- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

自信を取り戻す方法


f:id:imptan:20190830220616j:image
日本の謙遜文化もあり

 

「自分なんて」と思い続けて自信をなくす、自信満々なやつは嫌われる・・・。

 

さらに " 内向型 " について世の中にまだ浸透していないことで

 

繊細な内向型はどんどん萎縮していく。

 

そんな状態をそろそろ変えたい!!!

 

そこで

内向型が自分に自信を取り戻すために良さそうな方法を2つ紹介していきます*✧( ̄^ ̄ゞ

(内向型でなくともよかったらぜひ〜)

 

人にちょっとだけ親切にしてみる

 

出かけた先のお店で大きな展示什器を運んでいる店員さんと出入口のドアですれ違ったとします。

 

そこで

そのままお先に〜と通り抜けるのではなく、手が塞がっている店員さんのためにドアを押さえておきましょう。

 

きっと感謝されるはずですよね。

「ありがとうございます、助かります!」

こんな言葉をかけられるかもしれません。

 

すると

こんな取り柄のない自分でも目の前の人の役に立って感謝された…!

と嬉しい気持ちになります。

 

これが

自分にも価値があると思える一歩になるんです!

 

もしお礼の言葉がなかったとしても見返りを求める必要はないです。

 

" 見知らぬ人にも親切にできた "

 

この事実は自分の心にプラスになります✨

 

周りにこれまでやってきたことを言う

 

実績を自慢するという意味ではなく

 

事実として

前の会社ではこんな仕事をしていた、

とか

学生時代はこんなことを勉強していた、

部活やサークル、アルバイトはこんなものをしていた

 

それを普段の会話で明かしておくんです。

 

すると思いがけず

「あっ、○○なら**さんが詳しいかも!」

「**さんが昔やってたことがあるって言ってたな」

 

そんな感じで

相手に自分のことを思い出してもらえて頼りにされる機会が増えるんです!

 

頼りにされるって何気に嬉しいものです。

 

自信を取り戻すのにかなりプラスになるのではないでしょうか?

 

もしなかなかそういう会話にならないという方は、

ブログやTwitterInstagramなどで過去の経験を活かした作品や知識を発信するのも有効だと思います。

 

たった1件の投稿から大きなビジネスに発展した、なんて話も近年ちょくちょく聞くようになりましたものね。

 

よかったらお試しください🎶

 

それでは、本日もありがとうございました!