- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の期待を裏切る恐怖

それはそれは怖いんですよ。失望されるんじゃないか?がっかりさせてしまうのではないか? 本当の自分を知られるというのは。 自分のことを話すのに抵抗がある 自分を開示するのが苦手 という場合、 この原因は " 他人の期待を裏切る恐怖 " だと思います。 …

認められたいけれど目立ちたくない

認められたいけれど目立ちたくない このジレンマは難しい問題です。 HSP、内向型の気質だと 目立つことがとにかく苦手で 注目されているとわかると 極端に動きが悪くなります。 でもだからと言って 全く自分の行いに気付かれず 認めてもらえないというのも …

弱々しい自分、○○をチェック

「控えめで、弱々しい」 それ自体はべつに 悪いことではないはずです。 でも悲しいことに 世の中には そういう人を舐めたり ぞんざいな扱いをしてくる 人たちもいます。 だから強くなろうと 気張ってみたことも あるのですが 素でない自分を 演じるのはとて…

救われる言葉

こんばんは。 最近けっこうメンタルが 落ちていて絶不調です。 そこで救いを求め YouTubeをいろいろと 見ていたのですが 救われた言葉があったので その動画を共有します。 名越康文さんという精神科医の先生のチャンネルになります。 ↑期間限定公開となって…

不安な時は大抵、承認欲求

自分が何か行動する度に 不安になってしまうこと あると思います。 それがちっぽけな内容 だったとしても 相手の反応が気になって 仕方がありません。 そういった時 自分を振り返ると 大抵、承認欲求に 飢えています。 みなさんはこの承認欲求と どう向き合…

とりあえず落ち着かせる方法

正体不明の不安で ソワソワしてしまう時 気持ちを落ち着けるために 最近やっていることが あります。 これをやったら 一気に気持ちが晴れて 気分爽快! なんてことはないんですが ちょっぴり楽になれる気が するそれは 手のひらの熱を感じること。 やり方は…

辞めていく人に憧れる

仕事をしていると 時には辞めていく人も もちろんいますよね。 わたしはそんな 辞めていく人を ちょっぴり尊敬と 憧れのまなざしで 見ています。 もし今 仕事を辞めようと 行動に移している人がいたら わたしは尊敬します。 もしかしたら 辞めていく人を見て…

相手の反応で自分を量っていたら

相手の反応はやっぱり 気になります。 でも 相手の反応で自分を量る これがけっこう不安を 産み出していることに 気づきました。 どうかなどうかな…? あれ、違ったっ…? そこに後悔はあるか? 反応は半分だけ まとめ どうかなどうかな…? 自分の言動に対し…

泣けるスイッチがあると便利

何だか泣きたい、 泣いてスッキリしたい そんな気分の時 すぐ泣けたらいいのですが、 普段から人目を気にして 自分を押さえ込んでしまう 癖があると 涙がつまって出てきません。 泣くことはとても ストレス発散になるのに、 泣くに泣けないという もどかしい…

ほら休んだら元気が出た、が何回も必要

" 休むことは大切 " そうわかっていても 頭の中の自分が 反対してくることが けっこうあります。 だから " ほら休んだら元気が出た " と 繰り返し自分に言い聞かせる 必要があるのですが、 どうしても 休むことに焦りがあって 何かやらなきゃと 探してしまう…

ひたすら無になりたい日

「ひたすら無になりたい日」 たまーにやってきます。 無になりたい、というのは もう何も感じたくなくない ということ。 相当疲れている証拠です。 そんな日はとことん自分を 甘やかすべし! 特に 仕事で会議や打合せがあった 後なんかは要注意です。 そのあ…

日中休むことへの罪悪感

人間って日中、 長時間活動し過ぎなんじゃ ないかと感じているのですが みなさんはどうでしょう? ひょっとしたら 日中みんなが 活動している時間に 休むことに、 罪悪感を覚える人も いるかもしれません。 ですがわたしは 声を大にして言いたいんです。 日…

すごいって言われたいくせに、自分は相手のすごさを妬んでしまう

「すごいね!さすが!」 なんて言われたら誰でも やっぱり嬉しいですよね。 特にわたしは 人とズレている自分は おかしいんだ、と 自己肯定感がとても 低かったので そんな自分でも すごいと言ってもらえると 存在を認められているような 気がしました。 だ…

意外とこわくなかったTwitter

SNSの類は基本 こわいイメージがあって とりわけTwitterは 断トツにこわくて 避けていたのですが、、、。 1年ほど前から積極的に Twitterを使うように なっての感想としては 思ったより平和だった、 ということです。 今回はどうしてそんな 感想に至ったのか…

相手に慣れるまで○ヶ月かかる?

いつも相手の出方を考えて どんな言葉を発したら きちんと意図が伝わるだろう? 相手の気分を害さないだろう? そう忙しく考えているので 関係性をこれから 構築していく相手だと 情報が少なすぎて いつも苦労します。 みなさんは相手に慣れるまで 何ヶ月か…

全てがめんどくさいと感じる日

時々やってくる 心地悪い日。 それが 全てがめんどくさいと感じる日! 一体何が原因なのか、 昨日までやる気に 満ち満ちていたのに 打って変わって 今日はパタリと やる気ゼロ。 そんな日に気をつけたい ことがあります! ついやりがち 相変わらず 休んだあ…

たくさん仕事を振られるとパニクるので先に報告

マルチタスクをこなせる人に 憧れたこと、 みなさんもあるかも しれません。 複数の業務を テキパキそつなく こなせていたら やっぱりかっこよく 見えますね。 が、それは 内向型やHSPにとって 非常に苦手とする 取り組み方でもあります…。 ということで、 …

成長しろと世の中がうるさい

真面目すぎて苦しくなること たまにありませんか? 真面目すぎるな、 と思いつつ 真面目すぎるのを やめられない人は 多いと思います。 世の中 「成長しろ」マインドが 強すぎるんですよね。 毎日前進しなければ ならない。 止まってはいけない。 常に目標を…

食事がおいしく感じられないワケ

食事をおいしく感じられるのは 実はとっても幸せなことです。 好きなものを買って 食べているはずなのに あれ?あんまりおいしくない…。 いつもこれ好きだったのに。 そんな状態になることが たまにあるのですが このように 最近食事がおいしく 感じられない…

人とたくさん関わったあとは熱冷まし

繊細なHSP、内向型と 言われる人でも 時間をかけて人間関係を 築いた相手であれば 割と口数も増えて 普段よりおしゃべりに 会話することができます。 だから " 仲良くなった相手にこそ " 勘違いされやすい。 たとえ 楽しくおしゃべり できていたとしても そ…

役立たずになるのが怖い

明るくて場を盛り上げられる ムードメーカーや、 誰にでも気さくでチームの 風通しをよくできるような人、 憧れますよね!! 自分を変えられない とわかっていても (そもそも自分でない別人になる必要はないのですが、、) 少なからず羨望のまなざしを 向け…

自分の言葉で述べるのはひどく消耗する

内向型やHSPは 何か言葉を口にするまでに 一見するとクールな 様子に反して 忙しなく脳内会議をして いるんじゃないでしょうか。 自分の言葉で考えを 述べるというのは とても大切なことですが 細かく考えすぎてしまう分 ひどく消耗します。 なぜなら 言葉を…

勇気を出して提案したあとの動揺が半端ない

繊細だと 細かく情報を 受信しているので 人よりいろんなことに 気づいてしまいます。 やったことがいいこと、 たくさん見えてしまうんです。 みなさんは それで悩まされたことは ありませんか? 私は勇気を出して 提案したあとの動揺が半端ない のですが 今…

繊細な自分を変えるべきか

繊細な自分を変えたい 繊細な人はそう一度は 考えたことがあるんじゃ ないでしょうか。 繊細だと生きづらいと 感じる場面が多いですからね。 だいぶ前にも似たような記事を 書いた気はするのですが 今回は改めて感じたことを 記したいと思います。 変わらな…

声が小さくてごめんなさい

声が小さいと 世の中困った場面も あるものです。 声が小さくて困ったこと みなさんはありますか? 私は昔、コンビニバイトの 面接を受けた際に いらっしゃいませって 声出せるの? と怪訝そうに言われたのを 今でも覚えています。 今は接客業ではないので …

繊細だからこそ仮眠を使いこなす

仮眠ってみなさん、 日々どれくらいしている ものなのでしょう? 私は繊細な分、 気分の振れ幅が大きいのですが 仮眠を活用することで 少し楽になります。 もしかしたら 朝起きたら夜寝るまで いっさい仮眠をとらない という人も多いかもしれません。 ですが…

止まらない不安に

日々あらゆる刺激を 感度高く受診している HSPや内向型は はっきりとした原因が わからずに モヤモヤした不安、 止まらない不安に 陥ることが度々 あるんじゃないでしょうか。 この不安から いい加減抜け出したい!! 今回はそんな時に 意識したい残り時間に…

共感者がいないなら共感する曲を探すまで

すぐ傷つくし落ち込むし 周りと比べて繊細で とにかく生きづらい…! そしてこの生きづらさへの 共感者が身近にいない…! HSPや内向型で こう悩んでいる人は 多いはず。 私もずっと孤軍奮闘ですが 共感者がいないなら 共感する曲を探すまで、です! 私はたく…

指摘されると非難されている気になる

感覚が敏感なので HSPや内向型は 人の言葉でしょっちゅう 落ち込むことがあるんじゃ ないでしょうか。 そんな人は自問してみて ください。 ひょっとして 相手からの言葉を 深く受け取りすぎて 曲解してしまう癖が できているのでは?と。 指摘はドキッと苦し…