- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

ニュースを聞く時の心構え

人の話を真面目に聞ける人は

特に気をつけた方がいいです。

 

世の中に出回っているニュースの類は

過剰な味付けで盛りに盛られている

ということに!

 

もし、まともに情報を受け取って

疲弊しているのであれば

過剰な味付けにやられている

可能性大です。

 

世の中に出回るニュースの

手法を知って情報と適切に

接しましょう!

 

―――

 

ニュースは発信する側と

それを受け取る側の人がいて

はじめて成立します。

 

発信する側はより多くの人に

受け取ってもらえるように

 

少しでも気を引いて

注目を集めようと

 

過激な言葉選びや

ネガティブな表現を

多用します。

 

なぜなら人は

過激な言葉で不安を掻き立てられると

それを確かめずにはいられないし

 

生存本能から危険なもの、

つまりネガティブなものに

反応しやすくなっています。

 

だからわかっていても

過剰な味付けのニュースの中身を

確かめたくなってしまうんですね。

 

マスコミの常套手段です。

 

―――

 

その仕組みさえわかっていれば

ニュースとの接し方も変わってきます。

 

過剰な味付けが

されていること前提で

物事を見れば

 

今までより冷静にニュースを

受け取れるはずです。

 

ニュースに限らず

みなさん経験あるのでは

ないでしょうか。

 

友達との会話でついつい

少しオーバーな表現を

してしまうこと。

 

例えばお酒を何杯も飲んで

寝落ちしてしまったといった

エピソードを話していた

としましょう。

 

実際には

ビール缶2.5本くらいだったのに

話の勢いでついつい

3〜4缶は飲んだと話を

盛ってしまう。

 

多少オーバーな方が

話が盛り上がるから

ついやってしまうんですよね。

 

―――

 

ということで

 

世の中に出回っているニュースの類は

過剰な味付けになってしまうもの、

 

そういう前提で

ニュースとの正しい距離感、

受け取り方を意識できると

心の疲弊も少なくなります。

 

ぜひ意識してみてください!