- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

揉めたくないので謙遜しまくっていましたが

内向型には外向型が憧れる"刺激的な毎日"はキャパオーバー✖️

 

それは人との関わりでも同じです。

 

ちょっとでもキツいことを言われたり、

相手が嫌そうな表情をしていたりしたら

途端に心が沈んでしまいますよね😖

 

だから

 

自分が傷つけられないように

相手の気分を害さないように

 

普段の言葉も、かしこまりまくりでした。

 

ただそうして気を付けているのにも関わらず自分を攻撃してくるような人もいて

考えを少し改めたんです。


 

かしこまりまくることで、

自分でも"自分は下に見られて当然の人間"だと思い込んでしまっていました。

 

そして

常に相手にへりくだりまくった書き言葉・話し言葉をしていたら

 

相手も自然と私のことを立場の弱い人間だ、下に見ていい人間だと認識するようになってくるんです。

 

だんだん相手がこちらに全く敬意を払わなくなってきます。


 

もちろん誰もがそうではなく、

どんな人にも平等に敬意を持って接してくれる人だっています!

 

ただ残念ながら

プライドが高い人、優劣を付けたがる人というのは、弱い立場の人を探す目になってしまっているんですよね。

 

だからそういった人に対してどうしたらよいものかと考えたんです。


 

さすがに社長クラスの人に対しては

かしこまってしまって当然ですが

 

普段一緒に業務をしているような距離感であれば

かしこまり過ぎも良くないかな、と。

 

そこで気をつけているポイントは

・「させていただきます」は多用しない

・依頼の際は回りくどい表現を避ける


 

例えば、

「お忙しいところ大変お手数ですがご確認をお願いできますでしょうか」

⇒「〇〇を更新しましたのでご確認ください」

 

でも特段失礼には当たらないと思います。

 

自分がミスをして相手に作業を頼むとなったらかしこまりまくりますが

 

相手に処理してもらうのが自然な業務であればこの位がちょうど良さそうです。

 

丁寧な言葉遣いは大切ですが、自衛のためにかしこまりレベルを下げてみるのも手ではないでしょうか☺️


 

それにしても繊細な内向型にとってコミュニケーションってほんと難しいっ!

 

今日も明日もより快適にコミュニケーションを取れるよう試行錯誤です!

 


ではでは今日はこの辺りで。

最後までありがとうございました🙇

 


__________

HTMLやCSSを勉強しているので本当はもっとブログを見やすくPC・スマホでレスポンシブデザインにカスタマイズしたいのですが、技術が足りずまだ叶ってません😂

他のことが落ち着いたら今度こそ本腰を入れてカスタマイズしたいです✊