- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焦る心は好きなものを濁す

焦って生きる感覚、 みなさんは感じたこと あるでしょうか。 私はずっと何かに焦って 生きてきたと思います。 今回は焦って生きる感覚の 正体とその弊害について 触れてみたいと思います。 もしこの感覚を現在進行形で 抱いている人は ぜひ立ち止まって 考え…

不得意は諦める、譲る

完璧主義だと 不得意なこともすべて こなそうとしてしまうので 正直かなり自分を苦しめます。 でもきっとそういった人は 多いのではないでしょうか? だからこそ 不得意は諦める、譲る といつも意識して おきたいんです。 たくさん気づいてしまう 責める声が…

手元に癒し

家の外だとたくさんの エネルギーに浴びせられて 刺激に敏感なHSP、内向型は 周りより早くバテがちです。 すぐにでも家に帰って 静かな環境で 横になりたい気分ですが 仕事や学校は 時間にならないと帰れないし 帰るにしても 移動時間がかかります。 だから…

褒められたのに気づけない癖

周囲との感覚のズレに悩み、 自分はおかしいんだと 自己肯定感が低く なってしまう HSP、内向型の人は 多いと思います。 そして 自己肯定感が低く なってしまうと 自分が褒められたことに 気づけなくなってしまう癖が できてしまうんです…! これはとてもも…

嫌いの感情を無視すると毒

あの人が嫌い 仕事が嫌い 家事が嫌い 料理が嫌い 誰だって嫌いなものは ありますが、 真面目な人は こういった感情を 無視しがちかもしれません。 でも、 嫌いの感情を無視すると毒 になってしまうんです。 無視し続けると どこかで爆発します、、。 という…

自己満はマイナスイメージ?

自己満と聞いたら どちらかと言うと マイナスイメージを 持たれるでしょうか? 私は 周囲に気を使いすぎて 生きづらいと感じてきたので 自己満、上等! の精神を取り入れるように しています。 別に口に出す必要は ないのですが、 自己満にマイナスイメージ…

仕事のストレスが減った方法

仕事なり家庭なり 今の環境に強くストレスを 抱えていて その環境をすぐに、 どうこうすることが 難しい。 そういう場合は往々にして あります。 私も仕事の作業が つまらないうえ煩雑で とにかく気分が 落ち込みまくっていた 時期があるのですが 最近そのス…

ソワソワ落ち着かない時のアクション

繊細さが影響して 受信許容量オーバーになると はっきりした理由は わからないけれど ソワソワして落ち着かない という状態がたまに やってきますよね。 そして早くこの状態を 抜け出したいと 強く思うんです。 みなさんはそういった時 何か心を落ち着けるた…

やる気を開くワンクリック

毎日やることが次から次に わいてくるので " めんどくさくてやる気が出ない " というのは けっこうな問題です。 梅雨時期は気候の変化も あってどうも気だるさが ついてきますしね。 そんな時わたしが 意識していることを 紹介します。 それが やる気を開く…

義務感でやっていないか点検

義務感は強い方ですか? みなさんは やりたくもないことを 義務感から無理して 頑張っていないでしょうか。 真面目で努力家な人は その奥にかなり大きな 義務感を抱いている 可能性が高いです。 ただし 人生の時間は有限なので こうして義務感から 無理して…

ミステリアスキャラでいこう

自分のことを理解して もらえなくて辛い。 内向型だったりHSPだったり するとそうした悩みが つきまといます。 わたしも長年、 どうしてみんなのように 振る舞えないんだろう? 自分っておかしいのか? という不安を 抱えてきました。 そこで、タイトルの 「…

怒りを出してしまった自己嫌悪

どうしても イライラしてしまって 怒りの感情を誰かの前で 出してしまった時、 しまった、、、(._."Ⅱ) と激しく自己嫌悪に 陥りませんか? そんな時の解決法、 実はあるんです。 それは 「自分を褒めてあげる」こと。 意に反して 怒りの感情を出して しま…

実は暗示にかかっている?

「自分は暗示にかかっている」 と言われたら信じますか? 人ってけっこう自分で 暗示をかけてしまっている 節があります。 「おまえはどうしようもない」 と人からかけられた 言葉を真に受けて 「自分はできないやつだ」 と思い込むのも自己暗示ですし、 実…

この症状が出たらけっこうヤバめ

疲れていますか? 疲れ度の尺度を知っていると 自分に対して適切なケアも しやすくなるというものですが この症状が出たらけっこう ヤバめだな、、という尺度が 〜〜したいという欲求が 一切消える状態です。 欲求が消えるとどうなるか? チャーハンが食べた…

今年も6月は要注意

繊細人にとって要注意な季節、 そうそれが6月。 心身はその変化を 敏感に感じとっています。 6月は5月の陽気とは 打って変わって湿っぽいうえ 気温もいきなり低くなったりと 意外と変化が大きいのです。 実は昨年もこんな記事を書きました ↓ 今日お伝えした…

余力が欲しいなら8分目、いや6分目

センサーが鋭く 刺激を感じ取りやすい人は、 その分どうしても 疲れがちです。 だから、日常生活においては 常にエネルギーの 8分目、いや6分目を 意識するのが大事です。 それは仕事でも プライベートでも同じです。 もう1、2件なせそうだなぁ。 キリが悪い…

余裕そうに振る舞うと危険

・人目を気にしがち ・無理しがち 両方当てはまる人は 人に心配をかけないため つい 余裕そうに振舞ってしまう ことが多いのでは ないでしょうか? 小さい頃から優等生タイプで 誰からも嫌われないように 生きてきた自分は もろこれに当てはまります。 これ…

食欲が落ちているなら要注意!

最近食欲はあるでしょうか? もし食欲が落ちているなら 要注意です! 理由はわからないけれど 食欲が落ちている という状態であれば 精神的にけっこう 参ってしまっている サインかもしれません…! 自分の意識とは別に 精神の疲れの影響が 食欲に現れてしま…

みんな、否定が大好き

頭で言葉を思い浮かべるとき 実際に言葉を口にするとき 〜ない。 という打ち消しの表現を みんな多用していると思います。 ただ言霊という言葉がある通り 〜ない。 で打ち消しばかり 使っていると 「ネガティブ脳」に なってしまう気がするんです。 ・動けな…

ダメダメな自分を脳内で置き換える

自分の長所はそんなに たくさん挙げられないのに 短所ならアレもコレも どんどん挙げられる、、。 繊細な人にはそういう人が 特に多いかもしれません。 それは図太くタフな人達の方が 多い世の中では どうしても繊細さが 悪目立ちしているように 錯覚してし…

捨てた方がいい頑張り方

「頑張る」は用法用量を謝ると 毒になることがあります。 みなさんは 誰かの期待に応えようと 頑張っていませんか? もしそうであれば 特に気をつけた方がいいです。 それは薬になる一方で 強力な毒にもなりうるからです。 ということで今回は 捨てた方がい…

正直かなり億劫ですが○○は大事

健康にも気分転換にも いいとされる○○ なんだと思いますか? 正直わたしはこれを実行するのが とても億劫に感じてしまいます。 でも今日はあえてそれを みなさんにオススメします!! (ひどい、、) でもちゃんと理由がありまして、 億劫なこととはいえ い…

うずうずしてくるまでじっとすること

もし繊細で疲れやすいと 感じている場合、 ぜひ意識したいことがあります。 それは人と比べずに 動きたくてうずうずしてくるまで じっとすること!! 私の昔の同級生や同僚には 忙しいほど逆にイキイキ している人や 自分より随分年上なのに 活動的でいつも…

失礼がなければ親切でなくていい

繊細、敏感だからこその悩み、、 人よりいろんなことに 気づいてしまって 気づいたからには それを無視するのも無責任な気がして 気を使うことに気を使うのが 常態化していませんか。 私もそうなのですが、 これとても疲れますよね。 だから最近は ちょっと…

繊細だとペースが不規則になりがち?

繊細な人は 気になることや不安なことがあると 他のことが手につかなくなったり 食欲がわかない、 なんてこともあるかもしれません。 だから昨日問題なくできたことが 今日は心が動揺して思うように 進まないなんてことが起こります。 かと思えば 逆に寝る時…

責任を持って味方する

「なかなか自分の悩みをわかってもらえない」 内向型やHSPは人口的には少数派なので そう感じてしまう人は多いのでは ないでしょうか。 だからこそ 責任を持って自分の味方をする この心がけがとても大事になってきます! ということで今回は ・自分を味方す…

先が不安な時のカレンダー活用法

この先 仕事はどうなるんだろうとか 自分はどうなるんだろうとか 日々心配事が絶えませんね、、。 こう心配事ばかりだと 心に負担がかかり過ぎです。 だから何か 明日を前向きに生きるための張り合い が欲しくありませんか? そんな時は カレンダーを活用す…