- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言いたくても言えないことも書いておくとちょっとスッキリする

言いたくても言えないことが 増えてくると 心がどんどん重くなりますよね(。•́︿•̀。) ちゃんと伝えるべき人に 言葉を伝えられれば すっきりするのですが、 それができないからこうして 困っているわけで…。 そんな時の対処方法はひとつ。 相手に伝えるつもり…

「頑張ります」と言われたら「頑張らなくていいですよ」と言ってあげたい

意識的に「頑張る」という言葉をあまり使わなくなりました。 みなさん、「頑張る」って言葉を普段どのくらい使ってますか? 息を吐くように自然とその言葉を使ってる人も多いと思います。 でも「頑張る」という言葉が自分自身を苦しめる呪いになっていること…

私なんかがと自分を下げるのをやめてみる

私なんかがこんなこと言っていいんだろうか。 私なんかがこのチームにいていいんだろうか。 私なんかが・・・ こんな感じで自信のなさから自分のことを下げて見ていること、ありませんか? 口にしなくても、こういう風に思っているだけでビクビクと周りを伺…

いつも愚痴の聞き役になってしまう人はどうしたらいい?

自分は滅多に愚痴を言わない。 でも愚痴の聞き役になることはけっこうある。 そんなことないですか? 相手も疲れてるんだろうなとか、 ここで発散して楽になってくれたらいいなとか、 優しいからそんな風に思って うんうん頷いて聞いてあげる。 でも…… 毎回…

思考の強制シャットダウン

ふとした隙間ついつい直近のやり取りを思い出しては反省会、というのは内向型やHSPだと結構日常茶飯事なんじゃないでしょうか? この反省会、大体は「あれ大丈夫だったかな」と心配になり自己否定するパターンが大半。 しかもいつまでもそれを気にして引きず…

苦手なものには参加しない選択を

初対面の人が多い環境だとか、大勢の人が集まって談笑する場ってかなり向き不向きありますよね? 内向型やHSPといった繊細さを持った人達は、こういった場で過剰にストレスを受けてしまうと思います。 これまでは仲良くなるためにそういう場に無理して参加す…

繊細さを意識しなくなる瞬間

繊細な自分にうんざりしてしまうことってないですか? また傷ついてる、気に病んでる。 と、以前の私は毎日のように思っていて そんな自分を変えるために必死でした。 でも最近は自分の繊細さを意識せずに過ごせる日が増えてきた気がします。 繊細な自分を責…

面白い強みの見つけ方

真面目とかしっかりしてるとか、そういう風に言われるのにはうんざりしていてあんまり嬉しくないと思ってしまうのは私だけでしょうか…。 そういうありきたりなのじゃなくて、もっと素敵な私の強みはないの??!と。 自分で強みがわかれば、人生の戦い方もわ…

なんでこんなに落ち込みやすい?

本当すぐ落ち込む自分が嫌になることってないですか? でもそれを傷つきやすいからの一言で片付けたくないんです! だってそれだと解決のしようがなさそうじゃないですか。 たしかに内向型だったりHSPの傾向が強いと、相手の言動を深読みしすぎてひとり傷つ…

頑張れていない自分を責めなくていい

頑張れていない時自分を責めてしまったり落ち込んだりしてませんか? もともと内向型やHSPの傾向がある人はすごく頑張り屋さんだと思います。 よく気が付くし先を見通せるからやるべきタスクが増えがちで、人からどう見られているのかも気になるので、人一倍…

繊細な人はこれからの時代どうやって生きていけばいいのだろう

学歴とか住んでる場所とか関係なく、個人の力でいろんな可能性を実現できるようになってきた現代。 それは素晴らしいことだと思う…… 一方ですごく不安なのも正直なところ。 なぜならそれは アピールすることが上手な人が圧倒的有利な時代 だから。 私はこれ…

自分を知るにはどうしたらいいか

本当の自分がわからないと悩んでいる人は多いんじゃないでしょうか? 自分はこういう人間だ定義するのはけっこう難しい。 無理に定義する必要もないかとは思いますが、もしもっと自分のことを知りたいと思ったら、、、 自分ひとりで探そうとしないこと! 言…

仲良くなるぞと意気込むとうまくいかない

新しい環境、新しい友達を作るチャンス。 よーし、仲良くなるぞと意気込んでしまう自分。 でも、大抵こういう場合ってうまくいかないもんで…。 自分の失敗例から理由は3つあると思う。 友達作りが苦手という人の参考になりますように。 気持ちが先行して挙動…

なぜか定時に上がれない人

【問】定時で上がりたいですか? 【答】YES。そりゃ上がれるもんなら上がりたい!! でも実際定時で上がれる日は少ない。 そんな人が多い気がする。 内向型やHSP気質で繊細な人ほど ひとりでゆっくりくつろぐ時間の必要性が高いのに、これは由々しき事態! …

好きなことは1つじゃなく2つや3つも必要

好きなことがあるというのは、 人生の充実感に大きく関わる。 大好きで大好きでしょうがないものって 何だろう? 大好きな何かがあったとして、 でもそれは1つじゃ足りない。 もっとあった方が良いと思うには 理由がある。 人生の充実感をもっと良くするため…

意見を言ったら嫌われるのか

意見を言うのが怖い。 だって、、 頭悪いと思われるかもしれない 生意気だと思われるかもしれない 文句ばかりでうるさいやつだと思われるかもしれない 発言した内容によって、私の印象がどう変化してしまうのか怖い。 ただこうも思う。 「意見を言ったら嫌わ…

【お悩み】機嫌が悪いわけじゃないのに、機嫌が悪いと勘違いされてしまう

機嫌が悪いわけじゃないのに、機嫌が悪いと勘違いされてしまうことってありません?? 普段はもう少し喋るのに、その日はたまたま口数がすごく少なかったとか。 でも別に機嫌が悪いってわけじゃないんですよね。 あー、なんか今日喋れないわ、どういう日って…

なんでこんなにも時間が足りないのか

一日、一週間があっという間すぎる…。 やりたいこと・やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、どうしてこんなにも時間が足りないのーー? 答えは簡単だった。 やめるべき習慣を見極められていないから! やりたいこともやらなきゃいけないことも勝手に増…

世間の声を聞くほど生きづらくなる

世間の声に振り回されているんじゃないか? 特に 自分は周りと比べて少しずれてるなと自覚のある人ほど、 世間の声を聞くと生きづらさが増してしまう。 だってそういう人達にとって世間の声というのは、 自分とは反対意見で共感できない意見ばかり。 世間の…

心がぷっつり途切れてしまったら

エネルギーが切れてしまうことがある。 心がどこにも向かっていなくてぷっつり切れてしまった感じ。 昨日までの「アレやりたい!」「コレやりたい!」という意欲はどこへ行ってしまったのか? それは特に前触れなくやってくる、心の波。 こういう波、好きじ…

損でも価値観を優先している

どうやら自分は価値観に沿わない行動をとることにひどく抵抗があるみたい。 「こうした方がいいよ」とか「こっちの方がお得だよ」と聞いても、それが自分の価値観に沿わなければ拒否してしまう。 みんなはどうだろう? (そういえば以前読んだ本に、内向型は…

自分の中だけの真実を大切に

本当につらすぎる出来事は人に話すこともできず、自分の心の中にしまっていると思う。 また、大衆的ではない自分独自の考え方というのもひっそり胸の内に秘めていると思う。 そう、表には見せない自分だけの真実というのが誰にだってあるはずだ。 言い方が適…

文句の一つも言わずに偉いですねって全然嬉しくない

ずっと我慢することが偉いと思ってきた。 職場で不満があっても、面談で「特に何もないです」と答えていたと思う。 でも今は考え方を改めた。 こんなつらいのに気づいてもらえない 文句がない=納得している 我慢が偉いという錯覚 文句の一つでも言っていい…

会話の自己嫌悪

仕事でもプライベートでも、会話で自己嫌悪することはしょっちゅうある。 自分の会話に自信を持てている人は、どれだけいるだろう。 そもそも会話の振り返りなんて、ほとんどしないもんなのかなあ。 私は気づくと、あのタイミングは適切ではなかったんじゃな…

やっぱり自意識過剰なんだよな

周りの目を気にして自分らしく振る舞えない、いつも無難を演じてしまう。 でも、本当は知っている、 自意識過剰なんだと。 私がどれだけ気を使おうが他人が私のことに思いを馳せる時間なんて、そう多くない。せいぜい実際に会話をしている瞬間かその直後ぐら…

自分の力が信じられない人

自分の予想に反して案外うまくできたものがあった時、みんなは素直に「自分結構イケてるかも!」と喜べる? そういうものがあった時私は私を信じられなくなってしまうんだよなあ。 たまたまうまくいった企画、たまたまうまく描けた絵。 自分が成したものって…

劣等感を消すための荒治療を開始

劣等感お化けは本当に怖い。 あっという間にサイズが大きくなって心を黒色で包み込んでしまう。 その劣等感お化けの中心、コアにはたぶんこじらせたプライドがあることに薄々気づいていた。 私は、周りには自信がないフリをして、実のところ変にプライドが高…

出したいのに出せないって苦しい

溜め込むって本当に苦しい。 便秘もそうだけど、、今日は便秘の話でなく、心の話。 みんなには、気軽に気持ちを吐露できる身近な人はいるだろうか。 もしかしたら、身近な人だからこそ話しづらいことだってあるかもしれない。 職場の悩みは職場の人にはしづ…

目標疲れ

年が明けると至る所で新年の抱負、いわば目標を見聞きする。 自分もなんとなくテーマみたいのは決めた。 ただ、少し気がかりなことがあって。 目標疲れ。 いろんな人が意気揚々と新年の抱負を書き連ねているのを見ていたら、ちょっぴり胸焼けしてしまったん…

悩んでばかりの毎日を脱出したい

自分はどうしてこんなに悩んでばかりなのだろう? もっと毎日楽しく生きたいのに! しかも最近では自分は何をすれば楽しいのか、それすらもちょっと迷子になりつつある。 そこで、 そんな日々を脱却するために今後の行動指針というものを掲げてみようと思う…