- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

仕事始めが憂鬱なら

f:id:imptan:20200105225234j:image


明日から今年の仕事始めという方も多いと思います。

 

またたくさんの人と接してたくさんの刺激を浴びる日々が始まると思うとちょっと気が重くなりませんか、、私だけ?

 

休みの期間中はある程度受け取る刺激の量を抑えることができたと思います。

 

これが、仕事が始まった途端、また一気にドバっと増える訳ですよね。(仕事では関わる人が多い分、自分の力でコントロールできる部分が減るからです。)

 

なので、今日はお正月休み明け、仕事始めに際して意識したい心構えについて3つ考えてみました!

 

少しでも仕事始めの負荷を軽くするために、読んでもらえると嬉しいです。

 

1-お気に入りの服をスタンバイ

 

明日着ていく服はちゃんとお気に入りのものを選んで気持ちよく朝を迎えましょう。

 

2-職場に着いたら、自分を褒める

 

出社できただけでも超絶偉いです。

心の中で自分を全力で褒めましょう。

 

3-目標を1つだけ決める

 

真面目で努力家な人ほどサボることに罪悪感を強く感じ、結果、初日から頑張りすぎてしまうのではないでしょうか。

 

そういう人ほど、自分を追い込みすぎて心身へとへとになってしまいます。

 

なので、その日の目標(ノルマ)を1つに絞ります。

そしてとにかくその1つだけを達成できるように頑張ります。

それ以外の案件もこなせたらもちろん上出来ですが、その決めた目標1つを達成できれば十分上出来。

2と同様に自分のことを全力で褒めましょう。

 

お正月明けというのは「よし、今年はもっと頑張るぞ!」と気概に溢れる反面、肩に力が入りすぎることもあるかもしれません。

 

繊細な人は特にそのバランスに配慮してペース配分を組んでいきたいですね。

 

ということで今日は【仕事始めが憂鬱なら】というテーマでした。

 

明日は慣らし運転で、気楽に〜(*´`)

 

それではなっぴーでした。

 

✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂

Twitterものんびりやってます→