- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しい時、私はゲーム思考

内向型だったりHSPだったりすると、いろんな情報をキャッチして大〜小まで毎日たくさんのことに頭を悩ませていることと思います。 人より多くのことに気付いてしまうし、それに気づかなかったフリもできなかったり 大きく傷ついてしまうこと割とよくあります…

テレビは外向型向け?!

最近テレビが故障して2週間ほど見れていません! テレビって毎日とりあえずつけてしまうこと多いと思います。 ところが私はここしばらくテレビのない生活を送っていて気付きました。 意外とテレビがなくてもいける ニュースの話題に気持ちが沈む ドッキリ系…

【2分間妄想】試してみました

こんばんは☺ 昨日ご紹介したDaiGoさんの動画のうち、 こちらを試してみました~ ネガティブな人ほど【モチベーションが上がる2分間妄想とは】 どういうものか簡単に説明すると、 まずこれまでで嬉しかったこと・楽しかったことを思い浮かべます。 ⬇ その思…

内向的な人におすすめのYouTubeチャンネル

今YouTubeがこれまでにない勢いで賑わっていますよね! 「ユーチューバー」という言葉もいつの間にか一般的になっていたり。 面白可笑しい動画が沢山上がっている印象が強い方もいらっしゃると思うのですが、 ココのところ解説系?お話系?の動画も増えてい…

自分の知らない自分の表情

控えめな私の表情 皆さん、突然ですが普段自分がどんな表情をしているか把握されていますか?! 私は感情表現が苦手で 外向型の人に比べるとだいぶ感情の波が見えにくく、 「クールな人」「大人しい人」 そんな印象をよく持たれます。 内側ではいろんな思い…

今の仕事がしっくりこない、転職したいとお悩みの方へ

ここの所、Twitterやインスタで自分の望む働き方を叶えている人を目にして自分の働き方にとてもモヤモヤし出しています。 過去の記事でも内向型(HSP)に会社員生活は不利な場面が多いと書いてきましたが、 やはりそう感じます。 じゃあ会社という組織集団に身…

ビビリな私がなぜこうして発信するのか

こんばんは*゚ 昨日は疲れからダウンしてブログをお休みしてしまいました 毎日欠かさず更新できる方って本当に凄い。 きっと体調管理もしっかりされているんだろうな尊敬とします。 さて、ところで私はガチガチの臆病物でブログやTwitterといったメディアでの…

完璧にできていないと「できると言えない」症

タイトルがとんちみたいな?回りくどい言葉になってしまいましたσ(^_^;) 細々したことに目が行き届いて完璧主義気質な私ですが その完璧主義がどんどん自分のハードルを上げてしまっていることに気付きました。 物事をちょっとかじったくらい、多少身近な人…

ちゃんとお金使えてる?

内向型の中でも私はけっこうな慎重派だと感じていて、 お金に関しては特にシビアです。 お金を払うまで慎重に慎重に考えます。 だから貯金は比較的得意なんですが、 この大原則を忘れていました。 お金は使うためにある 使う目的のために貯金ならよいのです…

思い出の品を見ると何だかソワソワ

昔の手帳とか見てどんな気分? 先日部屋の片付けをしていて、昔の思い出の品々がいろいろと出てきました。 当時使っていた手帳や、勤務表、プリント類諸々etc. 「ああ懐かしいな、頑張ってたな」 そんな風に思うのと同時に 何故だか辛くなってしまうのです。…

いい意味で手を抜くのが上手い人

あなたの周りにもいる?「手を抜くのが上手い人」 私の勤める職場にとっても手を抜くのが上手い人がいるんです! 「手を抜く」というと聞こえが悪いかもしれませんが、 その人は要領がよいというか何というか、 「自分がやるべきこと」と「相手がやるべきの…

生活が仕事だけで埋まっているとちょっと危ない

会社や企業に勤めている人はフルタイムだと8時間勤務が基本ですね。 寝ている時間と同じくらい、もしくはそれ以上という1日の大半を仕事に当てていることになります。 (う"ーん長いな、と思ってしまうのは私だけ…?) だから頭の中も仕事のことでけっこう埋ま…

自分が完璧主義で辛いとき

私は細かい部分までこだわりが強く 仕事の進め方や買い物でも妥協できなくて頑固なところがあります。 その気質から思い通りに行かなくて頭を悩ませるのは日常茶飯事 何だかストレスが溜まります…。 もし同じような方がいらしたらちょっとずつ考え方をシフト…

たいして意味のない言葉を真に受ける

繊細なタイプの人は誰かの些細な一言でも深く考えすぎたり傷付いてしまうことがあります。 そうするとあっという間に心が摩耗してしまうので、 ちょっとでも自分を楽にする考え方を紹介します! 同じ言葉でも、中身は違う そもそもなんで内向型は言葉に敏感…

内向型さん、挑戦できたことの棚卸しをしてみませんか

表面的な面だけでなくあらゆるリスクを考慮できてしまうのが内向型の特徴ですよね! だから判断はいつも時間をかけて慎重に慎重に… たまにそんな腰の重さに嫌気がさしてしまうこともあるのですが、 そんな中でも「決断して行動できたこと」が何かしらあると…

考えすぎる内向型の助けになりそうな本

慎重に検討を重ねる内向型の私たちは こんな悩みを抱えているのではないでしょうか? ・なかなか決断できず苦しい ・決断した後も本当にこれで良かったのかと不安になる ・迷いすぎて疲れる そんな自分に嫌気がさしてしまうことも度々あります そこで最近こ…

普通って言葉は時に自分を縛ります

皆さん「普通」という言葉はよく使われますか? 私も特に意識せずよく使っている言葉ですが、時にその言葉は自分を制限してしまうことがあるんです。 「普通」って何だ?? 何気なく使う言葉ですよね。 意味としては 「常識」「多数派」「平均的」辺りのニュ…

100記事目です。5記事をピックアップ。

これまでの記事から改めて伝えたい 今年の4月1日からブログを始めて本日が100記事目です! 臆病者で警戒心強めな自分がブログで発信するというのはかなりのチャレンジでしたが、何とか4ヶ月目に入りました。 今日はこれまでの記事から5記事をピックアップし…

そうそう!そうなんだよ!が嬉しい

今日はTwitterの中からグッときた投稿をぜひ皆さんにも紹介したいのですが なぜそう思い立ったかと言うと これは内向型・外向型限らずですが ▪落ち込んでいる時 ▪苦しい時 ▪悲しい時 自分の気持ちを自分以外の人がわかってくれたらそれだけで勇気づけられる…

自己肯定感を上げるなら人から頼られよう!

私もそうですが 内向型さんは「自己主張」を好まない質 かと感じます。 だから学校でも職場でも別のコミュ二ティでも、 「私これ出来ます!」 「私がこれやりました!」 といった類のアピール?を自ら進んでやるなんてとんでもないといった感覚ではないでし…

皆が皆、常に全力出しているわけじゃない

内向型の方は 真面目で責任感のある方が多いかもしれません。 だから仕事でも「テキトー」「いい加減」なことは許せず 毎日最大限やることやっていると思うんです。 でもこんなことがあってちょっと考えてみたんです。 それは甘えだちゃんとやれ 職場で体調…

揉めたくないので謙遜しまくっていましたが

内向型には外向型が憧れる"刺激的な毎日"はキャパオーバー✖️ それは人との関わりでも同じです。 ちょっとでもキツいことを言われたり、相手が嫌そうな表情をしていたりしたら 途端に心が沈んでしまいますよね だから 自分が傷つけられないように 相手の気分…

面倒くさがりすぎてショートカットキーマニア

周りから見ると真面目と見られることの多い私。 自分でも真面目な方だとは思うのですが、 実はかなりの面倒くさがりです。 もっと楽な方法はないか? (できれば何もしたくない…) そういつも考えてしまいます。 だから、 できるだけ効率の良い方法でサクッと…

内向型の繊細さを言い換えると

内向型というものを知って 自分の心がいつもすぐザワザワしてしまうのは「内向型の持つ繊細さ」ゆえだったんだなと感じています。 ただこの「繊細」という言葉のイメージがちょっと悩ましかったので、深堀して考えてみました。 今日はそのお話です。 「私、…

電話にビビってしまうので対策を

みなさんは知らないところから電話が来たらすぐ出れますか❓ 内向型はとても慎重で、見覚えのない着信番号にかなり警戒してしまうのではないでしょうか 私は出れません、、。 なぜって、 もし出てしまったら知らない相手と先の読めないトークを即興で進めねば…

マルチタスクで追い詰められるのでこんな管理方法考えました

今日はマルチタスクが大の苦手な私が、少しでもその苦を楽にする方法を考えてみました! 内向型の方は 「一つ一つを丁寧に完璧に仕上げることに長けている」 その一方で 「大量の案件をそれなりの完成度で素早くこなす」 といったことは苦手という方多いかも…

営業職でお悩みの内向型さんへ

営業職であれば身を持って自分が誰かから営業されると非常に勉強になります。 もし内向型で営業を頑張っている方がいらしたら今日の記事が少しでもお役に立てると幸いです。 実体験は何倍も勉強になる 引越しの営業を受けてみた話 真似したい営業ポイント …

今日は癒しのご紹介

このストレスフルな現代社会! 外向型に囲まれ、外向型らしい姿が世の中のあるべき姿と思い込まされそうになる毎日! 我慢して耐えて、内向型の自分をひた隠す…。 今日はそんなことを忘れてとびきり癒されたいあなたに、インスタで見つけた激かわアニマルズ…