- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

煮詰まった時にやること一覧

f:id:imptan:20220207174522p:plain


見た目ではわからないけれど(そこがたまにもどかしい😅)頭の中が思考で大渋滞になりがちなのが内向型。

 

仕事でも私生活でも " どうしたものか " と煮詰まってしまうこと、多いのではないでしょうか。

 

そんな時に出来ること今日は考えていきたいと思います📝

 

仕事場編

⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸

 

▶とにかく席を立つ

(お手洗いに行ってついでに大きく伸びをする!)

 

▶飴をなめる・ガムを噛む

 

▶今やっている作業はいったん置いておいて別の簡単な作業から取り掛かる

 

▶自分で考えてもわからない問題は素直に周りに意見を聞いてみる

 

▶可能な環境ならイヤホンで音楽やラジオを流す

 

▶机の上から今の作業に必要なもの以外はキレイさっぱり片付ける

 

▶香りグッズを活用する

(ハンカチにアロマを染み込ませておいたり、最近では電子アロマスティック?もある模様👀)

 

▶窓の外に目を向ける

(天気や道行く人、看板などから思わぬ糸口が見つかるかも?)(私生活編 同様)

 

▶パソコンのメモ帳や紙に懸念点を箇条書きで書き出す(私生活編 同様)

 

私生活編

⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸

 

▶1回寝る

(ふて寝‪w 何気に頭の記憶が整理されてよいかも?)

 

▶アロマを焚く

 

▶お風呂に入る

(湯船に浸かっているとけっこうアイディアが浮かんできたり.。o○おそらくリラックス効果)

 

AIスピーカーに相談してみる

(求めた回答が得られるかはさておき‪、声に出してみると頭が多少整理されるかも?)

 

▶パソコンのメモ帳や紙に懸念点を箇条書きで書き出す(仕事編 同様)

 

▶窓の外に目を向ける

(天気や道行く人、看板などから思わぬ糸口が見つかるかも?)(仕事編 同様)

 

▶家にいるならコンビニでもいいので外に出る

(付近をぶらぶら散歩する)

 

一人カラオケに行って歌いまくる

 

 

思いつくもの書いてみましたがいかがでしょうか😺

 

気になったものから取り入れていただければと思います꙳★*゚


 

それでは本日もありがとうございました〜。