- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

職場で会話のネタがない時のオススメ

f:id:imptan:20190927212034j:image


今日もお疲れ様です。

みなさんは職場での雑談がうまくいかず困ったことはありませんか?

 

今日はもしかしたらそんな場面でちょっと役に立つかもしれないネタです。

 

雑談苦手なみなさま!

 

わたしは元々話のテンポが遅いのでその場の流れでポンポン話が展開されていく雑談がとっても苦手です。(´-` )

 

というのも、

内向型は思考する時の脳の神経経路がかなり複雑になっているそうです。

(そのおかげで他の人が考えつかないような深い考察ができるそう。)

 

ただ雑談が苦手とはいえ、職場の人との普段の何気ない会話で親睦を深めたいという思いもあります。

 

なので、

もしわたしと同じようなそんな人にはこれから説明するネタを1つ覚えておくと良いかもしれません!

 

役にも立つし話のネタにもなる

 

それはPCのショートカットです。

 

仕事をしていてPCを操作することは多いと思います。

 

そしてPC作業中に

同僚に質問したり逆に質問される場面も1度や2度はあったはず。

 

一緒にPCの画面を見つめ、

「ここで困ってるんです」なんて言いながら、一瞬ショートカットキー操作

 

または「ちょっと見せてもらえますか」とPCを借りて一瞬ショートカットキー操作

 

「えっ今なにやったの?!」

「へーそんなショートカットあるんだね」

「よく知ってるね」

「何のキー押したの?」

 

相手の前で予想外のキーボード操作を行い、それがきっかけでこんな会話が生まれたことが実際に今まで何度かあります。

 

会話ベタにとってはこんなちょっとしたやり取りだけでも、

あるのとないのとでは結構大きな違いなのです。

 

意外と知らない?けれど役立つショートカットキー(Windows)

 

そして便利なのですが、知らない人も結構多い?ショートカットキーを2つ紹介します。

 

◆ ブラウザのアドレスバーにカーソルを一瞬で持ってくるショートカットキー

Altキー+Dキー

 


こんな時に・・

サイトのURLをコピーしたい

今見ているサイトを離れ検索を行いたい


いちいちマウスでアドレスバーをクリックしなくても一瞬でマウスカールが移動してくれます。

 

この状態で

Ctrlキー+AキーでURL全選択して

Ctrlキー+Cキーでコピーなり、

Deleteして検索文字列を入力して検索をかけたりと活躍頻度は高いかと!

 

(Chromeでは正常に動きましたがひょっとしたらブラウザにより挙動が違うかもしれません。) 


 

Excelでセルの編集を素早く開始する

 F2キー

 


こんな時に・・

セルの文字編集をたくさんこなさなければならない

マウスでいちいちセルをポチポチするのが面倒くさい


セルをマウスでダブルクリックして編集する人は多いと思います。

 

ただこのショートカットキーを知ってしまったらヤミツキです!

 

これで一瞬のうちにセル内にカーソルが待機状態となり即座に編集を行えます。

矢印キーと併用してセルを移動しながら即座に編集の流れが快適です。


 

よかったら職場でぜひ周りの人にも教えてあげてください♪

 

会話のネタにもなるし、実際役立ちます〜。

 

ということで最後までお読みいただきありがとうございました。