- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

陽キャに圧倒された時、私を救ってくれるもの

自分をわかりやすい言葉で

形容すると

 

『大人しくて控えめ』

 

コミュ力の高い陽キャ

人々に囲まれると

 

猛烈な劣等感、自己否定感に

襲われることがあります。

 

ただそんな時、

私を救ってくれるものが

あるんです。

 

ということで、

この記事が

陽キャに圧倒されて

落ち込んだ時の参考になると

うれしいです。

 

 

 

 

 

頭の中は自己否定

 

┅┅┅

私場違いなのかな?

 

なかなか会話に入れなくて

気を遣わせているかな?

 

みんななんであんな

和気あいあいとすぐに

打ち解けられるのだろう?

┅┅┅

 

コミュ力の高い陽キャ

人々に圧倒された時、

私の頭の中は自己否定で

溢れかえります。

 

だから陽キャになろうと

長年必死にもがいてみましたが、、

結果、無理でした。

 

 

 

陽キャになるのは諦めてみる

 

だから諦めて

考え方を変えたんです。

 

無理に陽キャになろうと

するのはやめよう。

 

そのかわりコミュ力の高い

陽キャの人々に圧倒された時は

叩きのめされた自己肯定感を

回復することに注力しよう、

と。

 

 

 

私を救ってくれるもの

 

こうして叩きつけられた

自己肯定感をどのようにして

回復していくか?

 

こんな時、

私を救ってくれたのは

アニメや漫画といった作品でした。

 

なぜか?

 

アニメや漫画には

自分のような大人しくて

控えめなキャラが

絶対にひとりはいるからです。

 

 

 

良い味出してる欠かせない存在

 

全員コミュ力お化けの

陽キャばかりという物語は

そうそうないですよね?

 

大人しくて控えめな

キャラが誰かしらいて、

魅力を放っているんです。

 

大人しくて控えめなのが

むしろチャームポイント

だったりするんですよね。

 

そういうキャラは

作品の中で良い味を

出しているんですよ!

 

ミステリアスだったり

放っておけない愛らしさだったり

絶対的安心感だったり。

 

大人しくて控えめが

大事な個性として成立

しているんです。

 

それをほかのキャラとの

関係性を通して

客観的に見ることができるのが

アニメや漫画といった作品たち

なんです。

 

私は何度も作品に

勇気づけられました。

 

言葉で

「そのままのあなたで良い」と

諭されるよりも

作品に触れる方が

ずっと心に届きました。

 

 

もし、陽キャに圧倒されて

落ち込んでしまった時は、

アニメや漫画といった作品に

触れてみるのがオススメです。

 

陽キャじゃなくたって

とっても惹き付けられるキャラが、

素敵な姿を見せてくれるキャラが、

そこで待っているはずです。