- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

決断力を上げる考え方


f:id:imptan:20190508212515j:image


 慎重な分、決断スピードは遅め

 

自分も含め内向型さんは

慎重に物事を検討することが

できる反面、

決断スピードが落ちてしまう

ところがたまにキズです( > <。)

 

何か選択肢を選ぶ度に

結構な時間をかけるので

悩む時間がもったいなかったな…

と反省することも多々あり。

 

 

失敗、後悔なんてしたくない

 

その裏には


「絶対に失敗は避けたいし、後悔したくない」


こういった完璧主義な

考え方があって

なかなか決断を下せないだろうなと

自分で分析していて感じました。

 

思い通りにことが

運ばなかった場合を

極端に恐れているから

とも言えそうです。

 

「悩む時間」と「失敗で得られる経験」を天秤にかけてみよう

 

でも

そうして悩んでいる時間で

もっと別のことも

できたんじゃないかと

考えるようになりました。

 

失敗してでも

ひとまず決断して

行動に移していたら、

そこからまた

新しい発見があるはず。

 

成功よりも

失敗から得られることの方が多い、

何て言いますものね。

 

自分はこれまでの人生で

かなりの時間を

ひたすらに悩む

=何も行動していない時間

に費やしてきてしまいました。

 

失敗からのリカバリー力も大事

 

結局

変化の多い現代では

いかに失敗しないかより


失敗から臨機応変

対応する力の方が

きっと強いのだと思います。

 

自分は失敗すると

ショックで再起不能

なってしまうことが多くて。(汗)

 

だから失敗しても

気にし過ぎず、


じゃあ

次に取るべき行動は

何だろうかと

すぐに切り替えられる人って凄いです。

 

今までに染み付いた

考え方の癖は

なかなか手強そうですが、


決断力を高めて

もうひょっと

毎日を前進させたい

と思ったのでした。