- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

陽キャに圧倒された時、私を救ってくれるもの

自分をわかりやすい言葉で 形容すると 『大人しくて控えめ』 コミュ力の高い陽キャの 人々に囲まれると 猛烈な劣等感、自己否定感に 襲われることがあります。 ただそんな時、 私を救ってくれるものが あるんです。 ということで、 この記事が 陽キャに圧倒…

寝る前の自己暗示でマイナス思考な自分を変えていく

突然ですが、 夜寝る前にみなさんは どんなことを頭に 思い描いていますか? 一般的に夜寝ている間に 記憶が定着すると 言われているので、 私は寝る直前に 自己暗示をするという 習慣を続けています。 割と良い方向に 向かっている感じなので、 ぜひみなさ…

こういう考え方だとストレスが溜まる

ストレスが溜まる考え方って どんなものだと思いますか? いきなり答えを言ってしまうと、 それは 人の行動に意味を 見い出そうとする考え方 だと私は感じています。 ストレスが溜まりやすい人は、 きっと以下のようなことが 日々脳内で繰り広げられて いる…

すごい人を目の当たりにして落ち込んだ時の合言葉

リアルはもちろんネットでも、 自分よりすごい人が たくさん目に入るように なりましたよね。 自分より10歳も 年下なのに起業してる! とか この人は子どもを 3人も育てながら 仕事もプライベートも 全力で取り組んでる! とか ぽっと出の新人さんが 自分が…

自信がない方がかえって良いもの

自分に自信がなくて 悩んでいる人は 大勢いると思います。 自信がないと いつも怯えて周りをうかがい、 とても窮屈な思いをするからです。 でも、ただひとつ かえって自信がない方が 良いものがあるんです! 何だと思われますか? それは 自分の体力、体調に…

自己肯定感が下がっていた理由

子どもの頃から 大人になってもなお、 ずっと自己肯定感が低く、 人目を気にして生きてきました。 常にどう見られたいかを意識して、 自分の本心とは違う行動を選択し、 そんな自分に嫌気がさすことも しばしばの状態。 そうした行動パターンを とっていた理…

我慢することはかっこいいのか?

つらい状況でも我慢してこなす。 愚痴りたい気持ちを抑えてこなす。 こんなに大変なのにそれでもめげずに我慢して踏ん張っている。 それは英雄のようにかっこいいことなのか? たまに疑問に思います。 それでメンタルを酷使して休職したり退職する人が後を絶…

毎日一定の成果を上げようと躍起になって疲れてませんか?

真面目で頑張り屋さんのあなたは、今日も明日も毎日一定の成果を上げようと躍起になっている可能性があります。 毎日10個やるべきタスクがあったとして、8個しかできなかったらすごく落ち込むし、10個できたとしてもそれは最低ラインだから、もっとやんなき…

「私らしい」にこだわっているから生きづらい

いつの間に染み付いてしまった「自分らしさ」という名の檻はありませんか? たとえば わがままを言うのは私らしくない。 大声ではしゃぐなんてキャラじゃない。 ○○が趣味だと言ったら意外だと驚かれてしまうだろうから言えない。 こうして、なぜか自分らしさ…

嫌いな人のことを考えていたら馬鹿らしくなった

家で一息ついている時や、夜に布団の中でふと、嫌いな人のあんな言動、こんな言動を思い出しては、悲しくなったりむしゃくしゃしたりしませんか? 私は本当に、よくありました。 何度もその問題のシーンを記憶の中で再演しては、嫌な気分になるんです。 そこ…

もっと気楽に生きるための3つの言葉

毎日気を張りつめて生きていませんか? 時間ややるべきこと、プレッシャーに追われ続けていませんか? 私はそんな日々に嫌気がさして、そこから抜け出すために3つの言葉を思い浮かべました。 みなさんにもこの言葉を心に留めておいてほしいです。 「ほどほど…

上手くいかなかった時落ち込まない方法

もともとかなり落ち込みやすい性格だったのですが、最近は考え方を変えるようにして前よりだいぶ落ち込み具合が和らいできました。 今回はその方法をシェアしたいと思います! 上手くいかなかった時、これまでの落ち込みやすい考え方だと、 あー私ってやっぱ…

自分のことをうまく話せないのはなぜか

自分のことなのに、、、 好きなこと、嫌いなこと、はたまた最近嬉しかったことや恥ずかしかったこと、こういったものをうまく話せないことってありませんか? それは一体なぜなのか? 自問自答したら答えがわかりました。 自分というブランドを守りたいと思…

勝つことよりも笑うこと

『 小さい頃から自信がなくて自分のことが嫌いで常に周りをうかがい生きてきた。』 そんな人は多分、 勝つことへの執着が強い気がします。 そしてその執着が生きづらさを加速させているとも思います。 何を隠そう、私自身がそうだったから!! ということで…

仕事で成長したい時必要なもの

仕事で成長したい時必要なもの、 ズバリそれは 相手からあなたへの言いやすさ!! だと最近気づきました。 もし少しでも、もっと仕事で成長したいと思うなら、この記事の内容がきっと大事になってくるはず。 では早速具体的に見ていきます! プライドの高い…

そんなに頑張らずにもっと出し惜しみしてもいいんじゃない?

責任感が強くまじめなタイプの人は、自分でも知らず知らずのうちに頑張りすぎてしまっているのではないでしょうか? そしてその疲れが、ある日突然体調不良となって現れる場合もありますよね。 そんな人に伝えたいのは そんなに頑張らずにもっと出し惜しみし…

繊細なら人よりもずっと情報を遮断することが必要なんです

ネットが存在しない時代に比べると、現代はどう考えても見聞きする情報が増えていますよね。 だからこそ、 情報を遮断する意識がかなり重要です。 繊細なタイプの人は特に! ということで、今回は情報の遮断についてのお話です。 情報疲れな人の参考になった…

未来のために頑張る時間と今を楽しむための時間バランス

何だか疲れてるなと感じる場合、 ひょっとしたら 「未来のために頑張る時間」と「今を楽しむための時間」 この2つのバランスを見直した方がいいかもしれません! 私はこのバランスが「未来のために頑張る時間」に傾きすぎている時、精神的に疲れを感じやすく…

性格の悪い人を野放しにしているような会社からは離れる

会社に勤めているとときどき出くわしてしまう性格の悪い人。 うわー、ついてないな。 早く遠くに移動してくれないかな。 と思っていても、 そういう人に限って何年もその会社、部署に勤めている古参であったりして、少々厄介なのですよね。 仕事はそれなりに…

心を潤す時間

心を潤すのに「時間」って猛烈に必須だな、と最近改めて感じています。 みなさんは、日々の生活の中でどれだけ自由時間があるでしょうか? 今回はなぜ心を潤すのに時間が必要なのか?を考察したいと思います! 時間の余裕がないときの心の状態 充分時間の余…

自分に優しくするって、つまりどういうことなのだろう?

自分に優しくしましょうと言われても、具体的にそれってどういうこと?何をすればいいの?なんて疑問が出てくるかもしれません。 たしかに、自分に優しくって抽象的ですよね。 そこで、 自分に優しくするとはつまりどういうことなのか、私なりに3つのポイン…

諦めたら楽になった件

勝つことを諦めたら、仕事に対するプレッシャーが減って楽になりました。 私はいつも、仕事では周りよりもよい成果を上げなければと、密かにメンバーに張り合って勝負をしていたのです。 なぜなら私は自己肯定感が低く、能力で人に評価してもらおうと必死だ…

全てが面倒くさくて忘れてしまいたくなる衝動

時々襲ってくる もう全て面倒くさい!! 全て忘れてしまいたい!! という衝動。 全てまっさらにしてとりあえずこの苦しみから解放されたいという願い。 全てが面倒くさくて忘れてしまいたくなるのは、困難な課題に必死にもがいたからこそ感じるものだと思う…

生きづらさを脱するには結局これしかない

ずっとずっと周りを気にして自分を隠す生き方に生きづらさを感じてきました。 そしてもう限界だ、このままじゃいかん、何か手を打たねばと思っていた頃、内向型やHSPのいう概念を知っていろいろな情報を調べるようになりました。 それから自分自身、いろいろ…

成長してないと思っても実は成長しているのかも

地続きの毎日を生きていると、自分の成長というのはなかなかわからないと思います。 ただ、時間だけが過ぎていって、自分が全く成長していないように感じることもあるかもしれません。 実際、1週間や1ヶ月そこらではっきりわかる成長というのは、そんなにな…

恥ずかしい失敗談こそ人に話す

できる人として尊敬されたい。 かっこよく思われたい。 やっぱり人間、人よりよく見られたいと思いますし、かっこつけたくなるものですよね。 だから失敗した姿なんて絶対知られたくないと取り繕ってしまうこともあると思います。 こんな情けない失敗を知ら…

友達が少ないメリット

今までずっと友達が少ないことにどこか引け目を感じていました。 もちろん 友達の数が多ければいいってものでもないとは頭ではわかっています。 ただ、友達が多くてワイワイやっている人を見るとやっぱり羨ましくて。 そんな風に感じたことが、皆さんもある…

社会での大事な考え方

社会ではさまざまな人達の思惑や意見が飛び交っていますよね。 相反する考えが衝突して、いざこざになってしまうことだってあります。 それはひとえに、お互いに譲れない正義があるからこそだと思います。 この人合わないなーという相手と自分とではおそらく…

モヤモヤした日に聴く音楽

仕事が思う通りにいかなかった 家族や友人とギクシャクしてしまった そんなモヤモヤを抱えた夜。 みなさんはどうやって自分を 癒してあげていますか? 今回は私のおすすめをひとつ ご紹介したいと思います。 [ASMR/環境音]冬の海を眺めながら、露天風呂の暖…

嫌なことがあっても文句を言えないのならば・・・

嫌なことがあった時 はっきり文句を言えるでしょうか? ズバズバ言えるキャラじゃないし・・・ 文句を言って面倒な人だと思われたくないし・・・ 私なんかが言っていい立場じゃないし・・・ そういういろいろな事情で 文句を言えず 納得いかない気持ちを 燻らせている…