- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

面倒くさい、はある意味原動力!

「面倒くさがり」と聞くと 大抵良くないイメージを 持たれると思います。 でも実は 「面倒くさがり」が 世の中を良くする 原動力なんじゃないか?! とも思うんです。 だから 「面倒くさがり」の自分を 嫌いにならないでください。 それはきっと 大きな原動…

優しくても自分の意見は持った方がいい

突然ですが 自分ってどんな言葉で 言い表せますか? 私は 「優しい」 と言われることがあるのですが この言葉、けっこう 複雑な気持ちになるんです。 もし、私も! という人がいたらぜひこの先を 読んでもらいたいです。 この複雑な気持ちの 正体と、改善策 …

休んだらボーナスポイント

自宅待機で時間が たくさんできた人も 多いと思います。 そして うまく時間を有効活用 できている人もいれば そうでない人もいるはずです。 みなさんはどうでしょうか。 私が心配しているのは 実は ダラダラしてしまうことでは ありません!! えっ?と思い…

ひと息つけるおみくじをつくりました

気分が落ち込んでいる時って 好きなことですら する気力がわきませんよね。 何か気分転換したい…。 そんな時に ひと息つけるような おみくじをつくりました。 ボタンを押す度に ひと息つけるメッセージが 表示されるようになっています! hitoiki.starfree.j…

愚痴るにはどうしたらいいか

皆さん、愚痴ってますか?! 優しい人ほど 他人に迷惑をかけまいと 愚痴を封印しています。 それは大切な心遣いですが 本当に辛い時は 愚痴っていいんですよ! でないと 心が潰れてしまいます(;o;) …と言われても、普段から 愚痴を封印している人は やはり抵…

間違った目標の立て方

今日は繊細な人が 誰しも1度や2度、 いやもっと? 抱く憧れについてです。 もし憧れたとしても それを自分の目標と するのはちょっと違うかも しれません。 ではさっそくいってみましょう! みんな抱く願望 自己否定に走る 模範像にはまる必要はない みんな…

繊細さんは鳥の目が必要です

虫の目と鳥の目という言葉を 聞いたことはあるでしょうか? 繊細だという人は 極端に虫の目で物事を捉え 苦しみがち。 だから鳥の目が必要なんです。 どちらかが優れている ということでなく 要はバランスが大事なのですが では虫の目、鳥の目とは? それは …

心を自由にする方法

刺激が多すぎる環境と離れて もっとのびのび自由になりたい…! HSP、内向型の人は少からず そう自由を渇望して いるんじゃないでしょうか? もしそうなら、 「一人暮らしをしよう!」と 強くおすすめします。 なぜ一人暮らしがおすすめなのか? 今日は 実家…

仕事を抱え込むHSP

人に頼ることが苦手なHSPは 仕事を抱え込みがちです。 「頼むにしてもどう頼んだら相手の気を損ねないだろう」 「しかも○○さん今△△で忙しいはずだし」 「頼んで断られたらショックだな」 「なんかもう、めんどくさくなってきたから、やっぱ自分でやろう」 こ…

HSPがリモートワークするなら途中で○○すべし

HSPの人でリモートワークに 切り替わった人は 職場にいたときと比べ かなり快適にお仕事できて いるのではないでしょうか。 リモートワークだと刺激が減って ゆうゆうと作業できます(*´`) 職場だと 音も匂いも光も気配も視線も あらゆる刺激があって しかも …

頑張りすぎの悪循環

日本人は真面目すぎ、頑張りすぎなんてよく言われますよね。 そして残念なことに 頑張りすぎは悪循環を招くんです。 今日はどういった悪循環が起こっているのか、またその悪循環を断ち切るにはどうしたらいいかを考察していきます。 頑張ってるあなた!ぜひ…

優等生ぐせがある人は見るべき

周りの目を気にしてなんでもきっちりやる優等生、と聞いてぎくっとしてしまった人にぜひ読んでもらいたい作品があります。 山口つばささんの「ブルーピリオド」というコミックです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||functi…

感情表現が苦手な人に見て欲しい

みなさんは嬉しい気持ち、悲しい気持ち、腹立たしい気持ち、素直に表現できているでしょうか? 感情表現が苦手な人はおそらく 「自制心」という名の鎖で自分を縛ってしまっています。 周囲に配慮して素直な感情表現を封じ込めているんですよね。 だいぶ心が…

人見知りでもできるコミュニケーション

HSPは何かアクションを起こす前にそれはもう、考えに考えるのでコミュニケーションも奥手になることが多いのではないでしょうか? たとえばこんなことありませんか? 誰かに話しかけようとした際、考えすぎてしまって、 最初の一言目はどうしようか? 相手の…

つらさ比較はやめよう

つらい時、比較癖がある人は素直に自分のつらさを認めてあげられていない可能性があります。 そしてそれは、自分を余計つらくさせてしまうことになりかねません。 そこで今日は 「つらさ比較はやめよう」というお話です。 たとえばこんな具合に自分のつらさ…

リモートワークでの心の保ち方

ずっと、憧れていたけれど機会がなくてできなかったリモートワークがこんな形で叶うとは!な心境の私ですがみなさんはどうですか? もともと会社というのは繊細な人にはなかなかにハードな環境です。 いろんな人の話し声とか足音とか、キーボードを叩く音だ…

上手くいかなかったとき、自分になんて声をかける?

ものごとが上手くいかなかったとき、自分になんて声をかけていますか? 「自分て何てダメなんだろう」 「どうして○○さんみたいにできないんだろう」 「もう嫌だ最悪だ」 こんな心の声を自分にかけていないでしょうか? わたしもこうしてよく落ち込みます。 …

孤独を感じたらこれ

1人が好きとはいえ、ずっと家にこもって誰とも話さずにいるとやっぱり寂しさも感じます。 そんなとき寂しさを和らげてくれるものを3つ、今日は紹介したいと思います。 私もこの3つで寂しさを少し和らげることができました。 では早速行ってみましょう。 1.ラ…

落ち着きたい時に見るべきもの

不安でたまらない、気持ちを落ち着けたいそんな時、ぜひ見るといいものがあります。 こんな場面はないでしょうか? 仕事でトラブルが起きた際、ひとり慌てずに淡々と処理を進める冷静なメンバーを見ていたらこちらも落ち着いてきた。 これはどういうことかと…

私ってずっとこのままなんだろうか…。な不安

人生に大きな目標もなく、同じような毎日を過ごしていると、ふと 「私ってずっとこのままなんだろうか…。」 という漠然とした不安を感じることはないでしょうか? そうすると、明日を迎えるのが楽しみでなくなり、日々の張り合いがなくなってきます。 生きる…

内向型、HSPは損?

私が内向型やHSPという言葉を知ったのはだいたい1年くらい前です。 (詳しくはいろんな本やサイトで説明されているので、割愛させてもらいます。) 内向型、HSPを知ってからは心が救われたと同時にしばらくある感情に悩まされました。 それが 「内向型、HSP…

弱音を吐いてはいけないのか?

皆さん弱音を吐いてはいけないと思っていませんか? 「弱音を吐くのはカッコ悪い」 「みんな頑張っているんだから、弱音なんて吐いていられない」 こういう思い込みがあると思うんですが、 弱音を吐く = 完全に悪いこと ではありません。 もちろん、年がら…

合わない情報ははじめから受信しない

世の中に出回っている情報は大なり小なり味付けされた状態です。 だからもし、味付けが合わないなと思ったらそこからの情報ははじめから受信しないようにした方が心も穏やかでいられます。 みなさんはどうでしょう? 情報は自分で選べます。 どの媒体でどん…

電話対応対策

もし、電話が苦手ならやっぱり事前のシミュレーションが大事です。 突然鳴る着信音…誰からかわからない電話… 電話って不確定要素の塊なので、ほんと恐いですよね。 私は電話対応が非常に多いお店に勤めていたのでそれはもう毎日ドキドキでした。 それでもど…

ダメな自分が悔しい時に思い出して欲しいこと

ダメな自分が悔しくてたまらない、そんな時に思い出して欲しいことがあります。 真面目な人・目標が高い人・責任感が強い人ほど自分の至らなさに気づいて 悔しくてたまらない思いをしていませんか? こういう時ダメな自分を責めがちですが、この悔しさをポジ…

選ぶのって疲れますよね

人生の重要な局面、、という訳でなくとも、それこそ昼休みに入った喫茶店でメニューを選ぶ程度で非常に悩んでしまうタイプの私です。 優柔不断。 モノやサービスがあふれて選び放題の時代なので、けっこう優柔不断になってしまう人は多いのではないでしょう…

悪気なくやりがちなこと

繊細で穏やかな環境を好み、 皆が気分がよく過ごせるよう 考えられる他人思いな人。 そんな人でも実は悪気なく 周りの気分を悪くしてしまう あることをやってしまっている 可能性があります…! 実際に私は結構これを やってしまって マズかったな、と反省す…