- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

思考の強制シャットダウン

f:id:imptan:20220125193300j:image


ふとした隙間ついつい直近のやり取りを思い出しては反省会、というのは内向型やHSPだと結構日常茶飯事なんじゃないでしょうか?

 

この反省会、大体は「あれ大丈夫だったかな💦」と心配になり自己否定するパターンが大半。

 

しかもいつまでもそれを気にして引きずってしまうんですよね…😫。

 

こういうのもの全部、思考の強制シャットダウンをしてスッパリ考えるのをやめたい!

 

 

そう思った時、私が今までやってきた中で一番効果があるなぁと感じたのは

 

ズバリ読書です!

 

 

 

悩む隙を与えない

文字情報を追っている間は、脳がその文章を理解するために考え想像しているので、その間は、悩み事をしている暇がなくなります。

 

本を読みながら本と関係ない悩み事を同時並行で進めるのは、脳にとって難しいんですよね。

 

だから、本を読んでいる間は悩み事から離れることができる!

 

 

 

小説がいい感じ

そして、できればビジネス書などより小説といった物語の方がよりオススメです。

 

物語であれば、登場人物の心情を読み取ったりしたり、場面を頭の中で思い描きながら読み進めるため、より本の世界に熱中できて悩みから頭を切り離すことができる。

 

 

 

悶々としたらすぐに本

じっとしている時間は悶々と悩み事を考えやすいので、そういう時こそ本を読む習慣ができるといいと思います。

 

私はKindle Unlimitedに登録していつでもスマホから本を読める状態にしています。

 

Kindleに限らず、要らぬ考え事をしそうになった時、すぐ読書できるようあらかじめ何冊か好きな本を手元に用意しておくと良さそうですね。

 

ぜひ、参考にしてみてください😊

 

それでは、本日もありがとうございました!

 

 

 

 

【おまけ】今日の一枚

さくし作字 / 次の休み何しよう?
f:id:imptan:20220125192357j:image

 

イラスト制作や作字も好きでやってます、作品サイトも見ていただけると嬉しいです♪