- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書が苦手だった本当の理由がわかった

読書は好きですか? 私はどちらかというと苦手でした。 読んだあとは確かに何かしら気づきがあってプラスにはなっていたのですが、それでもなぜか読書が苦手という感覚が消えてなくならない。 でも最近理由がわかった気がします。 読書が好きになりたい人の…

連休明けの会話が苦手です

外出自粛なGW、私はちょっぴり気が楽になりました。 それは、連休明けの会話が苦手だから。 これからするお話は、 休日も家でのんびり過ごすタイプの人なら共感してもらえるかな?と思います。 ということで、今年はちょっと事情が違いますが、例年の連休明…

幸せの感度が低いといつまで経っても幸せになれない

今日のよかったことを3つ挙げるとしたら? よく自己肯定感に関する本を読んでいると、一日の終わりに今日のよかったことを書き出す習慣をつけよう、とオススメされています。 わたしも自己肯定感を上げたいと思っているので、とりあえずスマホのメモ帳に箇…

ようやく本当の自由を手に入れた

子どもの頃からとにかく自由な生活に焦がれていました。 人見知りが激しすぎて、家も学校も窮屈で仕方なかったんです。 何せ私は家族にすら人見知りしてしまうような子どもでした。 (親に写真を撮られたり、学校行事を見学に来られるのも嫌で嫌でたまらなか…

人生の目標って?

人生で成し遂げたいことや、みんなが驚くような大きな目標なんてものも、私には現状ありません。 おそらくそんな人の方が世の中多いのでは? でも何となくこんな人生だといいな、みたいなものはできました。 もしカッコイイ人生の目標がなくても、自分の中で…

合わない人と過ごす時間に

誰かと過ごす時間には、合う人と過ごす時間もあれば合わない人と過ごす時間もあります。 合わない人と過ごす時間というのはとても苦痛ですよね。 すぐにその場を離脱できればいいのですが、そうはいかないという場面もたくさんあると思います。 私はそういう…

やっぱり環境は超絶大事だということを教えてくれた作品

最近出会った素敵な作品。 生きづらさを感じている人ならきっとこの作品は合うと思います。 私はこの作品を読んで、 自分がその環境や社会において多数派なのか少数派なのかによって、こうも生きづらさが変わってしまうのだな、と感じました。 マンガなので…

誤解されやすい人

あまり自分のことを話すのが得意でないため、誤解されやすくて困っています。 みなさんはそういう時、どうしているのでしょうか? やはり、理解してもらうには話していくしかないとは思うのですが、 私はこう思う!こういうのが好き!嫌い!など、普段からア…

新しい環境で真っ先にすべきこと

春ということで新しい環境で頑張っている人がたくさんいると思います。 4月も後半、ほんの少し環境に慣れ始めてきた頃だとは思うのですが、 「新しい環境で真っ先にすべきこと」 これを今一度確認出来たらと思います! これまでの経験上、どんな環境であって…

ちゃんと泣けているか?

たまに無性に泣きたくなる時があるんです。 理由もなく。 私だけでしょうか…? 小さい何かが積もりに積もってそうなるのかもしれません。 表に出すことなく、自分の中に気持ちを溜め込みやすい内向型気質だと、そういったことが多いのかも? ただ、大人にな…

友達ができない理由

「友達ができない理由」 自分で書いていて虚しくなるテーマです…。 私は友達がひとりしかいません。 友達は多ければいいってものじゃない、そんなことはわかっているのですが、すぐに親しくなれる人たちを見ているとやっぱり羨ましいんです…。 だって何かを…

ゆっくりさんの棚からぼたもち

じっくり考え込んで慎重に物事を進めるワタシ。 学校の授業、とりわけ図工や美術の時間は、自分のこだわりと反して毎回時間切れ。 未完成のまま提出せざるを得ないというのが常でした。 そんな経験みなさんはあったでしょうか? 何で周りのみんなはあんなに…

周りから見たら異常かもしれないけれど私にとってはこれが普通

人は比べることが大好き。 しかも他の動物より個体差がけっこう激しい。 だからそのせいで 落ち込んだり不安になったりします。 でも立場だって体格だって性格だって 価値観だって環境だって あまりに多種多様。 同じ人間同士で比べたって、 そもそも比較が…

思ったような共感や評価を得られなかった時に考えるようにしていること

長いタイトルとなりましたが、要はわかってもらえなくて落ち込んだ時に、少しでも前を向くために考えるようにしていることを参考までに書いてみたいと思います。 なかなかわかってもらえないことが続くと、 ┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅ ・ワタシってやっぱりおかしいのかな…

肩書きが欲しかったけれど、何もないと逆に楽

カッコいい肩書きがあったら、私も何者かになれた気がして、きっと素敵だろうな。 ぼんやりそんなことを思っていました。 ××コーディネーターとか、××マネージャーとか、そんな感じのものです。 ただ私は無職になって、どこにも属していない、何の肩書きもな…

完璧主義はここがつらい

わかっていても止められない完璧主義。 最近は意識して、だいぶ完璧のレベルを緩くできるようにはなってきましたが、 もともとそういう気質なので、今後も向き合っていくしかないと思っています。 ────── さて、完璧主義のどこがつらいって、一般的な企業の…

ダラダラSNSを見てはいけないのか?

ダラダラとSNSを見るのは無駄な時間、そう思いながらも見てしまって罪悪感を覚えることがあります。 でも何をするにも気が乗らなくて、かと言って何もしないのも手持ち無沙汰で嫌になって、そうしてついSNSの画面を開いてしまうことってあると思うんですよね…

無職で迎える春、したこと&したいこと

無職で新年度の春を迎えます。 忙しない社会をよそに、今はゆっくりとした時の流れの中に、身を置いているワケですが、 今だからこそできることが、たくさんあるんじゃないかな?と思っています。 働いていると、延々と続く仕事の合間に何とか家事をこなすの…

誘うのが苦手な人は意外と多いらしい

自分から人を誘うのが苦手な人が意外にも多いのではないか?と感じています。 このブログは2019年4月からはじめて2年が経ちますが、 その中でも今までずっと、アクセスが高いのはこの記事です。 毎月この記事がよく検索されています。 ブログにはほかのテー…

こういう言葉が口を閉ざさせる

自分の話をするのがどうも苦手です。 それは否定されるのが怖いから。 メンタルよわよわなので、 否定されたら立ち上がれない気がするから。 自分がそんな感じなので、 傾斜スキルとして相手の話を否定せずに聞くというのはやっぱり大事だと思うんです。 で…

予定がある日に限って体調不良

これって一般的によくあることなのかなあ? 病気やケガ、性格、気質、など これって一般的によくあることなのかなあ? と不安になることってないでしょうか。 私が今悩んでいるのは 予定がある日に限って体調不良になるということです。 遠足の日に具合が悪…

繊細人間、無職になりました

ご訪問ありがとうございます。 内向型・HSPの気質と向き合う日々を送っている鳴本です。 私、無職になりました! 今とっても幸せです。 無職と聞くと悪いイメージが付きまといますが、私は決してそうは思いません。 今回は無職である現状をお伝えしたいと思…

嫌いから始める自己分析

嫌いなものについてその理由をじっくり考えてみたことはあるでしょうか? 嫌いなものについて考える時間が多かったとしても、その理由についてまで深く掘り下げて考えることは普段意外と少ないかもしれません。 嫌いなものについて考える時間ってあんまり良…

ニッチな悩みを調べてみよう

ネットが普及してあらゆることが調べられるようになり、かつ個人でもホームページやブログを持ったりと誰もが気軽に情報発信できるようになりました。 その分情報は玉石混交ですが、ニッチな情報も入手できるようになったというのは喜ばしいことだと思います…

音に敏感な人に耳寄り情報

人の話し声や足音、車やバイクの音、日常にはたくさんの音があふれていて、音に敏感な自分はそれだけで疲れてしまいます。 外出先ではもちろん、家の中にいても隣の家の物音や道路の音が気になり、地味にストレスになっています。 そこで最近大活躍している…