- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

徹底的に寝て寝て寝まくろう!

この日曜日も引かれるくらいベッドでずーっと丸まっていました(苦笑)、私です。 夜12時頃に寝て、今朝は7時に1度目覚めて朝食もとったのですが、その後身体が重くて全然動かないし何をする気力も起きない、、! 結局13時過ぎまでひたすら横になってました。…

内向型のライブ参戦記

これから夏にかけてフェスやらライブやらたくさん増える時期かと思いますが、行かれたことありますか? 内向型からするとなかなか心理的ハードルが高いですよね、、。 周りは至近距離に人、人、人 テンション最高潮、場の一体感、高揚感もグングン上がって …

そういえば自分の表情って大丈夫だろうか?

みなさん6月体調崩されたりなどしていませんでしょうか? 私は低気圧で昨日の夕方からずっと断続的な偏頭痛と格闘していました(>_<;) おかげで運動したわけでないのに疲労感がすごいです(苦笑) 内向型は周りの人だけでなく気圧含めた気候にもけっこう敏感(…

「ステキだな」その感情は声にすべき

人見知りだし目立つことが嫌いな私は、 誰かまたは何かに対して 「あ、いいな」「ステキだな」といったプラスの感情も、決して外に出さず自分の内にだけ留めるのが常でした。 でも1歩踏み出してその感情を外に出してみたら予想外に嬉しいことがあったんです…

メモしまくって頭を楽に

アレもやらなきゃコレもやらなきゃ、あぁやること沢山たまってる( ˟_˟ ) そんな状態に、もしかしたら内向型はなりやすいかもしれません。 というのも、 内向型は持ち前の観察力があるし、自然と状況を先回りして考える脳になっているので 細かいこと含めいろ…

6月は甘やかし月間にしましょう!

あらゆる事象を感知してすぐストレスが溜まってしまう内向型の私たち。 みなさん、今月体調はどうでしょうか? 私はというと、 凄まじい体調不調に見舞われて病院にお世話になりました(>_<;) そして、気付いたことがあるんです。 お薬手帳で。 (お薬手帳とい…

どんだけ目立ちたくないんだ

私は子どもの頃からだいぶひねくれてたな、と思います(苦笑) これから書くそのひねくれについてもし同じような感覚を持っていらっしゃる方がいたら感動(; ;) *** 私は内向型の気質なのですが、内向型さんは周りからの刺激に敏感なので人から注目を浴びるとか…

休んだらやっぱりやる気が出た

土日はいかがお過ごしだったでしょうか? 先日こんな記事を書いたばかりですが、 この休みで早速やる気が起きない自分に悩まされました(苦笑) 土日にこんなことをやりたいな、と思っていたのですが、・気になっていた映画を観に行く・あじさいを観に行く・Ph…

自分の存在価値を形で残しておきたかった

今日は内向型あるある、というよりは自己肯定感低い系あるあるかもしれません(苦笑) 私はなぜか、小さい頃から(記憶の限りでは小学生辺りから)自分の行動を記録しておかないと不安でした。 どういうことかというと、 例えば夏休みの宿題で毎日日記を付けると…

なぜ人と会うと疲れるかわかりました

面識のない相手、慣れていない相手と会う時はエネルギー消費・疲労がケタ違いな私たち内向型民。 先日も初めて会う方と打ち合わせがあったのですが、 その日帰ってから体がとっても重くて倒れ込むようにそのまま寝てしまいました。 どうして人と接するとこん…

やる気が出なくても大丈夫

何に対してもやる気が出なくて気持ちだけが焦っている、そんな状況のみなさん! 心配しなくて大丈夫です。 私もよくありますが、経験上ちゃんと解決できています。 では早速見ていきましょう! やる気が出ない原因①疲労 やる気が出ない原因②目標欠如 焦らず…

自分の目を気にし過ぎている?

昔から人の目を気にしてしまう私ですが、 よくよく考えると "人の目" という言葉を借りて実は "自分の目" を気にし過ぎなのだと最近気付きました。 どういうこと?とお思いの方もいるかと思うのですが、 例えば 〇〇なのにこんなことしている自分はきっとお…

月曜日こそご褒美を

今日からまた仕事の1週間が始まるのか~ドヨーンなんて人もいるのでは? 私はもう日曜の夜から月曜起きて会社に着くまでがめちゃめちゃテンション下がりまくりでした(苦笑) いつでも全力で手を抜くことのない内向型さん、 こんな月曜であっても無理矢理エネル…

1人になりたいけれど人が嫌いなわけじゃない

私たち内向型が抱く人間関係の悩みとして、人付き合いが嫌いなんだと誤解されてしまう点が挙げられるんじゃないでしょうか。 そんな内向型あるあるを今日は考えてみます。 1人になりたい ≠ 人が嫌い 実は人恋しい でも自分の内面を知られるのは恐い やっぱり…

ゲームの中ですら超慎重派

とてもよく考えてから行動します 内向型のみなさんは普段から慎重に自分の行動を選択していると思います。わたしもコンビニでのちょっとした買い物から、同僚との何気ない世間話でさえめちゃめちゃ脳みそを働かせて慎重に次の一手を検討してしまいます。 現…

どこでも通用するチカラを身につけたい

今日は内向型の仕事の価値観を振り返ってみました。 転職活動の中で考えたこと どこでもやっていける自分の武器を どこにでもいる代わりのきく人にはなりたくなかった 転職活動の中で考えたこと 以前転職活動をした時に考えていたのが、「今の会社で自分が学…

「ホメラニアン」で平和な気持ちになれる

最近聴き始めたラジオ番組がありまして、、 TOKYO FMの「ホメラニアン」です (๑´ω`ノノ゙ぱちぱちぱち✧ 今夜もあなたを全肯定!といってどんなちっちゃなこともリスナーのことをめっちゃ褒めてくれるんです。 内向型さんは周りから聞こえてくる不平不満愚痴です…

邪魔されないって素晴らしい!

いつもは朝出勤するとだいたい関係部署から仕事の対応依頼が入っているのですが、この日は珍しく何も来ていない! しかもその後も、 いつもだったらちょこちょこ話しかけられたり雑務を振られたりがあるのですが ほんとに珍しく何も無かったんです。 こうい…

最近の刺さったツイート5選

内向型の方は言葉をすごく大切にしている傾向がある気がします。 普段から言葉を発する前によく熟考して厳選して言葉を発しているのではないでしょうか。 だからもちろん自分以外の人が発する言葉にもとても敏感です。 今日はそんな内向型の私がビビッときた…

自分が内向型か外向型か知る、それがはじめの一歩

こんばんは。 みなさんは"内向型" という言葉にどんなイメージを持っているでしょうか?"内向型" という言葉だけだと単なる内気な人というイメージを持たれる方もひょっとしたら多いかもしれません。 内向型・外向型それぞれの違いや特徴はまだまだ世の中に…

休日は居場所を見つけるのが難しい

土日お休みという方も多いかと思いますが外出はされましたか? 私は基本引きこもって ネットで動画鑑賞or読書orゲーム、たまにプログラミングの勉強という具合なのですが 買い出しが必要で土日に外出した際 人の多さ・賑やかさですぐ疲れてしまい、 一時避難…

内向型あるある「頭フル回転で眠れない!」

私自身そうですが、傍から見て分からなくとも内向型さんはいつだって頭の中でいろんなことを次から次に考えていますよね!あれやんなきゃ、これやんなきゃ あれも気になるし、これも気になるといった具合に 「やるべきこと」「やりたいこと」またその 「手順…

人見知りが視力に影響?

私は昔からけっこう人見知りで、 見知った人とすれ違うことが苦手なんです。外向型さんからしたら結構考えられない悩みだと思うのですが(汗)みなさん学校や職場で顔見知りとすれ違う時ってどのような反応されますか?とても仲の良い相手であればすぐに言葉も…

傷ついた記憶が固定観念を生む

こんばんは。繊細さを持つ内向型さんは、 人から受けた言動で傷ついた経験を強烈に脳と心にインプットしている事かと思います。私もそうです。相手に悪意が有る無いに関わらずトラウマとして深く自分の中に残ってしまいます。だからその負の印象が強すぎて、…

自己肯定感が低いあなたへ

私も自己肯定感が人よりずっと低いという自負がありますが、(苦笑)自分の力だけで前を向くのが難しいときいつもSNSから発信される素敵な言葉を拾い集めて励みにしています。同じように悩み苦しんでいる方がいたらぜひこちらを見てみて欲しいです!⬇️⬇️⬇️【お…

内向型は自己肯定感が低くなりがち?

こんばんは。内向型の場合、環境が自己肯定感を低くさせてしまうことが多いのではと感じています。順を追って見ていきましょう。 理解者が少ない 内向型は人口比でいうととても少数派なので理解者も少ないのが現状です(泣)それは家庭内でも当てはまりますし…

内向型が職場で感じるストレス一例

外向型さんにとっては、「え、そんなこといちいち気にするっ?」という部分まで気になってしまうことが仕事でも多々あります。例えば、、・自分の席のそばを行き交う人の往来にいちいち意識がいってしまう ・すり足でやたら足音を立てる人にイライラ ・ずっ…

とってもセンシティブ

こんばんは。昨日はというか今日はこんな夜中の更新になってしまったのには理由があります。自分でも想定外でびっくりしているのですが…。 日中人と会ってガッツリ話す機会がありました。 お友達ではなくお店の人。時間で言ったらトータルせいぜい1時間で相…