- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

言葉選びで迷ったら



f:id:imptan:20190426221444j:image

 

………。

 

人との会話、自分が考えていることを言葉でなんと表現したらよいのか、よく迷っています。

 

そんなある日ニュース番組で、とある辞典が紹介されていました。

 

その名も

「感情ことば選び辞典」

 感情ことば選び辞典

まさに自分にぴったりじゃないか!とビビっときました。

 

一種の類義語辞典なのですが、感情ごとに探せるという切り口が斬新です。

 

嬉しいでも、悲しいでも、

もっとこんなにたくさん表現できる言葉があるんですよ、といった具合。

 

こちらは学研さんから出版されていて、

同シリーズには

「創作ネーミング辞典」や「難読漢字選び辞典」といったタイトルもあります。

 創作ネーミング辞典 (ことば選び辞典)

難読漢字選び辞典 (ことば選び辞典)

 

辞典というと堅苦しいイメージでしたが、思わず手に取りたくなりますね。

 

相手に何か伝えるのに言葉はとても大切です。

 

この辞典で私の会話力、文章力が少しでも向上するといいなあ。

 

今度書店で探したいと思います。

あ、学研のネットショップでも購入できるみたいですね。

 

さて今日もありがとうございました。