- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

ブログを書くことの副産物


f:id:imptan:20190522210239j:image

 

ブログを書くようになってこんなことがありました。

 

  • 自分の気持ちに目が向くようになる
  • ネタを探して日常のちょっとした出来事にも目が向くようになる

 

感情って流動的でその一瞬ごとにいろんなことが過ぎります。

 

意識しないとそれはどんどん過去のものとなって忘却の彼方なわけです。

 

でもブログを書くという大義名分があると、過ぎていったその瞬間を意識するようになる=自分の気持ちに目がいくようになりました。

 

自分はこんな時こんな気持ちになったんだな、と認識します。

 

何でもないことのように思えますが、自分を知っておくって大事だと思うんです。

 

それは未来で生かすことができるから!

 

こういう時楽しい気持ちになった、と知っていれば、またその状況を作れるように工夫することができます。

反対にこういう時悲しい気持ちになった、と知っていれば、その状況への対策を考えることができます。

 

あとは普段だったら、「あっ、これいいな~」と思ったものも、その日の終わりにはすっかり忘れてしまっていたのですが(汗)

 

すぐにメモするようになり、一日の気付きが増しているように思います。

 

毎日たくさんの出来事があって、何もしないと大切だと思ったこともどんどん忘れてしまうのが人間ですがブログでそこを補えているのかも。

 

明日も素敵な気付きがありますように!