- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

寝る前の自己暗示でマイナス思考な自分を変えていく

突然ですが、

 

夜寝る前にみなさんは

どんなことを頭に

思い描いていますか?

 

 

一般的に夜寝ている間に

記憶が定着すると

言われているので、

 

私は寝る直前に

自己暗示をするという

習慣を続けています。

 

割と良い方向に

向かっている感じなので、

ぜひみなさんにも

オススメしようということで

今回の記事はこのテーマにしました。

 

 

それでは、本題です!

 

 

悩みやストレスを抱えていると

ついつい布団に入ってから

あれこれ心配事について

考えを巡らせてしまいますよね。

 

やめときゃいいのにと

わかっていても

布団の中でじっとしていると

考えてしまう…。

 

 

人間って手持ち無沙汰だと

こうしてしょうもないことを

際限なく考えてしまうんです。

 

 

だから私は夜眠りに着く前に

こうつぶやくと決めました。

 

 

「今日もありがとうございました。」

 

 

布団に入ったタイミングで

「今日もありがとうございました。」

という感謝の言葉を口にする。

 

これを習慣にすることに

したんです。

 

そうすると

今日も一日

生きることができたと

改めて実感できるし

良かったことを

振り返って探すようになります。

 

 

もし布団に入って

ただそのまま眠りにつくのを

待っていたら

あっという間に悩み、心配事が

脳内を占領してしまいます。

 

だからその前に先手必勝。

 

「今日もありがとうございました。」

と感謝の言葉をつぶやくと

決めておくことで

マイナス思考モードを

防ぐことができます。

 

それに、

一日の締めくくりに

そうした気持ちの良い言葉を

発することで

自分に対しても肯定的に

なれる気がします。

 

 

こんな具合に、

 

毎日毎日寝る前に

感謝の言葉を口にする

習慣をつければ、

 

寝ている間に

良いイメージが

脳に定着してくれそうです!

 

 

私は以前は猛烈に悩みやすく

布団の中で心配事ばかり浮かんで

眠りにつくまでが

つらかったのですが、

今はだいぶ軽減されました。

 

良かったらみなさんも

この習慣、

試してみていただければと

思います。

 

 

それでは!