- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

置き場所を変えるだけでストレス軽減

タイトルで、いったい何のことだろうと思った方もいらっしゃるかと思いますが、それは… ゴミ箱の場所です!! えっ、そんなこと?と思いましたでしょうか。 人間の思い込みは結構厄介なもので、1回こうだと思ってしまうとその考えに縛られて他の案を考える…

やりたいことのストックを持とう

私はストレスでちょいちょいお腹をこわしてしまいます。 あ、でも今日はお腹がこわれることを語りたいのではありません。 お腹をこわしてその日立てていた予定が狂ったときに考えたことについてです。 遊びや買い物に行こうと楽しみにしていたのに、この調子…

自分の内面を話すのは辛いです

普通の何気ない会話でもいちいち言葉選びに迷いとっさに返せない私なので、 自分のことを深く語らねばならないシーンはとても心が疲弊します。 どんなシーンかと言うと… ●就職、転職活動 ●職場の面接、面談 ●上記以外でも会話で追求されたとき などですかね…

真面目は損をする?

私は人から「真面目」だと言われることが多いです。 きちっとしてるとか、マメだ、とも言えますね。 でも仕事でただ真面目でも すごく損をしている そんな気持ちになることが多くあったんです。 細かいところによく目が行き届くので、周りのスタッフのフォ…

自己肯定感が低いと人の好意に不安を感じてしまう

考えすぎが長所であり短所のわたし。 タイトルにもある通り自分はちょっと自己肯定感というものが低めでして、 人に何か良くしてもらうと不安になってしまうんですね。 例えば 同僚がこちらを気遣って机にさりげなくお菓子を置いていってくれたり、 機器の…

言葉選びで迷ったら

………。 人との会話、自分が考えていることを言葉でなんと表現したらよいのか、よく迷っています。 そんなある日ニュース番組で、とある辞典が紹介されていました。 その名も 「感情ことば選び辞典」 まさに自分にぴったりじゃないか!とビビっときました。 …

無料メルマガって安全なの?

考えすぎが長所であり短所、どうもなっぴーです。 さて、 みなさんの中には「無料メールマガジン」ってちょくちょく聞くけど 申し込んで変な勧誘がある、 もしくは 個人情報収集したいだけ って危ないやつなんじゃないか? 無料だけど安全なのだろうか? と…

自分時間を捻出するために辞めたこと

仕事にせよ遊びにせよ外に出て活動したら、その分たっぷりひとりで充電する時間が必要なのが、我ら内向型民です。 家に帰ってすぐ休息モードに入りたいところですが、家事やら何やらきっと片付けねばならない事柄いろいろあると思います。 そこで私はある重…

時間に任せてみるのも手

すっごく落ち込んだとしても時間を経ることで気持ちが変化することもあるんだな、 というお話を今日はしたいと思います。 自分は音楽が趣味でして、グループで演奏したいと思っていたのでオーディションを受けたのですが、 それは見事に落ちました。 それま…

内向型にプログラミングは向いているのか

自分は結構、転職で悩んでいる時期が長かったので、色々と適職診断を受けたり、内向型について触れられている記事を読んでいたのですが、 プログラマー、SEのお仕事が向いている と書かれていることが多かったです。 確かに細かいことをコツコツやるのが得意…

休日のひとりランチ/おすすめカフェ

内向型の私は休日のお買い物もできればひとりで行きたい派。 選ぶのに時間がかかるため、連れがいると待たせて申し訳ない感が半端ないです(汗) というわけで、ひとりでお買い物に来た時、休憩のランチどこかいい所ないかな~と見つけたのがココ! 「ベック…

吟味し過ぎな話

考え込むのが大の得意な内向型の自分。 もはや考え込むのが趣味と言っていいレベルです(笑) なにか選択を迫られた時、これでもかと時間をかけて悩んでしまいます。 例えば コンビニで昼食を買うのにも、 おにぎりにしようか麺類にしようか、 栄養的には……

内向型の対せっかちさん対策

普段、人との会話でも一言一言しっかり考えて厳選した言葉を発する内向型。 せっかちなタイプの方とは相性がだいぶ悪いです(汗) そこで、とれる対策はこんな感じです。 ①物理的に距離を置く、接点を必要最低限のやり取りのみにする! ②仕事などでどうしても…

テキスト化するのが遅いので練習です

頭で考えてることをテキスト化(言語化)するのに時間がかかってしまう内向型さん。 私はそれを少しでも克服したいとブログを書いている面もあります。 上手く相手に伝えようと考えるほど、なんと発したら良いのか分からなくなってしまうんですよね(汗) 仕事で…

隠れ家を見つけよう!

内向型は心身の充電に一人の空間が欠かせないです。 特に人とたくさん接する日は一日のどこかで一人心安らげる時間がしっかり欲しい! 人数が多い職場の方は尚更そうかもしれないですね。 人が多いだけで内向型は受け取る情報量がぐわっと増えますので。 な…

内向型の適職とは?

内向型の強みを生かせる仕事ってなんだか気になりますよね。 私の場合、以前は何年か販売職をやっていたのですが、何年かやってみた末にやっぱり違うな、と退職しました。 それから自分は何をやりたいのか はたまた何が向いているのか ずっと迷走していて、 …

普通だと思ってたら変わり者?

あれ、私ズレてる? 小学生〜社会人になって数年経つ位までずっと、 自分は超平均的で至極普通な人間だと思ってました。 こんなに普通なのにどうして、自分と周りでこんなに状況が違うんだろうって感じてきて… 普通だと思っていたけれども、自分て結構ズレて…

多様性な番組

テレビをつけたら、たまたまフジテレビの「99人の壁」というクイズ番組がやっていました。 何度か見たことがあったのですが、改めてとても興味深い、着眼点が今までと異なったクイズ番組で面白いです。 ざっくりどんな番組かと言うと、挑戦者1人対99人でク…

人混みが苦手な本当の理由

静かな環境で自分の時間を持てるのが内向型にとって幸せです。 人混みはとにかく気が滅入るというか、、誰でも人混みは嫌ですが、ホントにぐったりしちゃうんです。 なんでかなと改めて考えてみると、自分のペースで歩けないことに猛烈にイライラしてしまう…

心がぐったりした日の休息法

人よりもいろんな情報を感じ取ってしまう内向型は、メンタルにダメージが蓄積しやすいです。 (人のちょっとした仕草から感情や意図が読み取れてしまったり…) そんなこんなで精神的にぐったりしてしまった日に私が行っていることは お気に入りの入浴剤を使い…

内向型が自分のペースを死守して仕事を進めるには

何にも妨害されず没頭できる時間を与えられてこそ、内向型は最大の力を発揮できます。 私が自分の作業にできるだけ集中できるよう、やっていることを書きます。 メールソフトを開きっぱなしにしない! 見えやすい場所にやることリストを置いておく! 休憩時…

知恵熱ならぬ知恵頭痛?

内向型は細かな部分にも思考を巡らせて、一つの物事を高い完成度で仕上げられるんですが、マルチタスクが非常に苦手です(汗) 量より「質」!のタイプですね。 そして私の場合ですが、マルチタスクを強制される状況になると決まって脳みそフル回転で頭に血が…

内向型にラジオがオススメだと思う理由

突然ですが、内向型の人にこそラジオがオススメだと思うんです! なぜならテレビだとニュースでたくさんの悲しい出来事が毎日毎日流れてきます。 普通の人だったら、いくらか他人目線で切り離して考えられると思うんですが、 感受性の高い傾向にある内向型…

内向型あるある「休日の過ごし方編」

ようやくやってきた休日! 友達を誘ってパ~っと旅行でも行こう! という具合にお休みもアクティブに過ごせるのが外向型。 では我ら内向型はというと… ──────ひとりでまったり家で過ごしたい 予定を入れずとにかくだらだらしたい 家でひたすらYouTubeを見た…

隠れ人見知りさん

こちらのツイートに思わず「わかる!」と心の中で大きく首を縦に振りました。 もう、共感しかありません。ホントこれなんですよね。 ■内向型あるある社交的に見られがちだけど、距離感をなかなか縮めない。例えば私はタクシー運転手とか宅配便のお兄さんによ…

思わぬ落とし穴!慎重な内向型だからこそ…

物事をいろんな視点から捉え熟考するのが得意な内向型さん。 とても慎重で堅実なので大きな失敗はそうそうありません。 自分もそのタイプです。 その場の思いつきで即行動を起こすことはほとんどないですよね。 まず、リスクや懸念点を整理して最も効率よく…

弱音を吐いてもらえたらちょっぴり嬉しくないですか

昨日の投稿に関連して、 自分から弱音を吐くって抵抗がありますが 逆に 誰かからポロッと弱音を吐かれた時、皆さんどんな気持ちになるでしょうか? 私は職場で同僚から、「この間こんなことがあってホント参っちゃったよ…」なんて話をされて自分を頼りにして…

内側に溜め込んでしまう内向型

TwitterでPVマフィア(@pv_mafia)さんのツイートを見ていて、ホントそれだ!ととても共感しました。 我慢の限界そうなる前に毒を吐け弱音を吐き出せ真面目な人間ほど毒や弱音を自分の中に貯め込むお前が強く、耐え忍び、いつも苦しいことを俺は分かるぞ。だか…

内向型が仕事を進めるときの注意点

内向型の仕事の進め方を考えてみました。 私自身そうなんですが、一つのことに深く集中するのが得意な一方で複数のことを抱えるのがとても苦手です。(汗) とはいえ仕事をしていると次から次に業務がやってきてしまう。 一つ一つじっくり納得いくまでやり切り…

言葉にするのも、人に伝わるのもじっくり時間をかけて

内向型の人の特徴として、 頭の中ではものスゴい思考がグルグル言葉を発しているのに、 アウトプットとして他人に分かる形で出てくる量が極端に少ないというのがありますよね。 だから何を考えているのか分からない人 ときっと思われているのではと。 そして…