れてしまうことがある。 やっぱりそれは寂しい。そして傷つく。 でも、ここでちょっと考え直してみました。 なぜなら人間関係が途切れるというのはある種仕方がないことでもあるから。 振り返ると 自…