- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

落ち着きたい時に見るべきもの

不安でたまらない、気持ちを落ち着けたいそんな時、ぜひ見るといいものがあります。

 

こんな場面はないでしょうか?

仕事でトラブルが起きた際、ひとり慌てずに淡々と処理を進める冷静なメンバーを見ていたらこちらも落ち着いてきた。

 

これはどういうことかというと

 

非常事態なのに普段と変わりない他人の姿を見る

パニックになっていた自分にハッと気付かされる

徐々に冷静さを取り戻す

 

こういった反応が起こっているからだと思います。

 

ただ、そういった非常事態でも落ち着いている人がすぐ身近にいない時もあります。

 

だから私たちが落ち着きたい時に見るべきものは

 

自然」です。

 

自然は人間社会と別軸で平時と変わらない姿でいてくれます。

 

春が来たら暖かくなって、桜が咲いて、桜が散ったら新芽が出て。

 

朝が来たら太陽がのぼり、夕方は夕日となって沈んでいく。

 

普段と変わらないいつも通りの営みです。

 

今日もちゃんと朝になったな。

花が咲いてるな。

 

こちらがどんなに慌てていようが、落ち込んでいようが関係なく回っているな。

 

こういう普段通りであり続けてくれる存在のことを考えるとちょっと落ち着けませんか?

 

よかったら近所の自然に意識を向けてみてください♪

 

 

ということで

「落ち着きたい時に見るべきもの」のお話でした。

 

ではではこの辺で。

なっぴーでしたm(_ _)m