- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

おすすめの口ぐせ for 考えすぎさん

些細なことでいつも考えすぎな私ですが、昔に比べると少しマシになったかもしれません。

 

そんな私が頭をリセットするために度々呟いている、おすすめの口ぐせがあるので今日は紹介したいと思います。

 

口ぐせを上手に使って考えすぎな脳を解放してあげましょう!

 

ちなみに

 

私がいつも考えすぎてしまうのは大体こんなことです↓↓↓

 

・○○さん、なんであんなキツイ言い方ばっかりするんだろう。どうかしている(=_=)

・△△さん、今日はなぜかすごく素っ気ない態度だった。私が何か悪いことしたんだろうか( •́ •̀ )

・マネージャーから注意を受けてしまった。ほんと自分が情けない、悔しい、恥ずかしい(;o;)

 

きっと同じようなことで頭を悩ませている方もいるはず…。

 

そこで口ぐせの出番です。

 

考えすぎモードに突入したなと思ったら、

小声でボソッとでもいいので

 

「どうでもいい」

 

と呟いてみましょう。

 

実際に言葉を口に出すことでより意識に働きかけられますよ!

 

この「どうでもいい」には

 

・どうであろうと関係ない

・考えるだけ無駄

・さっさと離れて有意義なことを考えよう

 

という思いが込められています。

 

「どうでもいい」の呟きが「はい、考えるのそこまで!」の合図ということです!

 

こうすることで考えすぎで頭ぐるぐるの状態から解放されます。

 

よかったらお試しください(^.^)

 

ということで口ぐせを上手く活用して思考を切り替えていこうというお話でした。

 

参考になれば幸いです。

 

なっぴーでした。