- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

こういう考え方だとストレスが溜まる

ストレスが溜まる考え方って

どんなものだと思いますか?

 

いきなり答えを言ってしまうと、

それは

 

人の行動に意味を

見い出そうとする考え方

 

だと私は感じています。

 

ストレスが溜まりやすい人は、

きっと以下のようなことが

日々脳内で繰り広げられて

いるのではないでしょうか。

 

┅┅┅

あの人はどうしてあんな

きつい言い方ばかりするんだろう?

 

いつも気持ちよく

挨拶してくれるのに

今朝そっけなかったのは

何でなんだろう?

 

マネージャーはどうして

あの場面でフォローの言葉を

かけずに黙り込んで

いたのだろう?

あそこはどう考えても

マネージャーの出番でしょ?

┅┅┅

 

何で?どうして?

あの人の行動の真意を知りたい!

 

人の行動に意味を求めて

しまうんですよね。

 

理由がわからないとモヤモヤ

するもんです。

 

 

でも、日々こうして

相手の行動に意味を

見い出そうとしていると

かなりストレスが

溜まっていませんか?

 

それはなぜかというと

答えのないパズルを

解き続けるような

ものだからです。

 

 

意味なんてないというか、

いくらこちらが

考えたところでわかるもんじゃ

ないですよね。

 

多分こうかな?と予測は

できても実は全然違う

意味だったり、

そもそも意味のない行動の

可能性だってかなりあります。

 

 

自分の行動を振り返ってみると

腑に落ちるかもしれません。

 

┅┅┅

どうして今横を向いたの?

どうして今日はAランチにしたの?

 

え、?

いや、ただ何となくです。

別に意味とかないです。

┅┅┅

 

そうやって

何となくで行動していることが、

タイミングや周りの状況に

よっては相手の目に

特別な意味があるかのように

見えてしまう

ということも多いです。

 

だから

人の行動に意味を

見い出す考え方は

ほどほどにした方が

良さそうですね。

 

 

ということで今回は、

ストレスが溜まりやすい

考え方をご紹介しました。

 

普段こういった考え方を

していないか、

振り返ってみる機会に

なればうれしいです!