- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

お金を使うことは悪じゃない

考えすぎ慎重派の私ですが、お金を使うこと自体はいい事だと思っています。

 

無駄遣いをしないようにガマンばかりの生活だと、心が苦しくなってきます。

 

とはいえそんな大富豪じゃないんだし、節約はしないともたないよ、というもご最も(><)。

 

なので今日はメリハリを付けて心を豊かにするお金の使い方を考えていきたいと思います!

 

 

コンビニで悩む

昼食を買いにコンビニに行った時に

100円の1番安いおにぎりと、

20円高い120円のおにぎりで悩んで

その場で立ち尽くしてしまうこと、

私はよくありました。

 

でもある時

いくら塵も積もれば山となると言っても、

たったの20円でこんなに悩んでいる自分ってなんだか虚しいし馬鹿らしい…。

 

時は金なりということわざからしたら、

この悩んでいる時間でとっくに20円分消費しちゃっているよな、そんな風に思ったのです。

 

安いからとイヤイヤ最安おにぎりを買うより、

20円で好きな具のおにぎりが食べれてハッピーになれるのならそっちの方が断然いいなと。

 

趣味や大切な人との付き合いは犠牲にしちゃいけない

あともう1つ、ココこそお金を使っていいところだなと思うのが

 

趣味や大切な人との付き合いです。

 

出たくもない飲み会はスッパり切りたいところですが(笑)

 

自分の心がわくわくして元気になれるものや人との時間にはお金を使う価値がとてもあると思うんです。

 

こういうのがないと人の心はしぼんで枯れていってしまうんじゃないでしょうか。

 

漫画だったり、アーティストのコンサートだったり、友人とのご飯だったり、きっとそれぞれあるはずです。

 

ココは絞りどころ

そして肝心の絞りどころは、趣味や大切な人との付き合い以外で支出の大部分を占める項目、固定費です。

 

コンビニのおにぎりで悩むより、

額が大きい固定費で悩む方が現実的!

 

固定費は

・家賃

・電気、ガスといった公共料金

・ケータイ代

・ネット代

・スクール代

・その他各種会員費

辺りですね。

 

毎月継続的にそれなりの額が引かれるので、自分に見合ったものをココは時間をかけ慎重に選んだ方がいいと思います。

 

ココでうまく節約できれば日々の心のゆとりも違いますよね。

 

さて、みなさんはどんなものにお金をかけたいでしょう?

 

お金を払って新しいものやサービスを体験する、また人と会って自分にない価値観に触れることで自分自身も更新されていくと思うので、

メリハリのあるいいお金の使い方を身に付けたいですね〜♪

 

では本日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました!