- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

内向型の繊細さを言い換えると

f:id:imptan:20220104170736p:plain



内向型というものを知って

 

自分の心がいつもすぐザワザワしてしまうのは「内向型の持つ繊細さ」ゆえだったんだなと感じています。

 

ただこの「繊細」という言葉のイメージがちょっと悩ましかったので、深堀して考えてみました。

今日はそのお話です。

 

「私、繊細なんです。」

 

自分のことを端的に言うとこうなるのですが、

 

誰かに理解してもらいたいと思った時、

この「繊細」という言葉が引っかかりました。

 

「繊細」と聞いてみなさんはどのような反応をされるでしょうか?

 

良い反応か悪い反応かと言ったら

 

私が思うにその言葉は

 

弱さアピールや傷つきやすさへの言い訳に捉えられてしまいそうな気がして…。

 

もっとこの個性をプラスのイメージが持てる言葉で表せないだろうか?

 

そう考えました。

 

Weblio類語辞典でチェック

 

では「繊細」で検索してみると

 

まず元の意味は

「繊細」

厚さか直径が薄い、

容易に傷つけられるさま

 

などとあります。

ちょっと悲しくなってきました。

 

そして類義語ですが

「細い」「細やか」「柔らかい」「華奢」「精巧」

 

など。

 

うーん、まだ何だか足りない。

もう少し良い単語や言い回しはないだろうか。

 

「繊細」=「感度が高い」

 

そうして考えていて「感度」という言葉に行き着きました。

 

マイナスイメージが減って、"高い"と付くことでプラスイメージに傾いたような?!

 

人より感じ方・受け取り方が「繊細」なのは言い換えると

 

感じ取れる範囲が広い、ということ。

 

つまり「感度が高い」

 

言葉が変わればイメージも変わる

 

これで自分自身に対しても「繊細」というちょっとネガティブ気味なイメージを払拭できるのではないでしょうか。

 

言い換えるって結構大事なスキルかもです。

 

というわけで今日はこの辺りで。

お読みいただきありがとうございました。

 

____________

 

「私、感度が高いんです!」と他人に言うのは何だか気が引けてしまったので、他人に自分を卑下するでも自慢するでもない、よりちょうど良い表現をさらに考え中です。(苦笑)

 

もし良い表現があったら教えてください!