- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内向型なのに必死に外向型になろうとしていました

自分の中にまだ内向型/外向型のきちんとした理解がなかった頃、 自分に対する自分の評価は・内気で ・小心者で ・人見知り ただただ劣等感でした。 「クラスのあの子はすぐに誰とでも仲良くなれて羨ましいなー」とか「発表の時も物応じするどころか張り切っ…

この本で泣きました『 内向型の生き方戦略』

本を読んでいて自然と目の奥がジーンと熱くなってポロポロ泣けました。 こちらの本です。一昨日も触れたばかりですがホントに心が強く反応したので、改めて。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.current…

お堅いお言葉ばかり使っていると

こちらのツイートを見かけて あー自分もそうかもな~! と。 最近指摘を受けたのですが、私は文体が堅いようです場合→時最も→1番高品質→いい物重要→大切豊富にある→たくさんあるまだまだありそう…いつのまにか、難しい言葉を使う俺✨になっていましたシンプ…

内向型に組織は不向きなのでは

内向型について書かれた本やTwitterのつぶやきなんかを見ていると、やはり会社という組織の中で普通に働くって自分には向いていないんじゃないかとひしひし感じてきています。 もちろん環境にもよりますが(汗) ただ多くの場合、外向型に囲まれて外向型らしい…

行き詰まっているなら誰かに話した方がいい

こんばんは(^.^) 内向型の方は1人で悶々と考え事をすることも多いのではないでしょうか? 私もよくその状況にハマってしまいます。 日頃から 「何をどうしたら1番ベストか」 考える癖がついているんです。 でもそうして考え込んでみても一向に答えが出ない……

超慎重派の私が勇気を出してブログを始め55日

こんばんは(^.^) 何をするにも一旦考えて考えて考えて…行動しないまま終わるパターンの私。 ネットは断然見る専門で自分から発信するなんてそんな恐ろしいこと絶対しないと思ってました。 それが今、勇気を出してブログを書くという行為をしているわけです。…

デフォルトがLowです。

よく周りから元気ないけど大丈夫?顔色良くないよ?と心配されます。 多分日頃からあまり表に感情を出すことがなく、テンションが低く見えるからでしょうね。 ただそういうタイプの人でも、ちゃんと自分の中では喜怒哀楽感じています。 私も表に見えづらい…

内向的で会話が苦手でもできるコミユニケーション術

会話のテンポが早かったり、参加する人数が多い会話は特についていけなくて会話自体に苦手意識を持っているそこの内向型さん! 私もその1人ですが とても簡単で初歩的なすぐに実践できるコミュニケーション方法があります。 *相手の名前を呼ぶ* これだけです…

気持ちに余裕がある=人と話せる

内向型ならでは、ですが疲れが溜まっている時って1人になりたくなりませんか? 内向型は周囲のあらゆる情報を敏感に感じ取っているので、賑やかな場にただ居るだけでHPが削れていきます。 人と接するのも外向型に比べかなりエネルギーを使っています。 それ…

心配事のほとんどは起こらなかった

考えるのが大好き、というかそれが当たり前である内向型の私は、先の先で起こりそうなことまで想像して心配しまくっていました。 例えばお休みの日でも明日の仕事を思って 上司から○○について咎められたらどうしよう… 出社してみたらものすごい数の依頼がた…

ブログを書くことの副産物

ブログを書くようになってこんなことがありました。 自分の気持ちに目が向くようになる ネタを探して日常のちょっとした出来事にも目が向くようになる 感情って流動的でその一瞬ごとにいろんなことが過ぎります。 意識しないとそれはどんどん過去のものとな…

うまく伝えられないから伝えるための努力を

考えていることをなかなか言葉にして伝えられないのが私たち内向型のもどかしいところ。 実際人から「何か一生懸命伝えようとしているのはわかるけれど、よくわからない」と言われたことがあります。(苦笑) 私は多分ここで折れてしまって、伝えることを半分…

月曜日が憂鬱…なときはこの言葉を思い出せ!

月~金学校or仕事で土日休みのサイクルだと日曜のこの時間とても憂鬱になったりしませんか…? また月曜から気合入れて頑張らなきゃいけない、嫌な先輩と顔を合わせなきゃならない、大事な会議で発表しなきゃならないetc。 そんな心境の今、見て勇気づけられ…

自炊しないで少しでも健康的に中食をする

以前の記事でこんなことを書きました。 嫌々自炊するのと多少コストがかかっても買ってきたもので済ませるのを天秤にかけたら、後者の方が精神衛生上、圧倒的に楽だったんです。 無理してやっていた料理をすぱっと辞めたわけなのですが、だからといって外食…

内向型が会議に参加する時は

内向型のみなさん、会議って得意ですか? 私は大の苦手です(汗) 会議があるだけでもう本当に気が重い&前日から緊張してます。 特に人数が多くなるほどですね。 今日はその理由と対策を考えていきましょう。 なぜ会議に苦手意識があるのか 内向型はじっくり…

好きなものを好きなままでいたいから

私がちょっとひねくれているのか、 例えばすごく好きな曲があって何回も何回もリピートして聞きたくなっても、聞き過ぎないようにブレーキをかけます。 どうしてかって、その曲を長い期間好きでいたい(ハマっていたい)から! 何回も繰り返すうちに最初の感…

あの人嫌だな、は距離が近すぎる証拠

真面目だと誰とでも仲良く上手くやっていかねばならない、と思い込んで苦しんでしまうこともあるかもしれません。 私がそうでした。 そこでひとつ気を付けたいのは 相手によってちょうど良い距離感は違うということです。 毎日話すのがちょうど良い相手もい…

他人への期待を捨てれば心穏やかに

無意識に他人に期待しすぎていることってあると思いませんか? 職場で複数の人間と仕事を共にしていると特に感じます。 あの人はなんでいつも電話を取ってくれないのだろう、 とか 上司のくせになんで部下の仕事内容ひとつもできないのだろう、 とか 事前に…

先まで考えすぎるから全部面倒になる

面倒くさがりのみなさま、私もその1人です! 物事を冷静にじーっくりじーっくり分析して考えられる内向型は、 先のやるべき工程やリスク、リスクへの対応策まで都度しっかり検討する習慣があるため 何かひとつアクションを起こすのにもひどく面倒に感じてし…

その疲れは演技しているせいかも

自宅での顔と、学校・職場での顔は少しばかり違いますよね。 外に出て他人と接するときは外向きの皮を被って振る舞うことが多少なりあると思います。 でももし 週末になって学校・職場から離れた途端 体でなくメンタルがぐったりしてしまっている場合は、 被…

慎重派だけど、本当はもっとフットワーク軽くなりたい!

慎重派でリスクを含め下調べを重視してしまう私は、アクションを起こすまでがホントに長いです(汗) もっとフットワーク軽くなりたいといつも思っています! ただ長年の考え方はそう簡単には変わらないですよね。 時間をかけて少しずつ修正をかけていく感じで…

かしこまりすぎも良くない

相手に失礼がないように、かしこまることは社会ではもちろん必要なことだと思います。 ただ最近思うのが、 こちらが過度に敬語を使い過ぎたり低姿勢過ぎると 相手はちょっと警戒モードになるというか引いてしまうというか。 基本的に人間って話しかけられた…

相手の行動を深読みし過ぎるとドツボにハマる

ついつい考えてしまう内向型 相手の些細な行動にもその真意を深く考えてしまうことってありませんか? 私自身もそうなのですが、 挨拶したのに相手はデスクから顔を上げて返事してくれなかった、 自分は嫌われているんだろうか? こちらが送ったメッセージが…

考えがまとまらない時の作戦

考えすぎて結論が出ない~!なんてことありませんか? 私はしょっちゅうです(笑) 小さなとこだと、 ・次の休みに着る服どうしよう?(日中暖かそうだけど朝晩やっぱり寒いかな、でも上着荷物になるしなぁ、でも寒い思いして結局後悔するかなどうしよう…) ・…

むしゃくしゃした時何を求めますか?

むしゃくしゃして頭がカーッとなった時、取りたい行動は人によって違う すぐに誰かに話して発散させたいという方もいらっしゃると思います。 ただ、その逆で1人きりになりたいという方もいらっしゃるかと思います。 私は後者のタイプで 苛立ちで負のオーラ満…

心に活力を与えるおすすめラジオ番組

こんばんは! 最近朝晩毎日ラジオを聴いています。 早速ですが、今日は心が疲れた時にぜひ聞いて欲しいラジオ番組3選をお届けしますね。 FMヨコハマ - JACK STYLE FMヨコハマ - eyes on me J-WAVE - SONAR MUSIC JACK STYLE FMヨコハマにて毎週金曜23:30~24…

決断力を上げる考え方

慎重な分、決断スピードは遅め 自分も含め内向型さんは慎重に物事を検討することができる反面、決断スピードが落ちてしまうところがたまにキズです( > <。) 何か選択肢を選ぶ度に結構な時間をかけるので悩む時間がもったいなかったな…と反省することも多々…

これからの時代に必要な「検索力」

◆情報があってもネットの海で自分がそこに辿り着けなければ意味がない ネットがこれだけ普及すると、何でも情報が手に入るなんてよく言いますよね。 でも実際は検索してみても自分が知りたい情報が一発で出てこないこともあるのではないでしょうか。 だから…

心はいつもあったかくしていたい

突然ですが、「変温動物」「恒温動物」ってご存知でしょうか? 自分は小学校だか中学校の授業で習ったような気がうっすらします^^; 変温動物 変温動物とは、外部の温度により体温が変化する動物のことをさす。かつては冷血動物とも呼ばれた。対義語は恒温動…

アンラッキーもあとでラッキーになる

以前仕事帰り、傘を持っていなくてまんまと雨に降られてしまいました。 小雨だったらよかったのに、結構本降りでびしょびしょ…。 あぁなんてアンラッキー! ビニ傘買うにも500円位するし、家にサブの長傘がすでに2本あるからこれ以上増やしたくないのに…。 …