- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝付きを良くするアイテム

しがらみから解放されてようやく心身休まる布団の中、寝付きがいいに越したことはありません。 ただ、考え事が多く心配性の人は布団の中に入ってからも、ぐるぐるといろんなことを考えて一向に寝付けないという日もあるのではないでしょうか(; ゚゚) 早く寝た…

慎重すぎる自分が嫌い

「慎重すぎていつも行動が遅い」「そんな自分が嫌いだから変えたい」という悩みはありませんか(><)? 行動力がある人って憧れますよね。 慎重な人には慎重な人なりの良さがあるものですが、行動力の低さに悩む人はこういう考え方がいいかもしれません。 →負…

毎日がつまらないと感じたら試すこと

毎日、家と職場の往復で決まったパターンの繰り返し。 「変化のない毎日で正直そろそろつまらなくなってきた」ということはありませんか? (私はしょっちゅうです…) そんな人にはこの3つをオススメします! ・本屋の店内を一周する ・たまには踊らされてみる…

〜精神疲労に〜使う度に癒されるもの

精神的に疲れている時は、香りから癒されるのもありだと思います! 好きな香りを嗅いだ時って、ふっと心が安らぎますよね。 ただ " 香水 " や " 柔軟剤 " はハードルが高いと感じてしまうんです。 「スメルハラスメント」なんて言葉も近年あるくらいなので、…

人を嫌ってしまう感情も自然

人を嫌う=とても悪いこと というイメージがありますが、最近は人を嫌っても全然構わないと思えるようになってきました。 もし人付き合いで悩んでいたら人を嫌ってもいいと考えられるようになるだけで気持ちが楽になる面もあると思います。 なぜそう思うのか…

インドア派の室内運動

こんばんは(*¨*) 学生時代は体育の授業が最も苦手な教科でした、なっぴーです。 「インドア派でスポーツはちょっと…。」な私も、「健康のために運動しなきゃなー」と常々思っていました。 そこで最近取り入れた運動があるのですが、この運動をすると脳みそが…

繊細な子供

子供の頃、親に写真を撮られたり学校の運動会や授業参観といった行事に来てもらうのが本当に嫌でした。 なぜなら「目立つのが嫌」「人に見られるのが嫌」な私は親に対してであっても常にそんな感情を持っていたからです。 我ながらひねくれた子供だったと思…

人が多い場所が苦手

人が多い場所って本当に疲れますよね。 視界に入る情報も増えるし、耳に入る情報も増える。視線も気になるし、気も使う。 今日はそんな人が多い場所が苦手な人に向けた内容です。 人が多い場所を避ける工夫を考えていきたいと思います。 では、いってみまし…

ついやってしまっている後ろ向きな脳の癖

最近、脳の癖に気付きました。 すぐその日の過ぎたことを回想し粗探しを始めるんです。 みなさんもこんなことありませんか? ・今日口にした言葉は正しかっただろうかと悩む ・あの反応はまずかったんじゃないかと不安になる これをやっているとどんどん心が…

頭のモヤモヤ吐き出しアイテム

内向型、HSPの人は傍から見るとじっと大人しくしているように映りますが、頭の中は非常にアクティブに動いていると思います(*´`) だからこそ、頭の中が渋滞して ・考えがうまくまとまらない ・はっきりした答えが見つからない ことも多いのではないでしょう…

繊細さんとSNS

皆さんは何かSNSは使っていますでしょうか。 見る専門でなく、自分も投稿する側として。 自分は本当にビビリなのでSNSなんてありとあらゆる人が集まる場で何か発信するなんてとんでもないと思っていましたし、する目的もこれといって持っていませんでした。 …

時間がないの思い込み

日々に追われ毎日自分の生活を回すので精一杯。 もっと時間が欲しいと何度も何度も願ってしまいます。 ただ、時間は隠れているだけで実はあったりするんです! 私も最近気づいてきた感じなのですが、もし、もっと時間が欲しいと願っている人がいたら…今日の…

計画性がある人の注意点

慎重で計画性がある人ほど計画が思い通りに運ばなかった場合に強いストレスを感じることはありませんか? 私も計画が、自分の思い通りに運ばず、変更を余儀なくされるととても機嫌が悪くなります(-_-) 今日はそんな時に気をつけたい心構えのお話です(๑º口º๑)…

メンタルの疲労がひどい時にすること

土日が休みという方は平日を乗り越え、今日土曜日が最も疲労が爆発している日ではないでしょうか。 学校なり仕事なりのコミュニティーから解放されてやっと戦闘モードが解ける。 私はそんな感覚がしています。 特にハードな平日(打ち合わせや商談で人と密に…

自信の貯金方法

自分に自信はありますか? 繊細だと落ち込みやすくて、自信もなくなりがちな気がします(; ゚゚) 自信が全く持てないと悩んでいる人は結構いるんじゃないでしょうか? キラキラした外向的な人に圧倒されて、ひたすら自信が下がっていく日々で、 なんとか自身の…

相手の言葉にモヤモヤした時にすること

ささいな言葉ですぐ心が不安定になる自分は、相手の言葉でモヤモヤした時にすることがあります。 繊細な人は相手の使う言葉にも敏感なのではないでしょうか。 もし私のように「あの人」の「あの言葉」、「あの言い回し」に、どうも心をかき乱され、モヤモヤ…

縁の下の力持ち、フォロー職人の憂い

細かいところによく気が付き、誰かのフォローをみんなが知らない間にこなしている。 そんなことありませんか? HSP・内向型の人は変化や違いに敏感だからこそ、人が気付けないことに気付けることが多いと思います。 そして 「自分だけが気付いている状態」 …

普通が安全だと勘違いしていた話

こんばんは(*´`) 私は長年、 周りから浮かないように、普段から努めて平均的な普通の人に見えるよう(HSP・内向型気質を隠すよう)振舞ってきました。 HSP・内向型の人は集団の中で少数派になりがちなので、不安になって周囲に溶け込めるよう演じている部分多…

1日30円でリラックスタイムを格上げ

みなさま、お疲れ様ですm(_ _)m 今日は「ひとりの時間」をより気持ちよく過ごすために私がやっていることについて書いてみたいと思います。 とにかく疲れているときほど「ひとりの時間」を渇望するのがHSP・内向型であるわけですが、 学校や職場で完全にひと…

今日はどの癒し方がいいだろう

社会で暮らす限りは日々いろんな神経をすり減らして消耗します。 なので消耗しきって、自分が機能停止してしまわないように、次々と癒しの策を取っていきたいと考えているこの頃。 癒し方って色んなアプローチの仕方があるなぁと気づきました。 癒しを感じる…

気分を変えたい時の2択

「せっかくの休日なのに何となく気分が乗らないな〜」ということありませんか? 待ち焦がれていたはずの休日なのに何だか気分がモヤモヤして有意義に過ごせないなんてもったいない…( ´・・` ) そういった時に手っ取り早く気分を変える方法、2つあります! 人に…

癒しが足りないと感じる人に

みんな毎日学校やバイト先、会社でたくさんの人とたくさんの時間接して、神経を酷使しています。 そして 繊細な人にとってはあっという間に受信量のキャパを埋められてしまいます(><) そのためか私は常々「癒しが足りない〜!」と心の中で叫んでいるのですが…

サバサバした人になりたいんだ!

ちっちゃなことは気にしない、そんなサバサバした人、みなさんの周りにはいらっしゃいますか? くよくよ悩むことも少なそうで、憧れちゃいます(´-`).。oO 反対に、気にし過ぎというのはそれだけ抱える悩みも多く、つまりストレスのタネをたくさん抱えていま…

HSPのタスク管理術

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)の特性を持つ人は、細かいことによく気づく分、家庭でも仕事でもタスクがどんどん増えていきますよね。 そうすると、うまく時間を使えるかが鍵になってきます。 ということで今日はそんなHSPなりのタスク管理術を考え…

人間関係に完璧を求めない

こんばんは。今日は「自分はコミュニケーションが下手なんだと苦手意識を持っている人」への内容です。 何を隠そう、私のことですがこの苦手意識のせいで、自分でコミュニケーションのハードルを上げてしまっていることに気付きました。 コミュニケーション…

仕事始めが憂鬱なら

明日から今年の仕事始めという方も多いと思います。 またたくさんの人と接してたくさんの刺激を浴びる日々が始まると思うとちょっと気が重くなりませんか、、私だけ? 休みの期間中はある程度受け取る刺激の量を抑えることができたと思います。 これが、仕事…

ネガティブな目標に要注意

こんばんは(*´`)最近読書にちょっとハマりつつあります。 ところで皆さん、目標の立て方によってその目標の達成率に差が出るとしたら、驚きますか? 実はネガティブな目標の立て方をしてしまうと、やめたいと思っていた行動を誘発してしまう恐れがあるという…

正月バーゲンの誘惑に勝つには

お正月はどこもお買い得品を用意して、私たちの購買意欲を誘います;;(∩´o`∩);; 新年おめでたいことだしお正月くらいちょっと奮発してもいいかな、なんて財布の紐が緩みそうになりますよね。 必要なものであれば、この年に1度のお得な機会を利用して賢く買い…

アイディアが浮かばない時は、この2つ

アイディアって肝心な時になかなか出てこなくって困りものです。 私も、ブログ更新直前までほぼアイディアが浮かばず、毎日必死です(笑) でもたまにぱっと思い浮かぶ時もあります。私なりに考え、それにはある2つの条件がある思うんです(*¨*) もしアイデア…

年始のモチベを継続する!

明けましておめでとうございます。新年からこうしてブログをご覧下さりありがとうございます( ・ᴗ・ ) 新年を迎えると、今年はこんな年にしたいなぁなんて1年の中でも最もモチベーションが上がる時期ですよね! でも、何も対策しないと大抵1ヶ月もする頃にはそ…