- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

風の音が怖くて不安になる人に

ゴゴゴゴゴ、、

ブオォォ、ガンッ

ザザザザーーッ

 

雨風が強い日は窓を閉めていてもこんな音が時おり聞こえてきて、心がザワザワすることはないでしょうか。

 

雨の打ちつける音、風が吹きつける音、これらが不規則に強弱をつけて聞こえてきて、どこか不安な気持ちに包まれてしまうこともあるかと思います。

 

家の中にいれば自分に直接的な害はないですが、できることならこの不安な気持ちをどうにかしたい。

 

 

そこで、です。

 

私が頼っているのはノイズキャンセリング機能のついたヘッドフォン&イヤホン。

 

 

気分によって音楽は流したり流さなかったりするのですが、

 

音楽を流さなくても、ノイズキャンセリング機能をONにして耳に装着していれば、周囲の雑音がスーッ緩和されて気持ちを落ち着けることができました。

 

気にしたくなくても気になってしまう大きな雑音が、そこまで気にならないくらいの小さな雑音になるので、重宝しています。

 

 

 

 

ちなみに私はこちらの機種を愛用しています。

 

▼ヘッドフォン


 

 

重低音好きなのでこちらのモデル。

重低音モードはボタンでオンオフできますし、スマホに対応アプリをインストールすれば、細かなイコライザー調整もできます。

 

充電時間は少々長めですが、その代わり比較的長時間持つので、頻繁に充電する手間がなくGood。

 

ブラックもありますが、私はこの深緑がかっこよくてお気に入りです。

 

Bluetooth対応のワイヤレス仕様なので家中ヘッドフォンをつけたまま行動できます。

 

 

 

▼イヤホン


 

 

AirPodsに代表されるつるりとした形状のインナーイヤー型が好みなのですが、私はAndroidユーザーでlightning充電ケーブルを用意するのが面倒なので、形状の似たこちらを選択。

 

カナル型と呼ばれるシリコンのイヤーピースが付いているタイプは、すぐ耳あかなどゴミがたまるので苦手なんです。)

 

ケースもスタイリッシュで気に入っています。

 

こちらもBluetoothで完全ワイヤレス。

ケーブルがなく快適なので、夜寝る時に装着してヒーリング系の音楽を流しながら寝ています。

 

難点はハンドクリームを塗った後などは、指先の油分でケースに入っているイヤホンがすべって取り出せずに苦労することと、少々耳から外れやすいこと。(その分耳への圧迫感はなく長時間つけていても痛くなりにくいです。)

 

 

 

 

──────

 

 

 

雨風の音で気持ちが落ち着かなくなったら、ノイズキャンセリング機能のついたヘッドフォンやイヤホンを試してみる価値はあると思います。

 

もちろん普通に音楽を聞くうえでも便利だなと私は感じました。

 

 

 

 

ということで、音からくる不安についてでした。

 

不安な音を少しでも軽減して穏やかに過ごしたいですね。