- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

上手くいかなかったとき、自分になんて声をかける?

ものごとが上手くいかなかったとき、自分になんて声をかけていますか?

 

「自分て何てダメなんだろう」

「どうして○○さんみたいにできないんだろう」

「もう嫌だ最悪だ」

 

こんな心の声を自分にかけていないでしょうか?

 

わたしもこうしてよく落ち込みます。

 

特にHSP・内向型の人は感覚が繊細ゆえちょっとした出来事も深く捉え、落ち込みも大きくなりがちだと思います。

 

でももし、これが自分事でなかったら全力で相手を励まそうと言葉を尽くしているんじゃないでしょうか。

 

どんな言葉をかけたら相手が喜んでくれるか、元気になってくれるか…。

 

HSP・内向型は思考が大の得意なので

どんな言葉をどんな風にかければ相手にとっていいかじっくり考えられるのが強み!

 

誰かに対してこうして考えてあげることができるのだから、これを自分にしてあげられないわけがありません。

 

落ち込んだ誰かを励まそうと、どんな言葉が浮かんだでしょうか?

その言葉を自分が落ち込んだとき、かけてみるんです!

 

「まあ、そんなこともあるよね。これで次は大丈夫だよ。」

「今のうちに失敗して気づけてよかった!」

「結果は出なかったけど頑張ったんじゃん。」

 

他にもいろんな言葉のかけ方があると思います。

 

誰かを励ましてあげるつもりで考えてると言葉もきっと浮かびやすいはず。

 

上手くいかなくて落ち込んだ時、よかったら試してみてください(^.^)

 

ということで今日はこの辺で。

なっぴーでした。