- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

考えすぎの直し方

f:id:imptan:20190927211948j:image

 

繊細仲間の皆さま本日もお疲れ様ですヾ(。>﹏<。)ノ゙

 

一日の終わりはよくお風呂の中や布団の中で、その日あった他人とのやり取りを回想してあれこれ考えすぎてしまうんですよね;

 

そんな時は

【⠀ちょっとだけ先の楽しみ⠀】を考えるのがオススメです。

 

私もよく、

考えてもしょうがないことをイチイチ回想して自分でモヤモヤを増幅させてしまいそうになることがしょっちゅうあるのですが、

そんな時に試しています。

 

では詳しく見ていきますね!

 

 

ふと気になりだしたらストップ

 

家に帰ってホッとひと息。

ようやく外の世界から解放されてリラックス・・・

 

と思いきや

気付くとモクモクとその日のハイライトが頭に浮かび出して( ´-` ).。oO

 

「あの人何であんなキツい言い方しか出来ないんだろう、本当嫌だ」

「せっかく良かれと思って親切でやったのにあんな冷たい態度ってないよもう」

 

そんなことを考え出して止まらなくなってしまう(><)

 

ここで一旦ストップ!!!

 

お楽しみ回想タイム

 

嫌な事は脇に置いておいて

【⠀ちょっとだけ先の楽しみ⠀】を探してみます!

 

例えば、

・そういえば今日は大好きなあの番組の放送日だ

・晩ごはんのデザートにこの間もらったチョコを食べよう

・この後はYouTubeのあとで見るリストに入れてた動画をたっぷり見よっと

・明後日は予約してたDVDが届く日だ

・今度の休みに好きなだけ絵を描きまくぞ

 

そんな感じで

すぐこの後のこと〜次の休みくらいまでの中でお楽しみを考えてみます。

 

" ちょっとだけ先 "としているのは

あんまり先過ぎるとその間の過程が心配になったり、まだまだ結構先なんだなと逆にテンションが下がってしまうからです。

 

私もそうなのですが、

元々考え込みやすい性格の人はリスクに敏感なので、

予定まで間が空くほど心配事を考えることに時間を費やしてしまいがちなんですよね。

 

こうして、嫌な事回想タイムに突入しそうになったらすぐに自分へ待ったをかけてお楽しみ回想タイムに切り返します。

 

そのうち、さっきの嫌な事は意識から離れていくと思います。

 

よかったら試してみてください!

そしてぜひ習慣にしましょう!

私もいつも心掛けてます(๑•̀ •́)و✧

 

ということで本日はこの辺で!