- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

決められない性格

調べすぎて決められないってこと ありませんか? それは例えば 住む場所だったり就職先だったり もう少し身近なものだと 買い替え候補の掃除機だったり です。 心配性な人は 考えることが得意なので たくさんの想定ができる分 決定打が多すぎて決められない …

目立ちたくない人のツイッターの使い方

人の注目を集めるのが苦手だと 社会で生き延びるのに 何かと障害が多いですよね。 とにかく 人目にさらされるのが苦痛で 私もSNSはずっと たまにのぞく程度の使い方でした。 今でこそ言語化力を磨きたくて 発信もしていますが、 目立ちたくない人には もっと…

無気力な時の対処方法

無気力な時ってこんな風に 焦りませんか? やるべき事はたくさんあるんだから こんなところで 立ち止まっている場合じゃない、 早く無気力をどうにかして 動かなければ・・・。 真面目な人ほどこうして 思い詰めてしまうのですよね。 私も何度も無気力な自分…

年内に終わらせるという意気込みは危険

もう少しで12月ですね。 12月といえば、「師走の忙しさ」 とみんなが口々に言う時期です。 でも、そもそも師走って 何でこんなに忙しいんだと 思いますか? それがタイトルにある通り、 年内に終わらせるという意気込みを 世の中全体が過剰に 意識しているか…

遠慮して勝手に被害妄想してません?

相手がどう感じるかを 常に気遣っている 他人思いな人ほど 陥りやすいことがあります。 それが 相手に遠慮して勝手に被害妄想する というもの。 そこで今回は、 人目を気にして自分の意見を 引っ込めがちな人が 自ら生み出した被害妄想で 怒りを沸騰させて …

孤独がつらくなったら

一応仕事場で話す人はいるし 友達もいるにはいる。 でも時たま無性に寂しく 孤独を感じることってありませんか? 孤独がつらくなった時 その孤独を癒してくれる 相手がいれば良いですが いないからそもそも 孤独を感じているわけで…。 こうなると袋小路です…

悩んでばかり、でも人に相談するのはちょっと

・人に相談するのが苦手 ・普段からひとりで考える時間が多い 内向型やHSPの人はこんな人が 多いかもしれません。 人と関わるのは 気疲れするとわかってますから。 でもひとりで悩み事を考えていると どん詰まりになることも 多いのではないでしょうか? そ…

幸せのレベルを下げる

自己肯定感が低いと 自分にないものに注目がいきがちでは ありませんか? そして 幸せを感じづらい状態に なっています。 だから 幸せのハードルはできる限り低く 幸せのレベルを下げると 肩に入っていた力がふっと抜けるので 今回はそんな考え方について お…

急に寂しいと感じたら

基本的にひとりでいることが 大好きな人でも 時たま急に寂しいと 感じることがあるかと 思います。 ただ、もともとが敏感で 気疲れしやすい気質だと 自分から誰かを誘ったり 遊びに行くのは 心理的ハードルが高いですよね…。 今回はそんな人に向けて ちょう…

人に優しくなる方法

人に優しくなるというと 困っている人に手を差し伸べる 姿が思い浮かびますが 今回伝えたいのは そういった優しさとは別で この人嫌だなと思う 相手への優しさです。 ただ、嫌だなと思う相手に 積極的に手を差し伸べるような 無理はいりません。 それではこ…

自分に余裕がない

仕事も家庭も遊びも 精力的にこなし 日々充実していそうな あの人に比べ どうして自分は ただ毎日をこなすだけで こんなヘトヘトで 余裕がないんだろう? …そう思ったことは ありませんか? これは真面目で責任感が 強い人ほど感じやすいと思います。 そんな…

しんどい時に閉じるといいもの

「体がしんどい、心がしんどい」 そういう時、 とにかく何かして回復しなきゃと 焦ってしまいますよね。 見落としがちなのですが しんどい時というのは 普段正常に機能している五感ですら 働かせるのに大きくエネルギーを 消耗していると思うんです。 体調不…

苦手な人の攻略方法

苦手な人は生きている限り 必ず現れますよね。 わたしも 人間関係によく悩んでいましたが 基本、他人は変えられないと 思っておくのが 精神衛生上望ましいです。 では苦手な人の攻略方法は 何があるのか? それを今回まとめてみました。 苦手な人に頭を悩ま…

あした死んでもいいのか?!

後悔ない人生を、と よく言うものですが それを体現できている人は わずかではないでしょうか。 特に、 人からの評価が怖くて ずっと優等生でいようと 気を張って生きている人は きっと死ぬ時人生に後悔 するはずです。 人からの評価が怖い人が 人生の充実度…

ネガティブ思考を強制停止する

深く思考することが得意なのは 内向型やHSPにとって 長所である反面、 いったんネガティブなことを 考え始めてしまうと ネガティブの深い深い沼にハマって どんずまりになってしまう という面もあります。 考えてもしょうがないことだと 分かっていながらも …

イライラした時の対処法

穏やかで大人しいキャラであっても その心の内はイライラしてブチ切れ ということも往々にしてあります。 周りに迷惑をかけないよう配慮して 頑張って押さえているんです。 では、その押さえ込んだイライラは 一体どうしてくれよう?!! となりますよね。 …

人間不信

ちょっとした言葉で傷つきやすい または意味を深く考えてしまう人は 人間不信になりやすいです。 かく言う私もその1人でした。 人が怖かったんです。 裏では何を考えてるかわかりゃしないと。 まあ、それはそうなんですが こう考えると楽だと気付きました。 …

無理する癖

無理する癖がついている人が 日本には大勢いると 思うのですが、 みなさんは当てはまりますか? 真面目だと常に真面目キャラを 演じなければと、 より自分を真面目キャラに 仕立てあげてしまうことがあります。 しかしこうして 無理する癖が続くと、 人生が…

ネガティブなのが悩み

ネガティブなのを どうにかしたいと 思っているとしたら 何をすべきか? その方法のひとつを 共有します。 ネガティブなことを思い悩み さらにネガティブに なってしまう人が 少しでも楽な方向に 進めたら嬉しいです。 では、本題ですが それはずばり言葉、…

生きづらさは考え方の影響が大

人目や評価を気にしたり 相手の言動の裏を考えては 根拠もなしに落ち込んでしまったり そういった生きづらさから 解放されたい時 何が必要だと思いますか? ひとつは今の環境を捨て 「新しい環境に身を移すこと」 ただこれは少し 運任せなところもあるため …

仕事と家事をこなすだけでヘトヘト

週5日、 仕事と家事をこなすだけでヘトヘト そんな生活の中で 趣味を楽しむ余裕をつくるって 相当困難ではないでしょうか? だから明日から少しでも 自分の余裕が持てるようなコツを 今回お話していきたいと思います。 といってもちょっとした 意識の問題な…

たくさん寝た後にすると良いこと

休みの日はとにかく 寝て寝て寝まくってしまう という人は 睡眠不足とはまた別に 敏感な気質から神経が へとへとに疲れきっている 可能性があります。 私も休みだと、とんでもなく 長い時間寝てしまう方なのですが たくさん寝たあとはどうしても 罪悪感があ…

人見知りのギャップに悩む

内向型やHSPと呼ばれる人でも 親しくなった相手には おしゃべりになり 外交的な面を見せることも 少なくありません。 私もよく 親しくなった相手から はじめはこんな人だとは 思わなかった と言われることがあります。 そして私はこのギャップを 少し気にし…

いい人ぶるのをやめてみる

嫌われたり見限られたり するのが怖くて 必死にいい人ぶってしまう自分…。 内向的で元々友達が少なかった私は 子供の頃から いい人ぶる癖がついていたかも しれません。 相手の言動がおかしいなと 思っても 自分の意見を隠して 迎合してしまったり 気乗りし…

優柔不断は直さず対処する

なかなか決断できず、 うじうじ悩む自分にうんざり…。 嫌になってしまいますね。 何かを決めるというのは とてもエネルギーを使います。 だから、 もし優柔不断で 決断疲れしてしまった時は 優柔不断でもいいんじゃないかと! 優柔不断は直さず対処する 第2…

何でもない日に休む勇気

普通に仕事をしていて 何でもない普通の日に 休むことはありますか? 「あー、だるい、明日仕事休みたいなぁ」 と思った時に ほとんどの人は 心の声を黙らせて しぶしぶ毎日仕事に 行っていると思います。 体調不良でもないのに 休むなんてあり得ない! そう…

相談するのが苦手な時に使うワード

人の気持ちに敏感である 内向型やHSP気質の人は 相手の手間や苦労を想像するのが 得意なため 相談事が苦手な人が 多いと思います。 ただ経験上、 自分の知識や経験では 及ばない問題を ひとりでもんもんと 考え込むことは かなりのストレスです。 だからでき…

特別な人になりたい

特別な人になりたいと 誰でも一度は思ったこと あるかと思うのですが、、 特別な人になったところで それと幸せなこととは また別の問題だと 気付きました。 振り返ると わたしは子供の頃から漠然と 特別な人になりたいと 思っていたのですが、 アニメや漫画…