- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

愚痴るにはどうしたらいいか

皆さん、愚痴ってますか?!

 

優しい人ほど

他人に迷惑をかけまいと

愚痴を封印しています。

 

それは大切な心遣いですが

本当に辛い時は

愚痴っていいんですよ!

 

でないと

心が潰れてしまいます(;o;)

 

…と言われても、普段から

愚痴を封印している人は

やはり抵抗がありますよね。

 

そんな時に

便利な一言があるんです。

 

この一言を加えるだけで

ぐっと愚痴を言いやすくなりますよ!

 

その一言とは、

 

「少しだけ愚痴らせてもらってもいいですか?」

 

こう言われたら相手は

察するんです。

 

あぁいろいろとストレスが

溜まっているんだな、

聞いてあげようじゃないか、と。

 

そうして

聞き入る態勢が整う

というものです。

 

いきなり愚痴を話すより

ずっとスムーズです。

 

また、愚痴を吐き終わったら

 

「はい、愚痴終わり!」

 

と、すっぱり終わらせて

話を切り替えるのが

ポイントです。

 

ズルズルと愚痴を続けるのは

話す本人も聞く相手も

気分が落ち込みますからね。

 

メリハリが大切です。

 

〜 今日のまとめ 〜

 

愚痴る前に一言

「少しだけ愚痴らせてもらってもいいですか?」

愚痴り終わりに一言

「はい、愚痴終わり!」

 

ぜひお試しください!

 

 

それではまた。

なっぴーでした。