- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

内向型にプログラミングは向いているのか


f:id:imptan:20190421202435j:image


自分は結構、転職で悩んでいる時期が長かったので、色々と適職診断を受けたり、内向型について触れられている記事を読んでいたのですが、

 

プログラマー、SEのお仕事が向いている

 

と書かれていることが多かったです。

 

確かに細かいことをコツコツやるのが得意な方ですし、主に向き合う相手は人ではなくパソコン&プログラミング言語なので、対人の気疲れは少ないかもしれません。

 

(もちろん、会社の人とのコミュニケーションは最低限必要ですが、、。)

 

というわけで現在進行形で自分もプログラミング言語の学習しています。

 

以前の仕事でほんの少し触れる機会はあったのですが、すっかり期間が空いてしまい内容も忘れつつあったので基礎からしっかり学び直そうと決意!

 

そこで今日は、私が利用しているおすすめサイトを紹介したいと思います。

おそらく、この界隈ではかなりメジャーなサイトで初心者に大変ありがたい構成になっています。

 

 

 

ドットインストール

動画を見ながら実際に真似してコードを書いていくのですが、1つの動画が長くても3分くらい、短いものだと1分30秒程度なので、かなり心理的ハードルが抑えられてます。

(自分は動画が10分越えとか、たったそれだけで見るのが面倒になってしまうタイプです。苦笑)

 

プロゲート

アプリも出ていて電車での移動中に簡単に学習ができて便利です。

スライドでお手本を見てから、コードを書くのですが、一字一字入力するのでなく予め単語単位で選択肢が用意されていて、それを順番に組み合わせていきます。

初心者に優しい(涙)

 

最初はこれくらい簡単な方がモチベーションも維持できますからね!

 

コツコツ頑張ります。

 

では、最後までありがとうございました。