- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりが好き、でも人と関わりたい…

社会性という厄介なもの 人間らしい悩み 社会性と矛盾した悩み 矛盾するのが人間 社会性という厄介なもの 人間の社会性ってどうしてこんなに 厄介なんでしょう。 どんなにコミュ障でも ひとりでいることが好きでも 心根では 人とつながっていたい、 誰かに必…

優しくされて感じる不安とすべきこと

人から優しくしてもらうほど その分不安も大きくなるのは なぜなんでしょう、、、。 なぜそんな風にしてもらえるのか? 自分にそれだけの価値があるのか? 申し訳ないような気がしてしまう。 きっとこれは 自己肯定感の低さから きているのだと思います。 私…

自己評価って本当に難しい

皆さん自分の評価って どうやってしていますか? テストの成績だったり クラブでの活躍だったり 仕事での成果だったり SNSのいいねの数だったり そういったわかりやすいものも たくさんあると思うのですが 正直こういう外からの評価として わかりやすいもの…

みんなの日記を読むと安心する

私はみんなの日記によって かなり救われています。 といっても勝手に人の家に忍び込んで 日記帳を盗み見ているわけでは ありませんよ! ネット上のブログのことです。 私はこれで 不安な日も救われています。 HSPや内向型の人には いろんな人のブログ(日記…

"わかってもらいたい"はわがまま?

こんなに努力してるのに こんなに真面目にやっているのに こんなに我慢しているのに どうしてわかってくれないの?? こういう思いが爆発しそうに なったことが私は何度もあります。 そして同時に 周りで評価されている人を 妬ましくも感じました。 大人しい…

日本の普通ってヤバいんじゃないか?

戦争をしている訳でもないのに たくさんの自殺者がいて 鬱で苦しむ人もたくさんいて。 日本ってヤバいんじゃないか? と感じてしまいます。 だからといって 国にもっとどうこうしろと 言うつもりはありません。 もちろん国が策を講じるのも 大切ではあります…

あの人の機嫌が悪い理由

機嫌の悪い人がいたら 自分が何か失礼なことを してしまったのかと 不安になりますが、 実際のところ 機嫌の悪い理由って 当てるのがかなーり 難しいです。 だから変に自分のせいだと 落ち込まなくて大丈夫ですし、 こちらにわかりっこない理由で 相手の機嫌…

計画が狂った時の対処法

慎重な性格だと 無計画に行動することは ほぼなく、 何となくでも計画ありきで 行動に移していると思います。 慎重だからこそ 事が上手く運ぶよう 丁寧に計画を立てているものですが、 どうしても 計画が狂うことって ありますよね?! 普段から計画ありきで…

「わからない」は希望にもなる

最近面白い発見がありました。 それが 「わからない」は希望にもなる ということです。 今日はダメだったけど 明日もそうかはわからない。 つまり「わからない」は希望にもなるのだと。 今、希望なんて欠片もなく 「希望って何ですか?それおいしいんですか…

自分がどうしたいかわからない時はとにかく歩くべし

自分がどうしたいかわからない時はとにかく歩くべし もうタイトルで すべて言ってしまっていますが、 結局自分はどうしたいんだ? そんな問に対して 悶々と考え続けているようであれば とにかく外に出て適当にプラプラ 歩くといいです。 不思議なもんですが …

繊細だと実は幸せを見つけやすい

内向型やHSPといった 繊細な気質の人達は 「傷つきやすくて疲れやすい」という マイナスな面ばかり注目されやすい 傾向にありますが、 断言します。 繊細だからこそ シンプルな幸せを 堪能することができます。 感受性が高く 物事をミクロの視点で 深く捉え…

さりげない優しさが身に染みる

優しさにはいろんな形がありますが 何年経っても記憶に残っている 優しさというのは 案外少ないかもしれません。 でも私には もう随分と時間が経っているのに 今でもしっかりと覚えている 優しさがあります。 今つらい状況のさなかにいる人も 多いと思うので…

弱さはとっつきやすさ

弱いって悪い事だと思いますか? 私は、 弱いも案外捨てたもんじゃない と思うんです。 弱さはとっつきやすさでもあるから。 弱い自分を全否定する前に、 弱さの利点を確認できたらなと。 弱さの利点を知れば、 そのままの自分を受け入れる きっかけになりま…

ストレスをためにくい人の特徴

ストレスをためにくい人の特徴、 なんだと思いますか? 周りを観察していて 気づいたことがあるのですが 今回はちょっと真似するの、 若干難しいかもしれません(°°;) ただその特徴を知っておくことは 本当につらい時 頼りになると思うので、 ぜひ最後まで読…

決められない時に頼るといいもの

いろんな選択肢を考えられる 創造力のある人ほど、 優柔不断になりやすいのかもしれません。 そんな人が普段から物事を バシバシ決められる人に相談したとしても 納得のいくアドバイスをもらえる 可能性は低いです。 アドバイスをもらったとしても そんな簡…

頑張りが足りないと自分を責める前に思い出したいこと

人間は比べるのが大好きなので 体力のある人や 自分より成果をあげている人を見ては 「自分は頑張りが足りない。もっと頑張らなきゃな…。」 そう考えて自分を責めてしまうことも あると思います。 そんな時に思い出したいこと。 頑張りが足りないなんてこと…

疲れやすい、繊細さんにオススメの夜の過ごし方

繊細な人にとって 毎日が刺激にあふれた世の中。 そんな中でようやく訪れた わずかな夜の自由時間 (夜勤の人は日中の自由時間)を どのように過ごすかは 非常に重要な案件です。 ここでしっかり 自分を労り休めることで 明日を迎える気力が わくというもの…

人によって必要な休み時間は違う

睡眠でロングスリーパーと ショートスリーパーがあるように 仕事や家事の休み時間でも 人によって必要な時間は異なります。 動いている方が 元気になるようなタイプの人は、 休憩時間にじっとしているのが つらいはず。 でも、静かな環境で 落ち着きを求める…

病んでいると逃げられない

病んでいるなら今すぐに全力で逃げた方がいい。 字面で見るととてもシンプルなことですが実際にその状況に追い込まれると困難極まります。 だからこそとても大事なことがあるんです。 今の環境に病んでいると自覚したらすぐにやってほしいこと。 逃げるため…

コレ見て嫌なことなんて忘れよう

物語というのは嫌なことを忘れるのにピッタリです。 物語に心動かしているうちに嫌なことが頭から離れて冷静になれます。 そして今は様々な媒体で漫画やアニメを楽しめるありがた〜い時代! そこで今回は 嫌なことが頭にへばりついてモヤモヤしているあなた…

こんなことでつらいと思う自分はダメなの?

「前はこれくらい平気だったのに…」 「みんなは普通にできてるのに…」 こんなことでつらいと思うなんて 自分はダメなんじゃないか? そう思うこと、家庭でも仕事でもあると思います。 自分を責めますよね。 つらさのレベルが低すぎだと。 でもそうすると結局…

冬のだるさを受け入れよう

冬は四季の中でもかなり 過酷なシーズンです。 気分が落ち込んだり 何となくだるい状態が 続いたりしていないでしょうか? でもこうなってしまうの、 当然だと思うんです。 冬はものすごく自分に甘くしてあげてほしい。 もし、 「気候のせいにしないでシャキ…

何もしていないのに疲れる、は実は勘違い

何もしていないのに疲れる こんな弱っちい自分が情けないな そんな風に思ってしまう人に、 それは勘違いだから自分を責めないで!/ ということを伝えたくて この記事を書くことにしました。 どうして疲れるのか、 その原因を知ってどうか 自分を労わってくだ…