- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

孤独を感じたらこれ

f:id:imptan:20200417221720j:image


1人が好きとはいえ、ずっと家にこもって誰とも話さずにいるとやっぱり寂しさも感じます。

 

そんなとき寂しさを和らげてくれるものを3つ、今日は紹介したいと思います。

 

私もこの3つで寂しさを少し和らげることができました。

 

では早速行ってみましょう。

 

1.ラジオ

 

ラジオではリスナーからのお便りを随時募集していて、リアルタイムで読み上げてくれます。

 

だから顔も知らないどこかの誰かが今どうしているとか、こんなことがあったとか、そういう話を聞いているとひとりじゃないと思えてきます。

 

テレビはどちらかと言うと一方通行の情報発信でどこか遠い存在に思えてしまうのですが、

ラジオではごくごく普通の人の日常の話を聞くことができるので、とても親近感があるんですよね。

 

じっさいお便りを送ってみるのもありだと思います。

 

今だとTwitterハッシュタグをつけてつぶやけば、読み上げてくれることもあるので手軽です。

 

過去読み上げてもらった時は、ほんとに届いてるんだ!とつながりを実感できて強烈に嬉しかったです(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

 

2.LINE

 

この間、最近会えていない友達からふいに、「ここのとこ大変だよね、そっちはどう?」といった内容のLINEが来ました。

 

気にかけてもらえて嬉しかったし、こうして連絡をもらえるだけで勇気づけらました。

 

みなさんも、こんな時だからこそ、最近会えていない人にLINEでも送ってみてはいかがでしょう。

 

お互い不安な時だからこそ、連絡をもらえると心強いものです。

 

3.ビデオ通話

 

仕事がオフィスワークからリモートワークになったため、会議をビデオ通話で行ったのですが、いつものメンバーの顔を見て声を聞くと、実際に会っていなくてもかなり会った気分になれました。

 

オススメです。

 

こうしてビデオ通話できるのも通信を構築して維持してくれる人達がいるおかげですね。

 

現代は恵まれているなぁ思います。

 

 

さて、ということで孤独を感じたら

1.ラジオ

2.LINE

3.ビデオ通話

 

どれかひとつでもよかったらお試しください〜!

 

それではまた。

なっぴーでしたm(_ _)m