- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

ストレス解消に必要なあるもの

f:id:imptan:20200211221126j:image


さてさて、繊細な人ほど日常のストレスケアが大切になってきますよね(><)

 

私はあるものを、ストレス解消に役立てているのですが何だと思われますか?

 

疲れていると、自然とそれを欲してしまうのですよね(*´`)

 

それは特別なものでなく、誰でも手に入れることができます。

 

ぜひ、今日の記事で皆さんもそのあるものをストレス解消に役立ててもらえたらと思います!

 

では早速…

 

そのあるものの正体とは「」です!

 

拍子抜けしてしまいましたでしょうか(; ゚゚)

 

実は涙の中には「プロラクチン」「ACTH」「コルチゾール」と呼ばれるストレス物質の類が入っているそうなんです。

 

つまり、どういうことかと言うと " 涙を流すことでストレス物質を体外に排出している " ということ!!

 

私ずっとただの水だと思っていました…(笑)

 

ときどき「今日はたんまり泣いてやりたい気分だなぁ〜」と思っていたのは、ストレスを発散したいという本能だったのでしょうね。

 

私は心理学の本を読んでいる時にこの涙の性質を知ったのですが、調べてみたらネットでも涙の効果について書かれた記事が出てきますね。

 

そうとわかればさっそく涙活です!

 

しんみりくる音楽や映画、アニメ作品などでの涙活はいかがでしょう?(^.^)

 

周りを気にせず思いっきり涙できるよう、1人の空間をしっかり確保したうえでティッシュもきちんと用意しておくといいと思います。

 

(私は涙と一緒に鼻水も結構出てしまうので、ティッシュは絶対欠かせません。)

 

大人は普段泣ける機会が少ないからこそ、意識して泣ける機会を作ることが必要だと思います。

 

結果として、涙がストレス解消に役立ちます。

 

ではでは、参考になったら嬉しいです。

本日もありがとうございました。

なっぴーでしたm(_ _)m