- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラした時にすること

仕事しているとたまに理不尽な要求をされてイライラすることもありますよね。 そんな時はとにかく席を立って戦線離脱することをオススメしたいです。 その場に居続けるとどうなるか? また 席を立ったあとはどうすればよいか? そんなことをまとめてみました…

繊細さんが身につけたい○○○○力

ちょっとした事で 「あれ大丈夫だったかな?」 「あぁさっきのは申し訳なかったかも」 とすぐ考え込んでしまう。 ちっちゃい頃から私はそんな感じでした。 友達からお泊まりに誘われたのに断ってしまったことを、いつまでもうじうじ悩んで引きずるとか…。 き…

個性の活かし方のヒント

今日本でバレーボールのワールドカップが開催されていますね!! 連日の熱戦を見ていて、個性の活かし方を考えさせられました。 人は自分と似たような人達と固まっていた方が安心感を得られますが 社会でもスポーツでも 個性を出さないとその他大勢に埋没して…

心を落ち着かせる習慣

外ではいろんな人の声や音、光や風、繊細人間にとって受け取る情報がいっぱいです。 普通に学校やバイトや会社に行くだけで内向型・HSPはかなりエネルギーを消耗するんじゃないでしょうか。 今日はそんな疲れた心を落ち着かせる習慣についてです。 人より消…

ブログを書いて得られるもの

前にこんな記事を書いたことがあるのですが、 この記事で書いた以外にも、ブログを書くメリットを発見しました。 それは ✐日本語の勉強ができる ということです。 こうして頭の中を言葉にして吐き出していくと、 「あれっ、こんな言い回し日本語に存在したか…

お金を使うことは悪じゃない

考えすぎ慎重派の私ですが、お金を使うこと自体はいい事だと思っています。 無駄遣いをしないようにガマンばかりの生活だと、心が苦しくなってきます。 とはいえそんな大富豪じゃないんだし、節約はしないともたないよ、というもご最も(><)。 なので今日はメ…

考えすぎの直し方

繊細仲間の皆さま本日もお疲れ様ですヾ(。>﹏<。)ノ゙ 一日の終わりはよくお風呂の中や布団の中で、その日あった他人とのやり取りを回想してあれこれ考えすぎてしまうんですよね; そんな時は 【⠀ちょっとだけ先の楽しみ⠀】を考えるのがオススメです。 私もよく…

職場で会話のネタがない時のオススメ

今日もお疲れ様です。 みなさんは職場での雑談がうまくいかず困ったことはありませんか? 今日はもしかしたらそんな場面でちょっと役に立つかもしれないネタです。 雑談苦手なみなさま! わたしは元々話のテンポが遅いのでその場の流れでポンポン話が展開さ…

「しないこと」を考えて生活向上

こんばんは。 先日Twitterを眺めていたらミケ男@繊細革命さんが紹介されていた本が目に留まり、私も気になったので読んでみました! https://twitter.com/mikeoblog/status/1173559667961630721?s=19 (初めてAmazon Kindleストアでまともに本を購入しました…

初めてバイアス

以前の投稿で「確証バイアス」について触れたのですが、 (※強く印象に残っているシーンから、毎回そうであると決めつけてしまう) こういった認知の偏りは物事を正しく把握する妨げになってしまうので厄介ですね(·︿· `) そして「初めての取組みをする時」に…

あれ?嫌われてる?

いつも人見知りをこじらせています、なっぴーです。 普段学校や職場でよく顔を合わせる相手の中に、 『 理由はわからないけど何だか嫌われている気がする・・』という相手はいませんか? このままの状態はとても辛いので 考え方を変える視点を2つ挙げます。 …

勉強しか出来ない自分が嫌いだった

こんばんは。 今日は雑談みたいな感じなのでいつもよりゆるりと読んでもらえたらと思います。 テーマは « 学生時代のガリ勉の苦悩 » です(笑) 完璧にこだわりたい 理想は真逆 どうしたら肯定出来ていたのだろう 今からでも出来ること 完璧にこだわりたい …

嫌うのってものすごくエネルギーを使う

みなさん本日もお疲れ様です☽︎‪︎.*·̩͙‬今日一日を穏やかに過ごせたでしょうか? もし職場や学校でどうしても波長が合わずに嫌っている相手がいた場合、心がとても疲れてしまったのではないでしょうか。 今更ながら気付いたのですが、人を嫌うことは猛烈にエ…

当たり前、が違っていた

自分が知っている世界ってとても狭いと思うんです。 自分が当たり前と思っている世界の常識はぜんぜん常識じゃないのかもしれません。 なぜ突然そんな話をしたかと言うと 自分の思い込みが相手には当てはまらずちょっと悪い思いをさせてしまったことがあるか…

時々やってくる特に繊細な日

繊細さで悩む同士のみなさま! 時々人に話しかけるのが異常に億劫or怖くなる日はありませんか(◎-◎;)!! 昨日は割かし楽に話しかけることができたのに今日はなぜかものすごく気乗りしない、 とか 心臓がバクバクしてきていつ声をかけよう、どうしようと踏ん切…

試してみました「ずぼらヨガ」

インドア派のため外で体を動かさないし、普段の生活では人目を気にし過ぎて緊張から体がガチガチに固まっているみなさま! 今日はこれまで敬遠してきたヨガに 少ーしだけチャレンジしてみました。 ヨガは気になるけどなかなか1歩が出ないという方は参考にし…

体調不良の時に助かったアイテム

今日は外が思いのほか涼しくてびっくりしました。 寒がりなのでパーカーを持って出かけて正解でした(´∇`) さて、今日は体調不良の時にあって助かったアイテムがあるので紹介していきます〜。 メンタルから体の不調 ご存知「蒸気でホットアイマスク」 こんな…

~要注意!~ 条件反射で「大丈夫です」

秋らしさが少しずつ出てきましたね〜。 過ごしやすい気温になってきて秋のオシャレが楽しみです。(๑ت๑) 今日はふと 「大丈夫?」と言われたら「大丈夫です」って答えてしまうよな〜とぼんやり考えていました。 これよくあると思うのですが、気をつけた方がい…

【コミュ障】この動画を見てギクッとするかもです

YouTubeが好きなのですが、最近はメンタリストDaiGoさんの動画をちょこちょこ視聴しています。 そこで最近こんな動画を見つけました。(・ิ ・ิ๑) 嫌われるコミュ障と【好かれるコミュ障】の違いとは - YouTube 内向型・HSPさんは人とのやり取りで傷つきやすい…

自分から誘うのが苦手な人

こんばんは。 今日は「自分から人を誘うのが苦手」をマシにする方法についてお話ししていきます。 ずばり自分から誘えるようになるコツは ➥人と接することのない1人の時間をいかに楽しくリラックスして過ごせるか が影響してくると思います。 詳しく説明して…

自分だって休んじゃいけない雰囲気をつくっている一人

昨日の台風で通勤・通学本当に苦労された方多いと思います! 交通の復旧にあたってくださった方々に感謝(-人-) 私は朝ギリギリまで出社するか休むか判断に迷いました。 日本人て本当真面目過ぎだな、と感じたので 今日は もうちょっと力を抜いてもいいので…

うるさくて眠れない日に役立つもの

昨日の夜から朝方にかけては台風の猛烈な雨風が窓を叩きつける音で眠れなかった方多いのではないでしょうか(*TㅿT) 私も途中で目が覚めてしまい寝つくのに苦労したのですが、 あるグッズで音を見事に抑え、眠りに落ちることができました! 台風に限らず、例…

自分を客観的に見るなら心理学がおすすめ

今日は1歩も外出せず家に閉じこもっていましたが雨音がかなり強いですね。 こもっていて正解でした。 ところで 私は今年に入って本やメンタリストDaiGoさんのYouTubeを見て 心理学についてちょこちょこ知るようになったのですが、 心理学って 自分を客観的に…

同じ組織にずっといることの弊害

突然ですがみなさんは今のお仕事、会社どれくらい続けていらっしゃるでしょう? 勤続年数が長くなるほどその組織でのスキルが上がり、また自分の確かな居場所を築くことができますよね。 その一方で弊害もやはりあると感じています。 何だと思われますか? …

お金を使うのに消極的でセールなのに欲しいものがない

秋っぽくなってきたと思ったら日中は普通に30度近くいって暑かったですね。 ( 会社は冷房ガンガンで上着必須でしたー。) さて、楽天スーパーセールが9/1(水)1:59まで開催中ですね。 ところが私にはひとつ問題が。 内向型の人で似た症状の人もいるかも? …

(続)内向型の自分に今年起こった変化

では昨日の続きと参ります≡و ブログを始めるというこれまでにない変化があった今年の私ですが、 やっぱり人の言動にすぐ心が乱れて疲弊する自分に生き辛さを抱えたままでした。 [:contents] 内向型の私のもう1つの問題 そうして悩んでいろいろとネットや本を…

内向型の自分に今年起こった変化

昨日びしょびしょになった靴がようやく乾いてきました。 このブログを読んでくださっている方はきっと、繊細で周りにちょっと違和感を感じ、寂しさも抱えつつも必死に毎日生きている方だと思います。 わたしもそのひとりです(*´`) そんなわたしに今年訪れた…

内向型がやった方がいいこととやらない方がいいこと

こんばんは。 今日のどしゃ降り\゜\、\・、\、\・。゜、\・\。゜\、、\・。゜\、・\\・\。゜\、\゜\、\・、\、\・。゜、\・\。゜、でびちゃびちゃ(´-` ) 皆さん大丈夫でしたか? さて気を取り直して 今日は 『内向型がやった方いいこ…

次の休みまで仕事を自分のペースでこなすコツ

月曜日です! 今日から金曜日まで5連勤、はたまた土日からずっと連勤というサービス業の方もいらっしゃるかもしれません。 次のお休みまで自分のペースで無理なくやっていくためのコツ、私なりに考えました。 結論から言うと できる限り会議・打合せを分散さ…

受けた傷を自分で深くしているのかも

脳内リピート中?悲しいこと、苦しいこと、恐いこと、腹立たしいこと、恥ずかしいことこれらを脳内で何度も何度も繰り返し再生してしまうことありませんか?気付くと脳が考え事に熱中してしまう内向型気質な私は、嫌な出来事に対しても深く考え込んでしまう…