- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時間をかけてでもやった方がいいこと

けっこう面倒だし すぐにぱぱっとできるもの でもないのですが、、 繊細で疲れやすい人ほど やっておいた方がいいことがあります。 それは 自分の取扱説明書(以下、取説 作りです。 刺激の多いこの世で少しでも 快適に生きていくためには 自分の傾向をしっ…

相手は何も汲み取ってくれない

内向型、HSPの人は ほんとによく相手の目線で考えています。 だからつい相手も同じように 考えてくれるだろうと 期待してしまうことがあるのですが、 そこに落とし穴があります。 残念なのですが 相手が汲み取ってくれると思ったら大間違いという場合がほと…

弱音は防衛本能として必要

優しい人ほど相手に迷惑をかけないよう 弱音を謹んでいますよね。 でも弱音ってやっぱり必要です。 なぜなら 弱音を吐くことは自分の心を守るための 防衛本能でもあると私は思うんです。 みなさんはつい弱音を吐きそうになった時 こんなことグチグチ言ったら…

興味があることでないと頑張れないのが私

仕事選びというのは人生のとても大きな問題ですね。 みなさんは何を基準に選んでいますか? 今回は内向型、HSPの人が仕事を選ぶ際に大切にしたい視点について 私の経験を交え考えてみたいと思います。 周りを見渡すと 給料や勤務条件さえよければ 特に興味の…

キャパオーバーの原因とは

「どうも自分は器用でない」と感じていませんか? それは単に自分のキャパをオーバーしているからかもしれません! そしてこれは 真面目で完璧主義な人ほど 陥りやすい…。 かくいう私もそのひとり。 キャパオーバーさせずに 心にゆとりを持たせたい、 今回は…

本当のマイペースを考える

マイペースと聞くと"ゆっくり"とか"おっとり"といったイメージがありますよね。 でも今回考えるマイペースはちょっと意味合いが違います。 自分らしい人生を生きるには 本当の意味でのマイペースが必要です。 私は人を気にせずもっと自分らしく自由に生きた…

わたしは最後尾がいい

今日は 「どうか後ろに立たないで!」 という心の叫びを とりとめなく綴りますm(_ _)m このテーマにピンときましたらぜひ 読んでもらえると嬉しいです。 ではさっそく、、、 ーーーーーー 私は人の視線というのがどうも苦手です。 それはなにも正面からの視…

食欲不振用メニュー

モヤモヤがたまったり、何か精神的に大きなダメージが加わると 食事にも変化があらわれます。 それは " やけ食いしてしまうパターン " と " 食べる気力さえ起こらないパターン " 私の場合は後者で 生理的にお腹はグーグー鳴っているのですが精神的に食べる気…

仕事が終わってからもずっと仕事のことを考えてしまう

いろいろ気にしすぎてしまう人は " 仕事が終わってからもずっと仕事のことを考えてしまう " ということがよくあるのではないでしょうか? よほど仕事が大好きで大好きで仕方ないのならそれは幸せな時間と言えますが、 仕事がそんな好きなわけじゃないにもか…

他人だけじゃなく自分も励ます

きっと人の感情に敏感な人は 周りを気づかい優しい言葉をかけて 励ますことができる人です。 でもこれが自分に対してとなると けっこうできていないもので、、。 自分の人生は結局自分が幸せに導いていってあげなきゃいけないので、 自分のことを自分でちゃ…

良いことは忘れてしまうもの

過去の苦い記憶ばかり思い出して不安になってしまうこと、 私はよくあります。 自分でカサブタひっぺ剥がして 蒸し返してしまうんですよね。 自分でも悪い癖だなぁと思うのですが これだけ悪かったことばかり思い出してしまうのは、 生物として生き残るため…

人生に余白を

自分は物事の決断もゆっくりだし、 体力もあまりないので 社会のスピードに ついていくのが辛くなる時があります。 人によってこなせる キャパも違うし 1度に出せるエネルギーも 違います。 もしあなたも毎日必死で あくせくしているのならば、 それは人生の…

つらいの原因がわかると楽

具合が悪い時、 その原因が分からないと とってもモヤモヤしますよね。 同時に不安にもなると思います。 逆に原因がはっきりしていれば 気持ちだけでもいくらか楽になれます。 だから具合が悪くなった時に、 自分で原因に気付けるよう 普段から注意しておく …

眠すぎるのは精神が疲れているのかも

眠気にはいろんな原因があると思います。 よくレム睡眠とノンレム睡眠の リズムに合わせて 起床時間を設定すると良い、 なんて聞きますが、 眠気を感じてしまうのは、 こういった睡眠リズム以外の 原因もあるように思います。 睡眠サイクルも意識したし いつ…

リモートワークで頑張りすぎないために

リモートワークが増え、 繊細な人にとっては これまでにない快適な 仕事環境が訪れていると思います。 それなのに、 いつもよりずっと 働きやすいはずなのに、 いつも以上に疲れてしまう あれ、おかしいなぁ? もしこんな状態に なってる人がいたら 要注意で…

「すみません」の罠

自分に自信がないと ついつい口癖で大した意味なく 「すみません」 と言ってしまうことは ないでしょうか。 「すみません」という言葉は 声をかける時 謝罪する時 いろんな場面で使える 便利な言葉ですが 使いすぎは要注意です。 「すみません」ばかり 日頃…

なにも出来なかった時間への罪悪感

真面目な人ほど なにも出来なかった時間に思いを馳せて ダメなやつだなと自分を責めていますが それはもったいない時間の使い方です。 こんなツイートをしたのですが、 なにも出来なかった時間に思いを馳せるより、なにか出来た時間がどれだけ充実していたか…

人と接するのが億劫なのは●じているからかも?

こんばんは。 繊細な人あるあるだと思うのですが ーーーーー ひとりの時間が好きで 人と接するのが億劫に感じてしまう。 ーーーーー そんな人意外と多いと思います。 ではなぜ億劫になるんでしょう? それは あなたがその場で求められるであろう役割を演じて…

心に訴えかける歌詞【感傷に浸れる曲】

突然ですが、 時間がある日はじっくり 曲の歌詞に耳を傾け心で感じる というのはどうでしょう? 曲を好きになる時は サウンドがいいから リズムが心地いいから 歌詞がいいから いろんなパターンがあると思うのですが もし今、気持ちが沈んでいるという人は …

今こそ顔面力強化

みなさん最近しっかり顔を動かしているでしょうか?? 顔です! 今、心配なのは 家で過ごす時間が増え、 対面でのコミュニケーションが 減っている中 みんな表情が乏しくなっているのではないか ということです(゚o゚; もし心当たりがあれば ぜひ明日からは顔…

即答できないからこそ事前準備

考えてから話すタイプの人の悩みとして 話を聞いてもらえる機会が 巡ってきたのに うまく言葉にできなかった…( ; _ ; ) という場面がありますよね。 こういうのが結構悔しくて 後から もっとあぁ言えばよかった こう言えばよかったと 一人反省会がつきもので…

変わり者が勝者

みなさんは自分に自信がありますか? 社会で少数派とされる 人一倍繊細で敏感な HSPや内向型の人は 多数派の人々に囲まれるうち 自信をなくしてしまうことが 多いと思います。 「こんなこと気にする私がおかしい?」 「みんなと感じ方が違う私って変なの?」…

みんな自分の実力に気づいてない

近ごろインスタを見ていて 気づいたことがあるんです! みなさんも これ当てはまってる かもしれません。 それは、、 自分の実力を見誤っている ということ。 悪い意味ではありません。 良い意味で、です。 とてももったいないこと なので 私がインスタで見…

あれこれ考えすぎてとっちらかるなら

とにかく何かしら考えていて いつも頭の中が忙しい HSP、内向型。 しかも ひとつのことを考えているうちに 今度はまた別のことを考え出して キリがない、、 も〜〜 頭がとっちらかって訳わからん!! ということがよくあると思います。 そんな時は 頭に浮か…

顔文字マスターで気持ちを伝える

顔文字って普段どのくらい 使っていますか? 文字だけだとどうしても 気持ちの微妙なニュアンスが 伝わらないことがあります。 どんな言葉を選んでいいのやらと 頭を悩ませて LINEなど返信が億劫に なってしまった なんてことないでしょうか? そいうい時は…

会話を楽しむ秘訣

人との会話が苦手な原因は 何だと思いますか? 相手がどういう反応をするか どんな言葉で返してくるか 予測不能なところが 怖くて仕方ないからだと 私は思っています。 ただ今日ふと思ったのですが 予測可能な会話って逆にどうでしょうか? こう言ったらこう…