- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書効果を高めるポイント

「○○する方法」「○○術」「○○力」などなど本屋に行くと、こういった本がたくさんありますよね。 " これを読んだら自分も変われるんじゃないか? " そんな期待感を持って読み進めるわけですが、読んだ内容が右から左にそのまま流れてしまってはいないでしょう…

劣等感を少なくする方法

繊細な人は、明るく社交的で堂々とした人に1度は憧れると思います。 そして自分はなんであぁなれないんだろうと劣等感もセットで感じるのではないでしょうか…。 この劣等感は放っておくと厄介です。 なぜなら劣等感から嫉妬や自己嫌悪につながり、さらには自…

考えすぎだからこそ息抜き

以前は、みんな頭の中で常にぐるぐる考え事をしているもんだと思っていたのですが、 HSPを知ってどうやら自分はそれがけっこう多い方なのだとわかってきました。 たまに考え事の情報量に脳がショートして頭痛がしてくることもあるほどです。 そして「物事の…

人を喜ばせる言葉

繊細な人は、誰かから受け取る言葉に傷ついたり、逆に相手に向ける言葉に細心の注意を払ったりするのが常ではないでしょうか。 私もそんな感じで普段は言葉で傷つくことの方が多いですが、最近受け取った言葉の中でとても嬉しかった言葉があります。 そして…

勉強すると満足感が上がる

こんばんは^_^ さて、1日の満足感を上げようと思った時、皆さんだったら何をしますか? せっかくだったら、今日も良い1日だったと思いながら眠りにつきたいですもんね。 学生時代嫌々勉学に励んでいた人も大勢いるかもしれませんが、 1日の満足感を上げよう…

HSPにちょうどよい刺激

HSPは刺激に敏感でエネルギーが枯渇しがち。 人とのやり取りも雑踏を歩くのもエネルギー消費が多いし、気候の変化といった刺激にも敏感で疲れを感じやすかったりする人も。 だから、毎日とにかく穏やかに生きたいのですが、、、 全く変化のない毎日の繰り返…

趣味という言葉にとらわれると、人生を楽しめなくなる

突然ですが、みなさん趣味はありますか?! 初対面の人が相手だと特に、趣味を聞かれることが多いと思います。 私はそんな場面で、「趣味と言えるほどのものはない」「大した趣味がないことになんとなく引け目を感じる」という悩みを持っていました。 そうい…

おとなしい人向けの接客業

人手不足が叫ばれている昨今、接客業は常に求人が絶えないのではないでしょうか? 接客業というと とにかく元気に挨拶できる人でなければいけない、というイメージがありますよね。 でも、「自分はおとなしいタイプで元気に挨拶するのも苦手だし接客業は向い…

優しい気持ちになれる作品

刺激の多い社会、やるべきことが次から次へと溜まっていく日々…。 正直キツくてヘトヘトです(><) この毎日に追われている感覚、繊細だったり真面目だったりする人は特に感じやすいのではないでしょうか? なので、 「気軽に」かつ「心癒される」何かを常に求…

なぜか定時を過ぎて残業してしまう人に

「今日こそは残業せずに早く帰るぞ!」と、朝は意気込んでいたのに、気付けばいつの間にか定時を過ぎて残業してしまっているということはないでしょうか…? メリハリをつけて働きたいと思っているのに、なぜかいつもズルズルと残業してしまう、そんな人はこ…

疎外感を感じる人におすすめのアニメ

人と違うなって感覚は疎外感を覚えること、あると思います。 それは立派な個性だと割り切りたくてもやっぱり寂しくなりますよね。 そんな時に観るのをおすすめしたいアニメがあります! そのアニメの主人公たちは、社会の中でとても珍しい存在なのですが、社…

迷ったら買ってしまうのもあり

自分は普段使う洗剤やら服やら買い物はとても慎重です。 どれを買うか迷い過ぎて→迷い疲れ→決断を放棄→結局何も買わずに帰ってくることが多いんです。 必要だから買いに行ったのに収穫なしで帰ってくるなんて困ったものですよね(ーー;) だから金額にもよります…

落ち込みやすい原因2

2個前の記事で落ち込みやすい原因として「全ての言葉を自分事として捉える」特徴を挙げました。 今日はそれ以外に考えられる、もうひとつの落ち込みやすい原因についてです。 なぜ自分は落ち込みやすいのか、この原因を知れば対策を考えることができます! …

人の言葉は50%で信じるといい?!

真面目な人が陥りがちなのが、相手の言葉を100%信じて受け取ってしまうことです。 もちろん人を信じるというのはとても大切なことです!大切なのですが、、、 私はこれまでの経験から相手の言葉は50%くらいで受け取るとちょうどいいと感じています。 相手の…

落ち込みやすい原因を知る

落ち込みやすくて嬉しいという人は、そういません。 できることなら、この落ち込みやすい性格を何とかしたいと思うものです(∵`) 自分も落ち込みやすい方ですが、落ち込みやすい受けとめ方というのがあるのではないでしょうか。 今日は、どうして落ち込みやす…

自己肯定感が低いと味方も信じられなくなる

「明るく元気で行動力のある人」憧れますよね。 きっと皆さんの周りにもいると思います。 もし、そういった人と仕事などでチームを組んでいる場合、ひとつ気をつけたいことがあるんです。 それは自分の自己肯定感が低いと味方であるはずのそのチームメンバー…

幸せのストック方法

今日もお疲れ様です。 内向型は外向型に比べるとどうしても少数派なので、外向型中心で作られた社会のシステムは疲れがたまりやすいですよね(´-`).。oO ということで、そんな疲れがたまりやすい繊細な人が、心を癒せるよう幸せのストック方法を考えました!…

悔しい思い、恥ずかしい思いはしたくないけど

敏感でメンタルが脆いので悔しい思いや恥ずかしい思いがしそうな予感を感じたら、そういう物事に関わらないように本能的に避けているのですが、 それでも生きていると痛烈に悔しい思いをすることや恥ずかしすぎてトラウマになるような出来事にぶつかることが…

お家で気分チェンジする方法

鬱屈とした気分を変えたい時、気晴らしに旅に出るというのは真っ先に思い浮かぶ方法の一つですが、あれこれ心配事が先に浮かんでしまう私のような人にはちょっとハードルが高いですよね。 でも、家にいながら気分を変える方法もないわけではありません。 今…

ストレス解消に必要なあるもの

さてさて、繊細な人ほど日常のストレスケアが大切になってきますよね(><) 私はあるものを、ストレス解消に役立てているのですが何だと思われますか? 疲れていると、自然とそれを欲してしまうのですよね(*´`) それは特別なものでなく、誰でも手に入れること…

敏感だからこそ2月は体調管理

2月に入りましたね。 私としては2月こそ体調管理によりいっそう気を使うべき時だと思うんです! なぜなら 2月は寒さがピークを迎え、厳しい環境になるから。 毎年2月の自分はどうだったでしょう…? この時期風邪をひいたりして寝込んだ記憶はないでしょうか(>…

仕事で上手くアピールできず悩んだ時はどうすればいい?

こんばんは(^.^) 目立つ行動がストレスになってしまう内向型・HSPですが、それゆえ仕事の頑張りを上手く周囲にアピールできず評価に繋がらないというもどかしさがあるのではないでしょうか。 皆が気付かない部分を淡々とこなし、問題が問題になる前に防ぐな…

おすすめの口ぐせ for 考えすぎさん

些細なことでいつも考えすぎな私ですが、昔に比べると少しマシになったかもしれません。 そんな私が頭をリセットするために度々呟いている、おすすめの口ぐせがあるので今日は紹介したいと思います。 口ぐせを上手に使って考えすぎな脳を解放してあげましょ…

ツイてない時は普段より○○○○

ツイてない時って見事にツイてないことが連続して起こります(; ゚゚) 「お気に入りの食器をぶつけて割った」 「洗剤を詰め替えようとしたら盛大にこぼした」 「通路にあったダンボールに引っ掛けてお気に入りのニットがほつれた」 などなど。 こんな日はもうヤ…

予定がない日のひきこもり

予定がない休日でもなんとなく外に出かけないといけない気がしてしまうことってないでしょうか。 それでショッピングセンターなんかをブラブラして結局何も買わず帰ってきては「はぁ疲れた…」と腰をおろす。 外の空気を吸えるのはいいことだし、少しは気分転…

HSPが転職活動で気をつけること

転職って人生における一大決心ですよね。 特に慎重で繊細な気質を持つHSPさんが転職を決意するってなかなかのエネルギーだと思います。 さて、そんなHSPさんが、転職活動で気をつけるべきこととは? それは" 相談相手 "です。 ただでさえ精神的に負担の大き…