- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「さすが」は魔法の言葉

突然ですが皆さんは自尊心は高いですか? 内向型は周囲と自分のギャップから、 「私はおかしいのでは?」と考えて だんだん自信をなくし、自分を低く見積もって卑下して自尊心の低い自分を作り上げてしまいます。 もしそうして自尊心が低くなってしまったと…

心がほっこり☆おすすめ本

この間ヴィレッジヴァンガードで目にして思わず手に取った本が 「バイトの古森くん」 著:せかねこ さん というコミックエッセイ! ゆるっとクスッと笑える内容で、繊細さんの日々磨耗した心を潤してくれること間違いなしです(^.^) 最近笑えていないという方…

SNSはじめの1歩

今の時代、若い人ほどネットをうまく使いこなしている印象があります。 これからもどんどんネット社会は進歩していくと思うので自分も取り残されないようネットに関心を持って常に片足は突っ込んで行こうと思っているこの頃。 Twitter Instagram YouTube Tik…

「面倒くさいなぁ」対策

面倒くさくて、勉強を後回し。 面倒くさくて、洗濯やお皿洗いを後回し。 どんどん溜まっていってしまうのは分かっているのに、どうしてもやる気が出ない(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷ そんなこと時にはありますよね。 ズバリ「面倒くさい」をやっつけるには 自分が何が原因で…

内向型の日曜夕方のプラン

土日に出かけると疲れてしまうという内向型の皆さん! ちょっと朗報です? 日曜日の夕方のカフェが狙い目かもしれません。 以前こんな記事を書いたのですが せっかくの休み、出かけるとかえって人の多さに疲れてしまうという方も内向型には多いかと思うので…

怒りを外に出せない人へ伝えたいこと

「〇〇さんて怒らなさそうだよね」 そう言われることはありませんか? 私は人からそういった印象を持たれることが多いですし、確かに表面的にはそうかもしれません。 でも、内側に怒りが湧くことは普通にあって、それを外に見せないようにしているだけなんです…

自分の本音分析

こんばんは。 突然ですが自分の気持ちって案外わかっているようで分かっていないことあるのではないでしょうか。 なんでこういう行動をとってしまうんだろうと自分の行動の理由を深堀していくと、本音が見えてきます。 自分の本音が綺麗なものでなく、敬遠し…

方向音痴すぎて半泣きになります

私は方向音痴に長年悩まされています。 初めての場所でもスイスイたどり着けてしまう人が本当に羨ましい(*0*;) 自分自身が方向音痴だという方、また家族や友人で方向音痴の人がいるという方はぜひこの悩みとの付き合い方について、一緒に考えていきましょ…

10月は甘やかし月間にしませんか?

皆さん、体調はいかがでしょうか(><)? 季節の変わり目による気候の変化、そして台風の影響もあり体に変調を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 実は以前このような記事を書いたのですが これに倣い、今月10月も甘やかし月間にしませんか? …

時間がない中、作業を進める時は○○をシャットアウト

「あと何分で家を出なくちゃいけないのに、まだ全然身支度が整っていない、急がなきゃ!」 「何時から楽しみにしている番組が始まるから、それまでに宿題を片付けなきゃ!」 そんな限られた時間の中でスピーディーにやるべきことを片付けるためには、、、 や…

人の目を見れない悩み

そうでない方からしたら、その感覚は謎だと思うのですが人見知り民にとって人の目を見るというのは、ちょっと勇気がいります。 きちんと人の目を見て話したいのになかなかそれが出来ず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 私も人の目を見るのはそこま…

旅行に行きたくてもなかなか行けない時の一つの案

旅行は普段と異なった景色や空気に触れて非日常を体験することでリフレッシュできると言われますよね。 ただ遠出をするとなると、ちょっと準備が億劫になったり、なかなかまとまった時間が取れなかったりして、 行きたくてもなかなか行けないということもあ…

【内向型体験記】スポーツ観戦

皆さん、スポーツ観戦は行かれたことがありますか? 私もだいぶ前になるのですが、初めてスポーツ観戦というものに行ってみました。 今日は賑やかな場所が苦手な私がスポーツ観戦に行ってみた感想を紹介したいと思います。 スポーツ観戦は気になるけど、自分…

内向型が無理して都心で働く必要はない

街でも学校でも職場でもとにかく人が集まる場というのはソワソワして落ち着きません。 そういったタイプの方は無理に都心で働く必要はないと思います。 もしこれから就職または転職で職場選びをしている方がいらっしゃったら、ぜひ今日の記事を読んで1度場所…

寒さのやせ我慢は危険

まだ10月だというのに、どうしてこんなに寒いのでしょう 気温を見るとまだ10度以上はあるはずなのに既に真冬の寒さのような感覚です。 ( 真面目にこの冬を越えられるのか今から戦々恐々としております…。) 皆さん寒さを感じながらも、衣替えが面倒くさくて…

アイディアを生む習慣

ふとした瞬間にあっ、これいいかもと心が動いたり、気になるものを発見したり、素敵な言葉、文章に出会ったり。 でも、毎日いろんなことに忙しくて、些細な気づきはすぐに忘れ去られてしまうのではないでしょうか。 それって、やっぱりもったいないですよね…

中身が伝わりにくい内向型

内向型だと周囲から見える表面的な自分と中身の自分とに結構ギャップがあって何かと勘違いされ、悩むことはないでしょうか? 多分これはこれからもずっと付き合っていかなければならない問題なので、どうにかうまい手立てを考えたいものです。 そこでひとつ…

メンタルから健康を損ねてしまう人

今日のワールドカップバレー男子ブラジル戦とてもウルウルきましたね。 強者ブラジルに、これまでにない戦いを見せた日本チームはとてもかっこよかったです! さて、今日は「メンタルから健康を損ねてしまう人」というテーマで書いていきます。 メンタルが弱…

調べすぎてかえって動けなくなる人

リスクに対して非常に敏感で、行動に移す前に徹底的に調べまくるタイプの方! 私も行動する前は入念に調べまくるのですが、挙句に情報が増えすぎて逆に判断ができなくなってしまうことがよくありました。 「調べすぎて動けなくなる」 これを防ぐためには、ど…

行動力を上げたいならまずは…

慎重で考え込みやすい人ほど行動力が鈍ってしまうと思います。 でもやっぱり心の中ではもっと行動力を上げて毎日を充実させたいとも思っていますよね。 そんな時は紙とペンを用意して行動したいことを書き出すのがお勧めです。 その時どんな点に注意すればい…

本当、何が当たるかわかりません。

みんな気軽に発信できる時代になったからこそ、どういう投稿をしたら良いのか正解がわからず悩むこともありますよね。SNSに限らず商品・サービス・作品など周囲の反応がイマイチだと気分もやっぱり落ち込みます…。でも!自分がイマイチだなと思っていたもの…

全員に嫌われないようにすると辛いですよね

「人に嫌われれるのが怖くてみんなに愛想よく振舞ってはいるけど、なんか辛い…。」 そんな人は、一種の諦め?を持ってしまった方がいいです。 私もとにかく毎日穏やかに過ごしたくて、みんなに嫌われないように周りを気にしまくって生きてきました。 でも学…

スマホ操作でも時短

「1日があっという間で全然ゆっくりできない、もっと自分の時間が欲しい…!」という方に向けてお送りします。 スマホの操作時間を工夫しましょう! 恐らくほとんどの方は毎日スマホと接する時間が非常に多いと思うので、 今日ご紹介する2つのポイントを実践…

【実感】内向型の私がやめてよかったこと2つ

今日は内向型(HSP)の私がやめて正解だったな〜と感じたことを2つ紹介します! まずざっくり内向型について説明すると ・高精細センサーを持っているので感覚が鋭く小さな刺激にも敏感 ・上記の特性により人より疲れやすく1人の時間での充電時間を必須とす…

一分一秒でも時間が欲しい

仕事も家事もやることきれいさっぱり片付けてとにかく自由な時間へ開放されたい…! 常々そう考えている私です。 会社でもさっさと仕事を済ませて一分一秒でも早く帰りたいー!と思ってます(笑) もし私と同じような方がいらしたら 会社は定時を変えることは…

日常の煩わしさカット

こんばんは。今日の男子バレーボールもとても魅せられる試合でしたね! さて、今日のテーマは「日常の煩わしさカット」です。 なんのことかというと、物を置く場所です。 物を置く場所を一箇所に絞らず使用場面に応じて増やすことで、無駄をカットし少しずつ…

こだわりすぎて時間が足りない

こだわりが強いという人も ときには " 見切り " が大事になってきます…!! かくいう私も結構こだわりは強い方で、 1度気になってしまったら完璧な出来栄えになるまでひたすら時間をかけてしまうことがあります。 資料作りで改行位置や図の見栄えにこだわり…

サボる技術

内向型は黙々と集中して作業するのが得意かと思いますが、 ひょっとしたらサボるのは苦手かもしれません。 そもそも「サボる」という響きは悪い印象が強いのですが、実はかなり大切な技術なんじゃないかな?と! ということで今日は「サボる」を考察していき…

言わないと宝の持ち腐れです

こんばんは! 今日は『 自分ができることはもっとアピールしていった方がいい! 』というお話です。 私がそうなのですが、 内向型は自分からアピールすることが嫌いな人が多いかもしれません。 目立つの嫌いだし自分のことを話すの抵抗あるし…。 でもやっぱ…

真面目な人がハマりやすい思考

私はコツコツ物事を進めるのが比較的得意なので、人からマメだとか真面目だと言われる方なのですが、 たぶん私のようなタイプの方は 大雑把でノリだけで押し切るような人を見るとひどく憤りを感じてしまうのではないでしょうか。 そうすると真面目過ぎるほど…