- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安眠効果?!グッズ

私の安眠にはこれだ こんばんは。みなさん気持ちよく睡眠とれてますか?!*゜ 私はすぐ眠りにつける時とつけない時まちまちです^^; そんな私が買ってよかったと思う意外な安眠グッズがあるんです。 ・・・ 「抱き枕」デスっ! いい香りのアロマとか高級な寝…

8月終わりの睡魔…責めないで!

こんばんは。 ワタクシここ1週間くらい?異様な睡魔に襲われています。 夜寝る時間も朝起きる時間も日中の過ごし方もいつも通りのはずなのに、 いつも通り寝ても全く眠気が収まらない゚゚(´O`/)°゜゚ みなさんも最近そんな睡魔来ていないですか? でも決して自…

情報社会だからこそメモ魔になろう

毎日毎日私たちは本当に多くの情報に触れていますよね。 家で「テレビ」を見て「ラジオ」を聞き 電車内や駅構内では「デジタルサイネージ」でニュースや広告を見て 休憩時間はスマホで「ブログ」や「SNS」「YouTube」などを見る。 そうしていると ふと目に入…

見る度に癒しになるものを溢れさせるべし

今日はエネルギーの源となる「癒し」を簡単に補給できる方法です・。♪*+o 少しの刺激で十分満足できる内向型の特性を活かせるかと! ではさっそく行ってみましょう≡ 目に入るもので気分が変わる 目に入るものを好きなもので埋める 日常で簡単にできる気分上げ…

好きなことはもっとやって嫌いなことは潔くやめる

最近特に意識しているのが 好きなことはもっとやって 嫌いなことは潔くやめる 精神衛生上とても大事だと感じます。 どうも毎日気力がわかない、楽しくないという方は上記を意識してみるとよいと思います。 内向型は周りにに馴染めない疎外感から、人からの評…

大人こそ見てほしい感動アニメ

朝ドラも昼ドラも夜ドラも見ないですがアニメは大好きな私。 アニメは子どもだけのものではありません! 大人が見るとより感動できるアニメもたくさんあります。 本日はさくっと2作品紹介しますので 普段アニメを見ない方もぜひ1度見ていただけると嬉しいで…

家でラジオを聴くならGoogleHomeがおすすめな理由と使った感想

慎重派なので、基本流行には飛びつきません、私です。 ところが遂にAIスピーカー「Google Home」を購入してしまいました。 理由はただ一つ。 ラジオが聴きたかったんです。 なぜラジオに「Google Home」なのか? また使用してわずかですが感想を書いていきた…

人混みに出掛ける時の用意

用事なりイベントなりで普段は行かない街、都市部に出掛けることもありますよね。 落ち着いた雰囲気が好きな内向型には 人の多い都市部に行くのはかなりエネルギーを消耗する行為かと思います そんな時、現地でなるべく消耗しないため事前に出来ることを紹介…

煮詰まった時にやること一覧

見た目ではわからないけれど(そこがたまにもどかしい)頭の中が思考で大渋滞になりがちなのが内向型。 仕事でも私生活でも " どうしたものか " と煮詰まってしまうこと、多いのではないでしょうか。 そんな時に出来ること今日は考えていきたいと思います 仕…

ブログ・SNSを始める前に勇気が出る言葉10選

ブログ・SNSを始めようかな、どうしようかな、と迷っている方にお役に立てるようお届けします。 私自身、 内向型の超慎重さが影響してネットで何か発信することにかなり不安がありました。 だからアカウントを持っていてもひたすら見る専。 でも今こうして発…

自信を取り戻す方法

日本の謙遜文化もあり 「自分なんて」と思い続けて自信をなくす、自信満々なやつは嫌われる・・・。 さらに " 内向型 " について世の中にまだ浸透していないことで 繊細な内向型はどんどん萎縮していく。 そんな状態をそろそろ変えたい!!! そこで 内向型…

外向型を目指す自分から内向型を活かす自分へ路線変更する手順

以前の記事でも書いたのですが↓ これまでの人生、私は外向型のキャラにどうしたら近付けるんだろうか?そんなことをずっと考えていました。 明るく活動的で多くの人に囲まれキラキラした毎日を送る陽キャ像を勝手に目指していましたが ようやく、路線変更で…

ちょっと恥ずかしいですが、自分を励ます言葉を口にしてみよう

内向型の私たちは、いつでもじっくり思考するためスラスラ話すことは苦手ですが、 言葉の重みはその分強く感じているのではないでしょうか?? 今日はそんな言葉を使って心を落ち着ける方法です。 恥ずかしがらず自分で励まそう 親しい友人が困っていたら一…

えっ、やりたいことなくていいの?!タイトルでビビッときた本

とある本にて↓この言葉が私に刺さりました。 「やりたいことを探さなきゃ」 と考えているときの感情は気持ちいいですか? もし気持ち悪いのなら、苦しいのであれば、それは不要のもので、幸せとは程遠い感情ということです。 上記の言葉がぐっとささった方は…

優柔不断なら第三の選択肢を探そう

考えすぎて決められない、散々悩み抜いた挙句決断を出せずに疲れ果てる… そんな方!! 私もその一員です。 だからどうしたら決断力が上がるか?以前から課題でした(´∵`) そこでちょっとでも全国の優柔不断仲間に役立てばと、ひとつ考え方をご紹介します! …

ひとりが好きだとしても人との繋がりは必要

自分のことを振り返ってみて改めて感じたこと。 「ひとりの時間が大好きな内向型にとってもやっぱり人との繋がりは必要不可欠」 というお話です。 たまに無性に虚しくなる 基本的には内向型は人との関わりにおいて、たくさんエネルギーが放出されるため その…

休み方関連のまとめ記事

お盆で休暇を取られている方も多いかと思いますので、今日は過去記事で埋もれてしまっている休み方関連の記事をピックアップしていきます! よかったら残りのお休みの過ごし方の参考にしてみてくださいね まずはコチラ、休みで罪悪感を感じてしまう方に。 ひ…

嫌なことをどうしてもやらなきゃいけない時考えたこと

生きていれば たとえ怖くても億劫でも気が引けても憂鬱でも やらなきゃいけない事が出てくるものです。 仕事であれば 午後からの会議で芳しくない進捗報告をしなくてはいけない、だったり 怒りっぽい上司に今日こそは退職の申し出をしないといけない、だった…

自分のストレスを客観的に見る方法

心が敏感で繊細である内向型の私たちは、 ストレスが溜まるのもめっぽう早いかもしれません(๑• - •`๑) ただストレス自体は目に見えないものですし、何がストレスかは各々の感覚によるものですからその度合いを把握するのはなかなか難しい…。 ゲームでよくあ…

休日家にこもりっきりの自分に罪悪感を感じる人へ

家にいると、ふとわいてくる不安 休みの日は誰とも会うことなく家にこもりっきり。 だけれど 本当は毎週どこか友達と遊びに行ったり、はたまた精力的にセミナーやイベントに参加してみたりした方がいいんじゃないか。 そんな考えが過ぎったことあるのではな…

フラっと気軽に読める内向型におすすめの本

この間AmazonのKindleストアをのぞいていてたまたま目に入った本が良かったのでご紹介です‪⸜(ˊᵕˋ )⸝‬ 文章ガッツリギッシリ系ではなく絵本?に近い感じです。 ただ内容は子供向けというより疲れた大人向けに想定されてるのではないかな?と思います。 では早…

妥協できない性格の弊害

細かい部分まで気付ける内向型、 気付いてしまったからには気になる(><)! そのためけっこう完璧主義で妥協できないタイプでもあるかと思います。 ただちょっと困ったこともあるんです。 妥協を許せないと待機時間が長い 自分の作業に対して妥協を許さない…

もったいぶらず調べるって大事だなあ

以前はパソコンでもケータイでも今では考えられないくらいネットが遅かったのですが、 ホントに進歩しているなぁとしみじみ…(*´`) えぇ、今日はせっかくこんな快適にネットを使える時代なのだからその環境を存分に活かそう!というお話です。 何でもかんでも…

モヤモヤしてたまらない時行くべきところ

みなさんは、 "ハッキリした理由はわからないけれど何だか心がとてもモヤモヤする" そんなこと、時々ありませんか? 昨日〇〇さんに強くあたられとか お気に入りのキーホルダーをなくしてしまったとか 原因がわかればまだ解決策の考えようもあるのですが、 …

実は話しかけられたい…それならあれが大事!

こんばんは~自称、隠れ人見知りな私です。 社会で上手くやるために人見知りを無理やり押し殺して気さくに振る舞う場面は多々あり、その度めちゃめちゃ消耗しています。 今日は内向型と人見知りの関係、またその先にある「話しかけられたい」欲求への自分な…

自分時間の捻出方法

「毎日を何とかこなすのに精一杯で なかなか勉強の時間が取れないorリラックスできる時間が取れない」そんな風に悩むことはありませんか?私はしょっちゅうです そこでちょっとでも時間がつくれる方法を考えました。 といっても本当に簡単です。 手足が空か…

ダメな日も経験値を稼いでいる

いつもどこか焦っている、なぞの不安感があるな~という方いらっしゃいますか? 私もその一人。 今日はそれを考察してみます! 「これでいい」、と思えるか「これじゃダメだ」と思ってしまうか 今の生活でいいんだろうか、何か違う気がする、けれどどうした…

行動力を上げるちょっとしたコツ

きっとこの記事をご覧になっている方は少なからず、面倒くさがりな自分を変えて行動力を上げたい!というお気持ちを持った方だと思います。 そして内向型の方は先読み能力が高いため、あれもこれもやるべき事に気付いてしまって、逆にやる気が起きないと感…

心配性が【無人レジ】を試してみた感想

ここのところレジの人手不足から 無人レジの導入も少しずつ進んでいるようですね。 皆さんのお近くの店ではどうでしょうか? 何となく抵抗感があって結局有人レジに並んでしまう方も多いと思います。 かくいう私も、こんな想像をしました。 自分で操作した際…