- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

季節がスイッチする時期は要警戒

8月最終日ですね。 今年は梅雨明けが遅かったですし リモートワークで家の中に こもっていたせいか 夏がとても短く感じます。 1年の中で過ごしやすい気候である 秋の訪れを心待ちにしている人も 多いかと思いますが 夏から秋へ、 季節がスイッチする この時…

何気に自己暗示力がすごい

自分に暗示をかけることってありますか? 最近改めて自己暗示の力は すごいなぁと感じています。 そこで、 この自己暗示の力を もっと有効活用していきたい! というのが今回のテーマです。 私が自己暗示をかけるのは、 主に夜寝る時です。 何を自己暗示する…

今をすっ飛ばしてしまっている

どこで見たのか 忘れてしまったのですが 人は多くの時間、 過去と未来の心配事に 時間を費やしているそうです。 今をすっ飛ばして 過去と未来を見ているんです。 なるほど、確かに! と思いました。 これは 内向型やHSPだとかなり 当てはまるのではないでし…

やる気が起きない時にとる手

やる気迷子はよくやってきます。 繊細で人よりエネルギーの 消耗スピードがはやい 内向型やHSPはなおさら そんな感じではないでしょうか。 そんな時 これでもかというくらい ひたすら寝まくったり ぼーっとしまくると ふと、やる気を発見するのですが。 こう…

トンチンカンな返答にイラッとした時の解決法

器が小さいなぁとも思うのですが 相手に何か質問や依頼をした時に こちらが求めているものと 180度ずれた トンチンカンな返答をされるとイラッとしてしまう 自分がいます。 そんなイラッとしてしまう 自分が嫌いという人も いるかもしれません(´-﹏-`;) た…

テストのトラウマ

こんばんは。 物事をこなすスピードの遅さなら 自信があります、筆者です。 スピードの遅さでテストの トラウマがありまして、 もしかしたら同じように 今悩んでいる人も いるのかな? ということで書いてみたいと 思います。 それが テストの中でも終わった…

いいねとの適度な距離感

様々なSNSが溢れているので みなさんも何かしら利用されて いるかと思います。 そしていいねに一喜一憂してしまう SNS依存というのも 現代ならではの問題ですよね(>_<) SNSに限らずですが 人からの評価を気にしすぎる というのは確かに メンタルに悪いです。…

時折顔を出す無気力な自分

真面目で頑張り屋さんだと 無気力な気分になったとき 焦るしとても嫌な気分に なりませんか? 買い物行ったり勉強したり 読みたいと思ってた本も あるのに どうしてかいずれの気分でもなく 人の声も音楽も遠ざけて 無音の場で無気力な自分が そこにいる。 私…

自分を大事にしたいと思わせてくれる作品

「自分を大事にする」 言葉で言うと、シンプルですが これができている人は 少ないかもしれません。 そこで今回は 自分を大事にしようと思わせてくれる アニメ作品を紹介します。 普段アニメを観ないという人にも 騙されたと思って! 是非この機会に観てもら…

テレビを断捨離して1年経ちました

テレビを見るのをやめてから 1年が経ちました。 HSP、内向型の私にとって テレビはノイズだったんです。 負の情報があまりに多く 見る必要がないと 判断しました。 もし何となしにテレビを 見ているのであれば 繊細な人は特に その受け取っている情報の 影響…

時間を変えると落ち着ける

本当に暑いですね。 30度以上もあると 不快指数も急上昇ですが みなさん何か対策は されていますか? 実は最近夜の散歩というのに チャレンジしてみたのですが けっこう良かったので 3つのポイントから 今回オススメしたいと思います。 夜の散歩オススメポイ…

嫌なヤツって思われてもいい

些細な言動で落ち込んで しまうタイプだと、 なるべく落ち込まずに済むように いい人であろうと 気を張ってしまうことは ありませんか? だから一日の終わりドっと疲れが 出るんですよね。 嫌なヤツって思われてもいいと 思えたらどんなに楽なことか。 そこ…

感動と共に自己嫌悪

繊細だとたくさんのことに感動できます。 共感力や想像力が高く、涙もろいという人は多いのではないでしょうか。 でももしそこに自己肯定感の低さが乗っかってくると、ちょっと厄介なんですよね。 感動したあとにふと我に返って、 私は何にもできないと自己…

毎日息切れしている原因

毎日息切れしている原因、 HSPや内向型の場合は 人よりたくさんのリスクを想像できる分 「したい」より「すべき」を優先させてしまっているからかもしれません。 見えているリスクを可能な限り全部避けたいから、 そのために「すべき」ことのクリアに必死に…

生きてるだけで偉いだなんて

生きてるだけで偉い 生きてるだけで価値がある そういった優しい言葉を目にする度 ひねくれ者の私は いや、そんなの綺麗事でしょ とその言葉を拒絶してしまうことがあります。 精神的に落ちている時は特にそうです。 わかってるんです。 素直にその言葉を受…

眠れない夜は寝なくていい

こんばんは。 眠れない夜って早く寝なきゃ!と 焦りますよね。 でもこれってとてももったいないことです。 眠れない夜は寝なくていいし 特別な時間を楽しんで欲しいです。 ということで今回は 眠れない夜という 特別な時間を楽しむコツを 考えてみます。 よ…

心を強くする方法が知りたい?

強い心を手に入れるんだ! と意気込んでいる 繊細な人がいたら 目指す方向を見直した方が いいかもしれません。 なぜなら私もずっとそれを 目指してきた結果 違和感を覚えたからです。 今回は心は強くするより 癒すことの方が大事なのでは? というお話です…

人の意見の聞き方

ずっと勘違いしていたことが あるんですが 人の言っていることって こちらが思っている以上に かなり出任せだったりします。 だから 人の意見は半分信じて 半分疑った方がいいと 思っているんです。 わたしはあまりに 真面目にバカ正直に 受け止めすぎていま…

インドア派が外に出る理由

根っからインドア派 というみなさん! 自粛期間も全く苦でなく むしろ外に出て活発に 動かなければいけないという プレッシャーがなくなり 快適に過ごせていた方が 多いのではないでしょうか。 私もその一人なのですが たまに外に出た時、感じるのは 肌に感…

急に自分が恥ずかしくなったら

意見するって基本的には ものすごく苦手なものですが、 正義感や罪悪感 (問題に気付いているのに言わないのは卑怯だと思ってしまう) から 勇気を絞りに絞って 意見することがたまにあります。 そしてその場が何とか過ぎ去って あとから急に自分が恥ずかし…

繊細さんはだらだらが必要

だらだらする という言葉は悪いイメージを 持ちがちですが 繊細なHSPや内向型の人こそ だらだらが必要不可欠です!! 外向型タイプからすると 何かしら予定が入っていて 動き回っている方が イキイキと元気になれるので だらだらするというのは 言語道断かも…

どこまでいっても人生は自己満足の世界

私は昔からずっと自分が嫌で うじうじ悩まずポジティブに 生きたいと思っていました。 そんな中、 HSPや内向型という 概念を知ったのは 大人になって何年も経った 昨年のこと。 そして今感じるのは どこまでいっても 人生は自己満足の世界 だということです…

趣味を楽しめない原因

皆さんの趣味はなんでしょうか? 楽しめているでしょうか? 私は昔から趣味と呼べるモノが少なく 趣味がたくさんあって 楽しそうな人を見ると 羨ましくて仕方ありませんでした。 そして最近になって 趣味を楽しめないある原因に 気がついたんです。 どうやら…

いつも誘ってくれてありがとう

自分から人を誘うのが苦手 という人はHSPや内向型だと 多いと思います。 相手の反応をとても気にしてしまうし なんて誘ったらいいのか? ↓ 誘って迷惑がかからないか? ↓ もし断られてしまったら…。 ↓ やっぱりこわい、やめておこう…。 こうなりがち( ´ㅁ` ;…

敬語で心の距離を感じる

敬語は大事だと当たり前のように 皆思ってしまっていますが 敬語で寂しい思いをしたことは ありませんか? そういった経験に心当たりが ある人は 敬語の使い方をマスター するだけでなく 程よく敬語を崩すことも けっこう大事です! タメ口組が楽しそう ガチ…

一人の空間でテンション爆上がり

一人の空間でテンション爆上がり! これは私の例ですが 繊細さゆえの " 好き " の感覚だろうなと思うんです。 繊細だと好きの感覚も人と大きくズレてしまうかもしれませんが、 その感覚をどうか否定せずに大切にして欲しい! というのが今回伝えたいことです…

自分を素敵だと思わせてくれるもの

自分を素敵だと思わせてくれるものを この間リサイクルショップで 見つけたんです! なんだ?ナルシストか? と思われそうですが 自分を素敵だと思わせてくれるものは 自己肯定感の低い人にとって とても強力なお守りになるんです。 私はこれを身につけてい…