- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

あなたが決断できないのには理由がある

「なかなか決断できず

先送りにしてしまう自分」に

嫌気が指すこと

ってありませんか?

 

決断できないのは

単に慎重で優柔不断という

以外にも理由があります。

 

そしてその理由を解消できたら

意外とすんなり決断できることも

あるんです。

 

もし何か決断できず困っていたら

確認してもらいたいことが

あるのでぜひ最後まで

お付き合いいただけると

嬉しいです!

 

―――

 

毎日は大きいものから小さいものまで

決断の連続ですよね。

 

・冷蔵庫を買い替えるか否か

・友達に連絡を取るか否か

・仕事を辞めるか否か

・講座に申し込むか否か

 

などなど

 

みなさんにも

今決断を控えているものが

何かしらあるのではないでしょうか。

 

すぐ決断できない理由として

一般的なものは

・ゆっくり時間をかけて慎重に選びたい

・判断材料がまだ揃っていないために何とも言えない

 

この2つになるかと思いますが

 

もうひとつ、隠れた理由があります。

その3つ目の理由が

 

・自分に決断できるほどの精神的余裕がない

 

というもの。

 

別の記事でも触れたのですが

人間は変化にストレスを感じるため

変化を嫌い現状維持を選びがちです。

 

現状維持とはつまり、

何も決断しないこと!

 

精神的に疲れている時は

決断に回す余力がなく

何も決断しないという

現状維持を選びやすいです。

 

決断しなければ

何も変わらないので

これまで通り。

 

変化がないので

精神的には楽なんですよね。

 

だからもし決断したいけれど

なかなか決断できないという時は

 

今決断できる精神的余裕があるか?

 

という視点で考えてみるといいです。

 

「ああ、ショックな出来事があってとてもそんな余裕ないなぁ」

 

ということがわかったら

全力で自分を休め、労り、癒すことに

注力して

 

それからゆっくり決断すれば

いいんです。

 

焦って無理に決断して

「もっと慎重に考えるべきだった」

と後悔するのは嫌ですもんね。

 

ということで

決断できない理由、

自分の場合は何なのか

ぜひ深堀してみてください!