- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

外向型を目指す自分から内向型を活かす自分へ路線変更する手順

 

以前の記事でも書いたのですが↓

 

これまでの人生、

私は外向型のキャラにどうしたら近付けるんだろうか?そんなことをずっと考えていました。

 

明るく活動的で多くの人に囲まれキラキラした毎日を送る陽キャ像を勝手に目指していましたが

 

ようやく、路線変更です🚃

 

内向型の自分のままでいい、そのままで快適に暮らしたいと。

そう強く思いました。

 

ひょっとしたら

私のように路線変更をしたい人が世の中にはいるかもしれないので、

 

私がこれまで試してきたことをざっくりご紹介していきます。

 

 

1.まず「内向型」「外向型」をちゃんと知る

 

そもそもこうして無理に外向型を目指すことをやめようと思ったのは本がきっかけです。

 

「内向型」と「外向型」についてはぜひこちらの本を読んでみてください!

 



 



 

 

(おすすめの本カテゴリでも取り上げています☆)

 

本を読んでそれぞれの概念をきちんと知ったことで

私はそのままでもいいんだと次第に思えてくるようになりました。

 

 

2.ブログやTwitterで似た悩みの人を見つける

 

そして本を読んでいると「内向型」や「HSP」というワードを度々目にすると思います。

 

そのワードで検索すると

自分と同じような悩みを抱えた人がブログやTwitterでいろいろと発信していることに気付きます。

 

それだけで「1人じゃなかったんだ」という安心感や心強さが少しずつ湧いてきます。

 

 

3.内向型である自分に出来ることを考える

 

ここまでで内向型の性質や強みがわかってきます。

 

それを活かした生き方をしたいと私はそう思いました。

 

じゃあ、何をどうしていけばよいのだろう・・・ 

 

ち〜ん

 

すぐに具体的なアクションは浮かばないかもしれません。

 

でも何か出来るとすれば、

こんな自分を発信すること。

 

もともと考えを言葉にまとめて人に伝えるのが苦手だったため、

その練習の意味でも

 

ブログとTwitterを始めました。

 

 

4.現在の進捗

 

発信する側になるというのはめちゃめちゃ勇気がいりました。

慎重な内向型ですから尚更です。

 

ただいきなりたくさんの人がアクセスしてくる訳でないので

思ったより心配はいりません。

 

アクセスZEROなんてざらです(笑)!

 

それよりも発見だったのは

言葉を整理して発信する習慣を始めてから

 

自分の気持ちや考えが整理されて心が落ち着いてきた気がします。

 

これまでは、

ただ自分の頭の中の世界だけで劣等感を抱え込んでいて、

ひたすらモヤモヤした状態になってしまっていたのだと思います。

 

ようやく内向型の私に向き合い始めることができた

 

そんな感じですね。

 

そんなこんなで

ゆるりと発信を続けていけたらと思います。

 

それでは本日もありがとうございました😊