- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサートやライブに行けなくても素敵な音は日常に転がっている

音って不思議なもので、 音によって感動したり癒されたり、 逆に不快な思いをしたりと、 私たちに様々な影響を与えているな、 とふと思った夜。 最近はめっきり コンサートやライブといった イベントとご無沙汰していて、 音に癒される機会が 減っているので…

緊張であがってしまう人に足りないもの

緊張せずにパフォーマンスを発揮できる人が本気でうらやましい、、!! 私はいつも会議や面談の場で緊張しまくり、息が出来なくなる人間です。 そのせいで入念に資料やセリフを準備していても、声が上ずってつかえてしまうのが悩み。 私は内向型・HSP気質な…

チェスから学んだ、勝負事で強くなるうえで大事なこと

勝負の世界は厳しいーー。 どうも、将棋に続き、チェスもアプリで始めました私です。 将棋をやっていたとはいえ、チェスは全くの初心者。 当然ボロ負けしているのですが、強くなるうえで大事なことに気づきました。 これから紹介するそれはチェスだけでなく…

就職アドバイザーさんとは相性が命

昔はじめての転職活動をしていた時の話。 就職転職をサポートしてくれるアドバイザーのサービスがあると知り、早速申し込んだ私ですが、 そこで感じたのは就職アドバイザーさんとは相性が命だということ。 就職や転職で悩んでいる人の参考になればと、その時…

なんとなく気分を下げている原因を発見

ものすごく嫌なことがあったわけでもないのに、なんとなく気分が下がっている、 そんなことたまにありませんか? これといった原因がわからずモヤモヤしたことがある方もいるのではないかと思います。 この、なんとなく気分を下げている原因を私ついに発見し…

勉強のやる気の復活のさせ方

大人になると極端に勉強する時間が減る。 下手すると1日5分もしてないかも。 だってやる気がわかないんだもの。 そんな時この言葉を思い出しました。 『 やる気の正体は " 期待感 " 』 何かの本で読んだ気がするのですが、やる気というのは、 これをやったら…

すごく耳が痛いけれど心に留めておきたいセリフ

みなさん、今から載せるのはかなり耳の痛いセリフです。 何にどう生き方を曲げられようと限られた選択肢から今の自分を選んだのはお前だ これは私の大好きな、小説家になろう&アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」でロズワールという登場人物が発した言葉…

臆病な私のデメリット

内向型でHSP気質な私はリスクに敏感で慎重、臆病になってしまうことが本当に多い。 そしてそのデメリットもヒシヒシ感じている。 臆病なことのデメリットと言えば、新しいことへの挑戦が阻まれ狭い世界しか知れないということ。 これはとてももったいないこ…

些細な変化で食事が見違えた話

一人暮らしをしていると 食事がおざなりになりがちだと 強く実感しています。 誰かのためでなく、自分のため。 好きなものだけ食べていても、 食器に移さず買ってきたままの パックで食べていても 誰にも文句を言われない。 そんな私のおざなりな食事が ある…

無駄な時間は無駄なのか

無駄について考えてみました。 『 無駄をなくし、効率よく生きる 』 皆さんはこういったライフスタイルに憧れるでしょうか? 憧れる人も憧れない人も今一度、一緒に無駄について考えてみませんか? そこにあなたにとっての豊かさがあるはずです。 ────── 私…

考えすぎの人に必要なのはゲーム思考

クヨクヨ悩みすぎる性格で良かったなんて言う人はおそらくいないと思います。 でも気にするなと言われても気になるものは気になるし、心配するなと言われても心配なものは心配なんです。 私はそのせいで生きづらいと何度感じたことか。 そこで必要なのがタイ…

時間を味方にする考え方

なかなか結果が出なくて焦る…! 周りを見れば、すごい人ばかりに見えてしまってとにかく焦る。 それがネットが発展した現代の特徴だと思います。 そんな風に焦ってしまう時、気持ちが楽になる考え方について今回は書いてみたいと思います。 私はこの考え方を…

つまらない人間と思われるのが怖くて

つまらない人間と思われるのが怖くて 取り繕ってしまうことってないですか? 面白い人間でなければ 見捨てられてしまうのではないか という怖さが付きまとって わたしも人との会話はいつも必死でした。 でも、 人は本来誰でも面白いはずで 取り繕う必要はな…

【お仕事レポート】スーパーの試食サンプリングのバイトの話

世の中には本当にたくさんの仕事があるわけですが、詳しく知っている仕事って、自分が実際に経験したことのあるせいぜい2、3種類くらいという非常に狭い世界じゃないでしょうか? だから私は自分がやったことのない仕事の詳しい話を聞くのが大好きです。 人…

安易にみんなと同じことを選ぶのは思考停止で結構怖い

人は昔から集団で生きてきたので、どうしても周りと同じだと安心するのですが、私はこれ結構危険だなぁと感じています。 なぜならそれは、安心感が勝って思考することを放棄してしまいがちだから。 ▼ 今日伝えたいこと ▼ 周りに流されず、自分の意思でしっか…

本屋に行って●●●を見れば、今の悩みもちっぽけになる

深く考えるのが得意な内向型やHSP気質の人は、その分悩みも深くなりがちなのではないでしょうか? 私もよく考えすぎて悩みの沼にハマりがちです。 そんな時、たまたま本屋で手に取った本を眺めていたら、私の抱えていた悩みはとてもちっぽけになりました。 …

どんなに悪いことでも必ずメリットがある

悪いことの中にもメリットがあるという視点を持っていると、人生がほんのちょっぴりイージーモードになるかもしれません。 目の前に最悪が降ってきた時、きっとこの考え方が助けになるはずです。 そう気づかせてくれたのはなんと私の歯並びでした。 私は自分…

世の中のスピードについていけない

ときどきハッとする。 「生き急いでるんだよなぁ、私。」 新しいサービスやテクノロジーの登場で情報収集が欠かせない毎日 ちょっとサボっていればあっという間に社会に置いていかれてしまうという不安 アンテナ感度を高めて日々精進しなければというプレッ…

自分を知るのに転職活動はもってこい

転職活動をしていて気づいたのですが、 転職活動というのは自分を知るのにとても良い機会 なんですよね。 何せ、職務経歴や自己PRを書こうとすると、自分のことなのにこれが意外と書けないのです。 つまりそれだけ、 自分のやってきたこと、得意なことを具体…

食べるのが遅い、の解決方法は?

子どもの頃から食べるのが遅くてそれは大人になってからも相変わらずな自分。 さて、この食べるのが遅い問題に解決方法はあるのでしょうか? この記事が同じように悩んでいる人の参考になればうれしいです。 そもそもの問題 急ぎたくはないけれど こんな作戦…

自分のせいと周りのせい、どちらがいいのか?

自分にとって都合の悪いことが起こった時、 「自分のせいにする人」 「周りのせいにする人」 に分かれると思います。 みなさんはどちらでしょうか? そしてどちらなら幸せになれると思いますか? 今回は「何かのせいにすると人は救われるのか」というテーマ…

落ち込んでいる時外に出るハードルは一気に百億倍

外に出れば気分転換になる。 頭ではよーくわかっているし、実際外に出た時には毎回感じます。 あぁ重い腰を上げて外に出てよかったと。 なぜならそこには部屋にはないものがたくさんあるから。 ・新鮮な空気 ・肌をなぞる風 ・鳥のさえずり ・草木の匂い ・…

字に理想を込めて性格を変える

自分の書く字を見てとても不思議だなと思うんです。 子どもの頃と大人になってからでは筆跡が変わるのは当然ですが、私は数年ごとにけっこう字が変わります。 みなさんは自分の書く字、昔と変わらないですか? 私はずっと自分を変えたくてその理想を字という…

健康的な便を目指して

ちょっと汚い話です。便について。 小学生の頃から便秘に悩まされていて、健康的な便にかなり恋焦がれていたのですが、、、 最近なんだかい良い感じなんです! 今までうさぎの便のようなコロコロと固くて小さい便が少しずつしか出なかったのに、ちゃんと大き…

昔の自分を振り返って恥ずかしくなったら、それは喜んでいい

ふとした瞬間よみがえってくる、昔の記憶。 「あ"ー!なんであんなことをしてしまったんだろう?」 または久しぶりに昔の作品を手に取って 「うわっ!なにこれめちゃめちゃ下手くそ…。よくこれで見せられたな…。」 と猛烈に恥ずかしくなって後悔に襲われるこ…

私は今から現実逃避します、と自分に宣言する

「現実逃避ばかりしていられない」 そう思ってもつらいことや悲しいことがあるとやっぱり現実逃避してしまうのが人間。 私は現実逃避自体は悪いことではないと思います。 現実逃避を“際限なく続けてしまう”ことこそが避けるべきことなんじゃないでしょうか。…

不安な時ほどブログは捗る

不安な時っていろいろなことが手につかなくなりますよね。 ところが、、! どうもブログだけは例外のよう。 私は不安な時ほどブログが捗ってしまいます。 それはなぜか? 不安をどうにか解消しようと必死に脳が考えているからこそ、言葉があふれてくるのかも…

食欲よ戻ってきてくれ

不安なことがあると、とたんに食欲が失われてしまう。 繊細な気質を持っている人だと、こんなことも割とあるのではないでしょうか。 普段なかなか言えない悩みなので今回ブログであえて書いてみたいと思います。 なぜならこれをそうでない人の前で口にしよう…

自分はちっぽけな存在だと認めると前向きになれる

自分にはなんの力もない、そう自分を卑下して落ち込んでみる。 人生で何回も何回もしてきたことです。 自分に比べて〇〇さんはあれもできてこれもできてうらやましい。 どうして私はこんななんだろう、、。 そんな悩みから立ち直るたったひとつの方法は、自…

もう、休んでいいんだよ

ストレスを溜めないように嫌なものをなくすようにして、食事内容も見直し、体調不良も減ってきていたこの頃…。 久しぶりに頭が痛くて目が覚めました。 そこで改めて感じたのですが、 体調不良には意味があると思っています。 「もう、休んでいいんだよ」 そ…