- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちよくお仕事スタートするグッズ2つ

こんばんは。 大晦日ですが私は通常モードです(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ お正月休みに入られる方が多いと思いますが、休み明け気持ちよくお仕事をスタートするのに何が必要だと思いますか? そう、それがハイパー便利なアイディア文具! せっかくなので真新しい文具を携…

自分が分からなくなった時のヒント

何年も人目を気にして生きてくると、 自分の反応の仕方や選ぶ言葉が取り繕って演技しているものなのか、素なのか分からなくなることはありませんか。 私は人と話している時、ふとそう思うことがあるんです。 もちろん一人の人間の中にもいろんな側面があるの…

年始の親戚の集まり

みなさん、いよいよHSPの苦手行事が到来です…;;(∩´o`∩);; 年始の親戚回り…! お正月といったら普段あまり会う機会のない親戚のお家にお邪魔して、ひと時を過ごすというのが恒例ですが、 わたしは子供の頃からこれが本当に苦手で億劫で毎年お正月ブルーになっ…

自分の充電環境

こんなツイートをしたんですが週末こうなることが結構あるのですよね(~_~;)仕事を頑張った反動でプライベートに切り替わった途端やる気が皆無になり何も手につかない・・・ひたすら横になり目を閉じ冬眠するかのごとく無心でぼ〜っとする日中ほんとに何もし…

細かい人が陥りがちなこと

他の人が気付かない細かな点に気付くのは1種の才能です。 こういった人がいるおかげで、小さなミスが潰され大きなミスになる前に対処できます。 ただ一つ、細かい人が気を付けたいことがあるんです。 多分ここに気付くか気付かないかで仕事の進めやすさも変…

メンタルが強い人を観察

自分はメンタルがめちゃめちゃ弱い方です。 ちょっと注意されただけですごく落ち込んでしまってずっとそのことを考えてしまいます。 同じような方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。 そこで今日は身近にいる、メンタルが鬼強い人の特徴をレポートした…

疲れやすいなら、あれにお金をかける

人の多い場所だったり、音や光が賑やかな場所は疲れてしまうのであまり好きではないのですが、皆さんはどうでしょうか(*´`) 私のように上記のような環境で疲れやすいという方は ズバリ、環境をお金で買うのが有効です! どういうことかと言うと 飲食店や美容…

断捨離で心も軽やか

年末年始といえば、大掃除ですね( ˆoˆ ;; )/! 溜め込んでしまっている、いらない物たくさんあるんじゃないでしょうか? ただ、もったいない精神でなかなか捨てられないという気持ちもわかります。 そこで今日は私が実践中の、 いる・いらないの判断をしやす…

カレンダー空欄の日は多い方がいい

敏感で疲れやすいからといって、たまーにはお出かけしたり、誰かと会ったりしたくなりますよね! 家とも職場とも違う環境に身を置くことでリフレッシュになるし、友達と話すことで気持ちが楽になったりしますから。 ただやっぱりその頻度や配分は疲れやすい…

些細だけど見落としがちな人間関係のコツ

内向型・HSPは自分の喜怒哀楽をオーバーに表現することもあまりないため、大人しそうと言われること多くありませんか? 人との会話もちょっとで満足、長時間やり取りするとぐったり疲れるので、口数も少なくなりがち。 そうするとコミュニケーションをはかり…

最強の言い訳

繊細で真面目な人というのは、小さなミスでも自分を過度に責めてしまいます。 書類を入れ間違えたとか、慌てていてお客様の荷物に軽く当たってしまったとか。 あと、親しくなりかけの職場の人にうっかりタメ口が交ざりかけてヒヤッとしたとか(°_°;) 私もこう…

そのToDoリストじゃダメだった

やらなきゃいけないことは思いついたらすぐにメモに取った方が、覚え続けておくストレスから脳が解放されるので良いと聞いたことがあります。 マメな人だとそうしてメモしていったToDoリストがすぐにいっぱいになってしまうのではないでしょうか(; ゚゚) このT…

仕事しやすい環境づくり

最近はいかにストレスなく職場で仕事に集中できるかをよく考えています。 敏感で環境の影響をモロに受ける内向型・HSPの人は特にこの環境整備がとても重要! ほんと環境によって仕事のパフォーマンスに雲泥の差が出ますよね(><) 自分でコントロールできる部…

平日息切れ対策

細かいことにまでよく気づき、また責任感が強いからこそ あっという間にやることが溢れ自分のキャパを超えてしまう そして、人に頼るのが苦手だからキャパを超えてもそのまま頑張り続けてしまう 今書いたことに当てはまった方! 私ももれなくその部類ですが…

気乗りしないならそれでいい

「なんか今日は気分じゃないんだよなぁ」に私は従うようにしています。 自分と決めた約束事以外であれば、気乗りしないことは思い切って明日以降に投げてしまうのもありだと思います! 具体的には、私の場合 ブログのサムネイル、本当は記事をアップする時に…

未練の上書き

生きる年数を重ねるほど、上手くできなかったこと・いかなかったことへの『未練』って増えていきますよね。 私は子供の時の未練がずっと尾を引き何年も何年も大人になっても夢に出てきていました。 ただ自分でも意外な方法で、以降その夢を見なくなったので…

苦手分野の勉強のコツ

学校を卒業して社会人になっても結局勉強というのは一生付き合うものです。 資格の勉強しかり、もし営業職になったら、自社の商品やサービスを勉強する必要がありますし、叶えたい夢のために未知の領域を勉強する必要も出てくるかもしれません。 そして参考…

睡眠時間を削らないためにすること

みなさんは忙しさのあまり、睡眠時間を削ってしまうことってありませんか(´-`)? これは私が実際に体験したからこそ言えるのですが、睡眠時間を削るというのはとても危険です…Σ(・ω・;||| ということで今日は睡眠不足からくる不調についてお話ししたいと思い…

集中力が高い人の注意点

じっくり思考することが得意な内向型・HSPの人は一つの物事を集中して、淡々とこなすことが得意なんじゃないでしょうか。 私も実際に、 「淡々と自分の仕事を進めていて職人気質っぽい」と言われたことがあります。 ただ、こういったタイプの人は一つ注意し…

続けられる人が強い

勉強でもスポーツでも趣味でも、続けるのが一番難しいと思うんです。 だからこそ 1日の進捗が米粒のような1歩だったとしても、ひたすら毎日長く長く続けられる人の方がトータルで大きなものを身につけられます! 最近、習慣化に関する本を読んでいて、あるこ…

言葉疲れの日はこれを

生活していると、毎日たくさんの音を聞くと思います。 中でも人から発せられる言葉は音の中でも刺激が強いです。 学校でも仕事でも 「ああ、今日は打合せでたくさん言葉が飛び交っていて疲れたなぁ」となることはありませんか(*´`)? それは言葉に声のトーン…

体調不良の時に助かったアイテム2

こんばんは^^*) メンタルに打撃を受けやすいことから体調不良になりやすい自分ですが、 そんな時『蒸気でホットアイマスク』で助かったと以前紹介しました! 今日はこれにプラスして外出先で体調不良になった時、役立ったアイテムを2つ紹介したいと思います…

自分よりも辛い人がいる時

さっきふと思ったことがありまして。 ・仕事でミスをして落ち込んでいる ・家庭がうまくいっていない ・体調を崩している など辛そうな仲間がいた時、 実は自分も色々辛い思いを抱えていたとしても、相手が自分より辛そうだからとその思いに蓋をして隠してし…

ドラマよりアニメ派の人に

私は普段ドラマより断然アニメを見る方が多いのですが、最近見たアニメでオススメのものをご紹介します♪ たくさん心を動かされて泣いて堪能できました! それがこちら 「僕だけがいない街」 2006年の作品で少し古いのですが、なぜ今まで見なかったんだと思っ…

内向型と便秘

心が敏感だと色んなことに感動しやすいのと同時に、ストレスも受けやすいのが悩みです。 そして、ストレスと密接な関係にあるのが便秘( -᷅_-᷄ ๑) 皆さんは、慢性便秘だったりしませんか…? 私は小学生の頃からずっと便秘に悩まされ、便秘に効くとされるもの…

【人間関係】嫌いになる" 前 "に離れる

あれこれ心配が絶えない内向型・HSPの人は、嫌いな人のこともついあれこれ考えてしまうこと、あるのではないでしょうか。 考えてもいいことがないと分かっていても、嫌いな人のことを考えてしまう、その時間辛いですよね(´._.`) ということで今日はそんな人…

メンタル休暇のススメ

突然ですが、皆さんは体調不良の時でも無理して仕事に行く派ですか…? 私は、風邪でもインフルエンザでも、はたまた頭もお腹も痛くないのに、仕事を休んだことがあります。 それはなぜか・・・ 心が痛かったからです。 原因は 仕事での「プレッシャー」と「…

買い物疲れ分析

外に出るといろんな刺激に疲れてしまう私たち。 ただ家にずーっとこもりっぱなしという訳にもいかず、 スーパーに買い物に行ったりするのですが、それだけでもう結構消耗しませんか。 自分は食料や洗剤、必要なものを買ってきただけで、帰ったらぐったり⤵ ど…